昨年からブロンプトンの外装4×内装3の12スピードモデルが出るという噂がありましたが・・・。
とうとう出ました!
以下情報、本日正午、日本市場で発表されましたー。PだけでなくTも出すんですね。まあ、リアフレームとリアホイールは共通だから。
発表内容:
- 内装3速×外装4速=12速のP Line ExploreとT Line Exploreが追加。
- 2段目の内装ギア使用時は内部抵抗無しで走行可能。 (*1)
これだけなんかい・・・。
January 22, 2024 updated: 本国ブロンプトン公式HPや公式SNSでもようやく情報公開されました!
重量については T Line Explore 12-Speedが 8.8 kg、P Line Explore 12-Speedが 10.5 kg。
写真で見えているのは、CラインExploreモデルと同じ内装変速システム(BWR=Brompton Wide Ratio hub)とおぼしき内装シフター・ケーブル用プーリー、インジケーター・チェーン、そして、チェーン・テンショナー・ナットだ。従来BWRのままではリアエンド幅112mmにスプロケットを4枚入れるスペースはとてもなさそうなので、ハブが改良されているのかもしれない。
気になるのは重量とギア比ですが、重量は内装ハブの分が増えて10.5キロ~。ギア比については、
- チェーンリング50T リアスプロケット 11-13-15-18T BWR内装ギア(スターミーアーチャー)
と仮定すれば以下のようになりますね。
フロント50T | 内装1 64% |
内装2 100% |
内装3 157% |
||
リア | 11 | 3.84 | 6.02 | 9.45 | |
13 | 3.25 | 5.09 | 7.98 | ||
15 | 2.84 | 4.45 | 6.98 | ||
18 | 2.35 | 3.64 | 5.70 |
フロント44T | 内装1 64% |
内装2 100% |
内装3 157% |
||
リア | 11 | 3.38 | 5.29 | 8.30 | |
13 | 2.86 | 4.48 | 7.02 | ||
15 | 2.48 | 3.88 | 6.09 | ||
18 | 2.07 | 3.23 | 5.07 |
それにしても、P/Tラインで、外装4速(アーバン)と内外装12速(エクスプロア)がでてしまうと、Cラインは完全に立場がなくなるのでは・・・と心配になります。(知らんけど。)
(*1)「2段目の内装ギア使用時は内部抵抗無しで走行可能」とは正確には「2段目の内装ハブ使用時は遊星ギアによる変速(増速・減速)を作動させない駆動シャフト直結モードなので、遊星ギア介在による内部抵抗は無い。但し、ハブ本体のベアリング摩擦はあるので、内部抵抗が皆無というわけではない。」である。BWR含むスターミーアーチャーの内装変速のベアリングはたぶん耐久性重視であり、ティラミックベアリングとか凝ったものを使っている訳がないので、外装変速ハブと比べて内部抵抗が大きくなることはまず間違いない。
https://www.monotaro.com/note/readingseries/kikaikiso/0112/
(*2)Tライン用のブロンプトン・スーパーライト・カーボン・クランクセットには今のところ50Tと56Tのチェーンリングしか用意されていない。一方、PラインはCラインと共通のクランクシステムなので、純正の44/50/54Tのほか、H&Hの40T、56Tなどサードパーティー製でもいろいろある。
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