建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんにちは、mariですニコニコ

先日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

わさび日記も更新していますピンクハート

 

 

 

 

 

 

地震から12日。

日を追うごとに被災地の悲惨な状況が

報道されるようになってきましたね。


 

最近では5歳の男の子が

火傷で亡くなったニュースがありましたが

同じくらいの歳の子どもを持つ親として

 

もう辛すぎて辛すぎて

ニュースを見れなくなってしまいました…

 

何をしても考えてしまうので

しばらくはTVやニュースから

離れたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前の震災のニュースで

避難所で困ることランキングを

していました。

 

 

 

やはりプライベートを保てないことかな?

と思っていたのですが

 

 

 

 

まさかの1位が

トイレ問題

 

 

避難所の人数に対して

トイレの数が足りなかったり

清潔さを保てない、などの理由が

上がっていました。

 

 

我が家は去年

非常用&アウトドア用に

簡易トイレとトイレ・着替え用テントを

用意したのですが

 

買って良かったと

改めて思いました。

 

 

 

 

 

まだご紹介していなかったので

記事にさせて頂きますね

 

 

 

まず、テントがコチラ。

 

よくあるポップアップテントなのですが

背がとても高いです。

 

190cmあるので

ほとんどの男性は

中で立つことができます気づき

 

 

 

14日まで60%OFFだそうです!

 

 

 

カーテンを上げるとこんな感じ。

 

 

 

トイレにするときは

中には簡易便座を置いて使います

 

 

折畳式 災害 イス 便座 便座椅子 携帯トイレ 介護用トイレ 緊急 折り畳み式 防災グッズ 簡易トイレ ポータブルトイレ 携帯折畳式便座イス 簡易トイレ 緊急トイレ アウトドア キャンプ 携帯

背もたれはありませんが

高さもしっかりあるので

座りやすいですにっこり

 

 

 

ゴミ袋をセットして使います。

 

本当は黒いゴミ袋の方が

良さそうですが

最近あまり売っていない…

 

45Lサイズでぴったりです気づき

 

 

我が家はおうちに沢山ある

猫砂を入れています

 

人間が使ってもバッチリ!

 

 

介護用シートを底に敷く方法もあります気づき

 

 

 

ゴミ袋だけでは心もとないので

防臭袋を重ねます。

 

これはダイソーの

防臭刑事ダッシュ

 

あとは燃えるごみとしてポイ!

 

トイレに流せる猫砂なら

トイレに流しても良いですねにっこり

(我が家は詰まりそうで怖いので捨てますが。)

 

 

 

 

便座はペタンコに折りたためるので

収納にも困りません気づき

 

 

 

テントは色んな場所が

開くようになっていて

天井から換気も出来ます

 

 

 

我が家はブラックを買いましたが

裏はシルバーになっていて

明るい場所でも透けませんにっこり

 

 

トイレ以外にも

着替えに使ったり

ポータブルシャワーをセットして

シャワールームにしたり気づき

 

 

 

 

 
テントは畳めば
普通のポップアップテントと
同じくらいのサイズになります気づき
 
リュックに出来るので
持ち運びも簡単
 
 

ちなみにポップアップ式テントって

畳むのが難しかったりしますが

 

これは収納袋に

畳み方が縫い付けられているので

地味に嬉しかったです!

 

 

 

 

我が家が毎年行く川には

トイレが無くて

いつも我慢していたのですが

 

 

これを買ってから

我慢しなくて良くなりました^^

 

 

 

非常用の物は

出番が無い方が良いのですが

 

出来れば普段から使えるものだと

嬉しいですよね真顔

 

 

 

 

他にも防災用品の見直しをして

万が一に備えておきたいと思います。

 

 

おうち用の非常用品はコチラ

 

 

持ち歩き用には

カードケースもおススメですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)