ホテルライクスタイル
ー3兄弟ママのプチプラで作るホテルライクな暮らしー
へお越し下さりありがとうございますニコニコ
 
このブログは
2LDKの普通のマンションで
普通の家具(ニトリやIKEA)とプチプラ雑貨(主に100均)を使い
 
ホテルのような
スッキリとしていて生活感がなく、清潔な環境
=ホテルライク
 
を目指す普通の主婦のアイディアブログですニコニコ
 
 
高層マンション最上階や40畳のリビング、カッ○ーナの家具で高級ホテルのようなインテリアを目指すブログではございませんのでご注意くださいませハート

 

image

 

昨日に続きまして

本日は断捨離編です!

 

 

BeforeAfter編はこちら↓

物だらけの実家のリビングをスッキリ片付け&カフェ風にセルフリノベ【BeforeAfter編】

 
 

このごっちゃごちゃのリビングから

image

 

この状態に。

 

 

image

 
 
 
 

どうやって物を整理していったのか?

どうやって物を捨てるよう

母に促していったのか?

 

書いていきたいと思いますおねがい

 

 

 

{52AD9739-4517-488E-BFBD-D2A1FB44642E}


まず、片付けの基本

全出しをしましたビックリマーク

 

と、言っても部屋中のものを

一度に出してしまうと

歩く場所もなくなってしまうので

上の画像の青い丸のグループごとに

行いましたニコニコ

 

青い丸一箇所のものを全部広げ

仕分けしていきます。

最初は雑貨類からはじめました星

 

捨てる・捨てないの基準は

さすがに娘の私でも

勝手に決める事はできないので

母に聞きます流れ星

 

 

その際、これ捨てていい?と聞いても

ダメと言われるに決まっているので

片付けられない人は「勿体無い」「まだ使える」が多い←かつての私も

 

 

これ今使っているの?

という聞き方にしました。

 

 

 

 

捨てる捨てないは後回し!

今使っているもの・使っていないもの・明らかにゴミとわかるもの

この分類でいきます。

 

 

 

これで本当に必要なものがわかりましたお願い♡

 

 

 

その後、今使っているものをグループ分け

簡易的にビニール袋や箱に分けていきました。

 

 

 

分けた結果必要だったのは

これだけ(笑)

※書類系を除きます

 

ここに写っていないのは

犬のお世話グッズくらいでしょうか。

 

ペン立てなんてペンがパンパンに入っているものが

4つもあったのに

インクが出るのはほんの数本でした(笑)

 

 

次に書類系

書類は本当に量が多くて時間がかかりましたが

書類の方がいる・いらないを

判別するのが楽なので

母も一人でサクサ片付けていましたウインク


 

と!言うことで24年分の荷物は

3時間半ほどで片付きました合格

 

 

次回はこの分別したものを

収納していきますビックリマーク

使っていない物の行方も次の記事で爆笑 

 

 
 

↓参考になる記事がいっぱい↓
スッキリさせた場所・もの
すっきり暮らす
親の家の片づけ
断捨離でゆとり生活

 



※以下PRですのでお嫌いな方は

このページをそっと閉じてください



 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 【PR】

ダニエルウェリントンさんより

新作のご紹介ですニコニコハート


{ACAD7A0A-50C6-4C09-9458-DC1B25E89CD4}


54日、Classicシリーズ最新作

petiteシリーズのレザーストラップ腕時計

発売されました



petiteとはダニエル・ウェリントン初の

金属ストラップと

定番のレザーストラップが

交換できるシリーズです


このpetite」めっちゃ気に入ってまして
わたくし毎日使ってますラブラブ



{7F80303B-9044-48BC-B53C-1111610D8BF5}



ハートのチャームもとっても可愛いハート 

 
 15%OFFクーポンコード:mari

有効期限: 2017630日まで

 

また、427日から514日まで

母の日キャンペーンを開催されているそうですウインク

 

キャンペーン期間中

レザーストラップの腕時計のご購入で

ハート型チャームを贈呈(新品含め)


限定ギフトラッピング無料

 

※以上のキャンペーン内容は

15OFFクーポンコードと併用可能


 お母様へのプレゼントにいかがでしょうかニコニコ

 
 

 

 

 

 
 
 ブログが本になりました笑い泣きキラキラキラキラキラキラ
楽天ブックス・Amazon・書店にて販売中キラキラ
よろしくお願い致しますハート
 
 
4.夫に感謝して☆100均の器で料亭風おうちごはん
5.【心がモヤモヤしている時は】家が綺麗になると良いことが起こる!!


 
 
◆楽天ROOM◆
{1365EB8F-70A5-454E-AB89-EC56A3615C2A}
我が家で使っている物を公開中ニコニコ音譜
 
 
◆トラコミュ◆
トラコミュ作ってみました
 
 
 
◆instagram◆
@hls_mari で更新中ニコニコ
インテリア以外もUPしていますが
よろしければフォローしてください♡
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)
 
↓↓1クリック♡プリーズ↓↓