建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 


こんにちは、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ










今日は三男のお誕生日なので

朝からキッザニアに来ていますイエローハート

 



DONQでクロワッサン作り♡



もちろんお兄ちゃんたちは

ついてきてくれません笑い泣き

歳の差兄弟難しい…





 

今日は私の趣味の

ひとり旅のお話キラキラ


家族と行く旅行も

もちろん大好きですが

ひとり旅が本当に大好きで爆笑


「寂しくないの?」

「家族で行く方が楽しくない?」


などなど

聞かれることが多々あるので


今日は私が思っている

ひとり旅のメリット・デメリット

書いてみようと思います花

 







ひとり旅のメリット



  行きたい場所だけ行ける

 

 

我が家は私以外

美術館とか建造物とか

まったく興味がありません昇天ガーン


家族旅行で行きたいなんて言ったら

大ブーイングまちがいなし凝視


家族や友達に気を使うことなく

自分の行きたいところだけを

ピックアップ出来るのは

ひとり旅最大の魅力ですよねキラキラ

 

  

  その時の気分で行動できる

 

 

 

プランを決めても

その日の気分や

旅先で発見した気になるところに

飛び込みで行けるのも楽しい!♡


私はいつも

あえてプランはキッチリつくらず

行きたいところ2つくらいだけ決めて


あとはその時の気分で

行動することが多いですにっこり


 


  予算も自分次第


その時の予算で

安ホテルにするか

憧れのホテルにするかも

自分で決められるのも良いところ。


「東京タワーを見ながら

アメリカンブレックファーストが食べたい!」


という時に泊まったこちらだったり



 



とりあえず

寝られればいい。

という時に泊まった超安宿だったり笑い泣き


その旅の目的によって

自分の好きに決められますお願い





  自分の体調で予定を変更できる

 

アラサーにもなると

体調不良の日が増えてきますアセアセ


予定していた観光も

体調が悪い時は無理をせず

ホテルで過ごしたりするときも。


そんな時、家族やお友達と一緒だったら

多少無理をしてでも

行くと思うので


こういう時はひとりで良かったなぁと

思います泣き笑い




  家族に優しくなれる。笑

 

反抗期でバトルばかりしてしまう
次男なんですが。汗
 
私がしばらく家にいないと
少し落ち着くみたいで
旅行後は喧嘩がとても減ります笑い泣きハート
(お土産があるのも効いているハズ。笑)
 
そして自分の心が満たされると
家族みんなに
優しくなれます♡笑
 
 


ひとり旅のデメリット


ここからは
デメリットに感じることを
書いてみたいと思いますにっこり



家族が心配 

 

 

好き勝手家を空けてるわたしですが。笑

 

こう見えて私が不在の時の

家族の事も心配してるんですよ笑い泣き

(当たり前や)

 


みんな料理と洗濯は出来るので

その辺の心配はしていませんが


お料理教育についてはコチラ。



朝起きれない人が多いので

平日の朝に出ている時は

必ずモーニングコール。

 

時差があっても

勝手にいつもの日本時間に

目が覚めるんですよね笑い泣き

 

GPSアプリで家族共有しているので

みんなそれぞれ学校や会社に着いているか

旅先から確認しています。

 


地震や事故・火事なども心配ですが

これは旅じゃなくても

離れている時はいつも心配だし


ずっと一緒にいるわけにも

いかないですからねアセアセ


すぐ帰れない海外の時は

夫がすぐに動けるように

会社にも私の不在を伝えているようです。笑

(自由な嫁やと思われているだろう。)


1人だと行けないお店がある 

 

予約が2名からしか出来ないお店も

結構あるんですよねアセアセ





今すごーく

迎賓館赤坂離宮のアフタヌーンティーに

行きたいのですがニコニコ飛び出すハート


こちらのアフタヌーンティー

2名からしか行けないんですよね…

ソロ活できない。。。



こういう時は

誰か一緒に行って欲しい笑い泣き飛び出すハート

誰かいかないかなー?笑

 


長距離運転の時は疲れる 

 

車の運転嫌いじゃないし

毎日運転しているのですが


やっぱり長距離の運転は疲れますアセアセ


車移動の旅の時は

夫がいたらなー。と思う時もあったり(自己中)笑



この時も

片道2時間運転して徳島へ♡



また、帰る日に体調がいいとも

限らないので


体調が悪くなったらどうしよう…

という不安もあったりしますアセアセ


 


以上が私の感じる
ひとり旅のメリットデメリットでした
いかがでしたでしょうか??


デメリットもありつつも
のーんびりできる
ひとり旅は
1番の贅沢だなぁと思います飛び出すハート


 

ママでも主婦でも

私が旅に出る理由はコチラ。

 

 

 

 







おすすめのお宿♡



ワイン・フルーツ盛り合わせが無料!

ゴッホのひまわりを

コンセプトにしたお部屋が

とても可愛かったですニコニコ





無料で付いてくるホテル!!
駅からも近く観光もしやすくて
良かったです♡






有名なリーガロイヤルホテル。

こちらはとにかく

お食事がおいしい!♡


1階のビュッフェでは

綺麗に盛り付けられた

アミューズがたくさんキラキラ


飲み放題にシャンパンが入っているのも

個人的には推しポイント。笑




 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)