1月18日、日本市場でブロンプトン12速モデルの情報がリリースされましたが。

(出所:ブロンプトン本社公式ページより)

 

 

本日22日、本国でも発表されました!というか、もう販売開始されています。

 

 

ポイント:

  • 内装3速×外装4速=12速の「P Line Explore」と「T Line Explore」がラインアップに追加された。また、電動では、12速の Electric P Line Explore と Electric C Line Explore も追加となる。
  • 重量は、P Line Explore が 10.5 kg、T Line Explore が 8.8 kg。
  • フロントチェーンリングは50T。Sprocketは11-13-15-18T。
  • ドライブトレインは "Brompton 12 speed drivetrain, 402% range" となっている。(=内装変速機のギア比は明らかに旧BWRと同じ。)
  • ハンドルはHigh/Mid/Lowの三択。
  • 価格は、P Line Exploreのノーマルカラーが£2,470、Bolt Blue/Flame Lacquer等のプレミアムカラーが£2,580、 リアラック付のroller frameモデルが+£90、T Line Exploreの方は£4,745。日本市場向けとほぼ同じ水準。
 
そして公式ページに以下写真が掲載されていた。

(出所:ブロンプトン本社公式ページより)

 

旧BWRとは異なる新設計のハブである。左フランジがかなりセンター寄りだ。但し、ハブ自体の幅やギア比は変更されていないようなので、中身は旧BWRと同じで、フランジの位置を変更しただけかも。

 

旧BWRはこうなっていた。

 

シャフトは、スーパーライトリアホイール(4速)のようなスキュアタイプではなく、旧来のハブナットではある。リアエンド幅も112mmのままのようだ。ということは、この純正リアホイールさえ入手できれば、わりと簡単に12速化できる?

 

 

いろいろ気になるところだらけです。

 
 

 

 

 

 

【ブロンプトンでどこまでも 豆知識コーナー】

  • Tラインの"T"が"Titanium"の頭文字というのはご存じと思いますが、Cライン、Pラインが何の略かご存じですか。C:Core、P:Performance です。

 

 

 

関連記事:

 

 

 

 

 

Brompton P Line Explore 12-speed review(外部リンク、英語)

https://www.cyclist.co.uk/reviews/brompton-p-line-explore-12-speed-review

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ