建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんにちは、mariですニコニコ

朝の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

相変わらずニュースを見ては

家族で防災について話している我が家です真顔

 

 

 

 

 

我が家はハザードマップで

安全なところを選んで建てているため

 

家が倒壊しない限り

基本的にはおうちでの生活に

なるかとは思うのですが

 

一応アウトドアも兼ねて

トイレやテントなども

用意をしています。

 

 

 

 

 

そんな我が家が一番心配なのは

水・食料

 

元旦の地震で被災された方の

YouTubeを見ていると

 

避難しなくて家にいる場合でも

 

断水・停電

そしてコンビニに食料が無い

(流通しない)

 

事に困っていらっしゃる方が

とても多かったです。

 

これ、大地震だけでなく

台風・大雨などの時にも

問題になりますよねアセアセ

 

今までも非常食や

お水も用意していたのですが

もっと多めに用意しておこうと思いましたアセアセ

 

 

 

それから

先日の記事でもコメントを頂いたのですが

 

外出中に被災した場合。

 

 

 

どれだけおうちに用意していても

家にいなかったら

持ち出せないですよねタラー

 

 

 

我が家の夫は

サラリーマンでして

高層ビルの高層階に勤めています。

 

エレベーターが止まったり

街が浸水した場合

(梅田の街も水没すると言われています)

 

半日~1日ほど

救助が無かった場合を想定して

 

夫のビジネスバッグに

こっそりと

防災ポーチを忍ばせることにしました気づき

 

 

 

今回用意したのがコチラ気づき

 

子ども達の学校のカバンにも

入れておこうと思って

家族全員分をセリアで揃えてみました。

 

 

毎日入れておいて欲しいので

軽量・最小限を心がけました指差し

 

 

それでは中身を解説していきます気づき

 

▶携帯トイレ

 

エレベーターなど

どこかに閉じ込められた時用に。

 

うちのメンズたちは

どこでも気軽に使えそうで

うらやましい限り←

 

▶水で膨らむ圧縮タオル

 

ハンカチ入れたいところですが

かさ張るのでコチラ。

 

▶カイロ

防寒用アルミシートと悩みましたが

防災以外にも

寒い時に使えるよう

カイロにしてみました。

 

これはおうちにあったやつ。

 

 

▶大きな絆創膏

小さいのも入れましたニコニコ

 

▶のど飴

 

防災ポーチには

よく羊羹を入れている方を

見るのですが

 

我が家みんな羊羹嫌いなのと←

飲み物が無い場合でも

飴があるとマシなのでは?と思い

飴にしました真顔

 

小・中学校は持って行くと

怒られそうなのでナシで。

 

▶ポーチ

 

携帯トイレなども入れたので

中身が見えない方が良いかな?と思い

カッコ良さそうなのを

選んでみましたニコニコ

 

▶ホイッスル

防災ポーチは無くても

ホイッスル(笛)だけは持っていたほうがいい

とよく見かけます。

 

 

image

ホイッスルはポーチの中には入れずに

外に付けました。

 

防災以外にも

防犯にも使えるように

すぐに取り出せる場所が良いですね。

 

 

 

 

と、いうことで

全部入れるとこんな感じキラキラ

 

 

かなり軽くて薄いです。

 

これなら毎日持ち歩いても

邪魔にはならないハズ!!

 

 

 

 

早速子どもたちのカバンに

こっそりと忍ばせようと思ったら

 

すぐ見つかりましたよね(笑)

 

 

 

 

反抗期の次男は嫌がるかなー?と

思ったのですが

 

ポーチの説明をすると

「なにそれ、最高。」

と、意外にも喜んでいました(笑)
 
 

 

よく考えると家にいる時間より
出掛けている時間の方が
絶対に長いので
 
外出中に困らないよう、なおかつ
普段からも使えそうな物を
用意しておくのが良いなと
思いましたニコニコ

 

なにも起きないのが

一番ですけどねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)