ブロンプトンで秘湯へ行こうリターンズ。紅葉の中、混浴の天狗の湯へ行ってきた。

 

一ノ倉沢へのヒルクライムと少しだけ沢登りを楽しんだ後、水上温泉の近くにある秘湯へ行くことにした。

 

[走行データ]

ルート 水上駅→①谷川岳登山指導センター下→②一ノ倉沢出合→③一ノ倉沢沢登り往復→④一ノ倉沢出合→⑤谷川岳登山指導センター下→⑥湯檜曽駅前→⑦きむら苑天狗の湯

距離 29.82 km

使用機材 M6L-X

 

 

きむら苑は水上温泉街から少々離れた小日向(おびなた)という地区にある。

 

利根川の小さな支流である小日向川のほとりにその湯は湧き出ている。水上町近辺では利根川左岸で湯が出るのはここだけ。それだけレアな湯である。

 

きむら苑の大旦那に入浴料をお支払いしてから階段を降り川をわたり湯屋へ向かう。

 

さすがに更衣室は分かれている。

 

ここから先の中の様子は公式ページから拝借した写真でご容赦いただきたい。混浴なのですから。

 

ほんのり硫黄香のする泡付きの良いヌル湯がじゃんじゃん湧き出していた。

 

少々混んでいたが、硫黄香と泡を感じることの出来る湯口の近くに陣取って小一時間ほど過ごした。以前とかわらぬ良い湯であった。さあ紅葉の美しい山道を通って帰るとするか。


(完)


 

関連記事:

ブロンプトンで谷川岳一ノ倉沢へ紅葉を見に行ってきた

ブロンプトンでみなかみ『天狗の湯』きむら苑 ≪秘湯編≫

ブロンプトンで厳冬期の一ノ倉沢


 

ブロンプトンで秘湯へ行こうリターンズ:

ブロンプトンで杖温泉弘法湯

ブロンプトンで秘湯へ行こうリターンズ 復活の不動湯へいってきた。

ブロンプトンで幕川温泉水戸屋旅館 絶品白濁の湯編

ブロンプトンで幕川温泉へ <ヒルクライム編>

ブロンプトンで奈良田の里温泉 女帝の湯

ブロンプトンで奈良田温泉白根館

ブロンプトンで奈良田へ

ブロンプトンで南会津の秘湯へ行ってきた。その弐 激アツの湯

ブロンプトンで南会津の秘湯へ行ってきた。その壱 復活の湯

ブロンプトンで子安温泉

ブロンプトンで秘湯へ行こうリターンズ。川浦温泉山県館へ行ってきた。       

ブロンプトンで秘湯へ行こうシリーズ再開。