1月18日、日本市場でブロンプトン12速モデルの情報がリリースされましたが。
(出所:ブロンプトン本社公式ページより)
本日22日、本国でも発表されました!というか、もう販売開始されています。
ポイント:
- 内装3速×外装4速=12速の「P Line Explore」と「T Line Explore」がラインアップに追加された。また、電動では、12速の Electric P Line Explore と Electric C Line Explore も追加となる。
- 重量は、P Line Explore が 10.5 kg、T Line Explore が 8.8 kg。
- フロントチェーンリングは50T。Sprocketは11-13-15-18T。
- ドライブトレインは "Brompton 12 speed drivetrain, 402% range" となっている。(=内装変速機のギア比は明らかに旧BWRと同じ。)
- ハンドルはHigh/Mid/Lowの三択。
- 価格は、P Line Exploreのノーマルカラーが£2,470、Bolt Blue/Flame Lacquer等のプレミアムカラーが£2,580、 リアラック付のroller frameモデルが+£90、T Line Exploreの方は£4,745。日本市場向けとほぼ同じ水準。
そして公式ページに以下写真が掲載されていた。
(出所:ブロンプトン本社公式ページより)
旧BWRとは異なる新設計のハブである。左フランジがかなりセンター寄りだ。但し、ハブ自体の幅やギア比は変更されていないようなので、中身は旧BWRと同じで、フランジの位置を変更しただけかも。
旧BWRはこうなっていた。
シャフトは、スーパーライトリアホイール(4速)のようなスキュアタイプではなく、旧来のハブナットではある。リアエンド幅も112mmのままのようだ。ということは、この純正リアホイールさえ入手できれば、わりと簡単に12速化できる?
いろいろ気になるところだらけです。
【ブロンプトンでどこまでも 豆知識コーナー】
- Tラインの"T"が"Titanium"の頭文字というのはご存じと思いますが、Cライン、Pラインが何の略かご存じですか。C:Core、P:Performance です。
関連記事:
Brompton P Line Explore 12-speed review(外部リンク、英語):