2019.9.21(土)~23(月・祝)_富士山瞑想合宿レポート | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

先週末の三連休に富士山が見える河口湖で瞑想合宿を行いました富士山キラキラ

 

 

お彼岸にもかかわらず、全国各地から多くの方にお集まりいただき、総勢40名で瞑想を深めてきましたウシシ

 

 

今回はその合宿の様子を写真とともに紹介させていただきたいと想います

 

 

直前まで3日間とも雨予報

 

 

氣温も低い予報でしたが、初日は半袖で過ごせる曇り空でした

 

 

合宿前、古久澤院長と先日の富士山登拝のお礼をお伝えしに北口本宮冨士浅間神社へ

 

 

どこまでも澄み渡る清々しさと圧倒的な優しさ、そして神主さんとの無言のコミュニケーションに感動し、河口湖にあるホテルへ向かいました

 

 

三連休で高速道路など各交通機関の混雑が予想されましたが、無事、皆さん集合することができました

 

 

まず初日はみっちり基礎の体操で瞑想しやすい身体つくりを徹底して行いました

 

 

初日の夕食タイムナイフとフォークキラキラ

 

 

カニ、白身魚と肉団子のお鍋、鮭の朴葉焼きなどご馳走だらけのおいしい夕食をいただきましたもぐもぐ

 

 

お酒をあまり飲まないブリージングの生徒さんは早々にご飯とお味噌汁をリクエストしていましたよ割り箸

 

 

夕食後は般若心経や観音経で音を使った瞑想を行いました。

 

 

2日目

 

 

恥ずかしがり屋の富士山が少しだけ頭を見せてくださいました

 

想いのほか、お天氣がもってくれたので近くにある白山神社までお散歩、参拝、そして氣功を行いました。

 

 

参拝中に光が射して、とーってもきれいでしたよ。

 

 

ホテルに戻り、氣功の2つの動功を徹底して修練しました。

 

休憩を少し挟んで夕食まで残りの2つの動功、下半身の弱さに喝を入れる体操を行いました。

 

 

2日目の夕食タイムナイフとフォークキラキラ

 

初日に引き続き、とっても豪華な夕食キラキラ

 

海老のサラダに金目鯛と湯葉のお鍋、とーっても柔らかくておいしい牛肉の鉄板焼き、巨大なすの味噌焼き、メヒカリと松茸の天ぷら、なめこととろろのお蕎麦、デザートには紅富士をイメージしてカットされたリンゴが出ました

 

 

夕食後は、岡山の藤本良枝指導員のクリスタルボウルで瞑想。

 

 

お経も唱えました。

 

 

最終日

 

 

昨晩から降り出した雨が止まず、あいにくのお湿り

 

 

とその時、、、虹が出現

 

 

各部屋から歓声が聞こえてきました

 

 

お彼岸の日にかかった虹は2時間くらい位置を変えながら、私たちを楽しませてくれました

 

 

そして最後の実技。

 

 

氣功の動功を流して総復習、クリスタルボウルにて瞑想、座式で動功の総復習、読経、基礎の体操実技とお子様ランチのように盛りだくさんな内容でした

 

 

ブリージングストレッチの実技を隈なく行った今回の合宿。

 

 

それぞれ自分の苦手な動きなどが明確になったのではないかと想います。

 

 

帰り道・・・

 

 

恥ずかしがり屋の富士山がようやくその姿を見せてくれました。

 

 

頭に傘を被っていましたがとてもきれいでしたよ。

 

 

次回の宿泊型の合宿は2020年2月1日~3日の日程で毎年好評・恒例の開運合宿を行います。

 

 

ご興味のある方は日程を空けておいてくださいね

 

 

ご参考までに…、

今年2019年の合宿の様子はこちら↓↓↓

①日目>>

②日目>>

③日目>>

 

そして、今回ご参加頂いた皆様からお寄せいただいたアンケートはこちら↓↓↓

 

 

(アンケート)

 

kitty 50代女性(K.Kさん)

山と湖に囲まれて、体操氣功瞑想など、繰り返して自分の身体を見つめ直せました。全国の愉しいブリージング仲間に会えて良かったです。

 

kitty 40代女性(T.Iさん)

いつもご指導ありがとうございます!お陰さまで人生が好転しています!毎日楽しいです!生きてて良かったです!

 

*ケロッピ*  30代男性(K.Yさん)

大変ためになり、また楽しい合宿でした。5分でも毎日瞑想をして、習慣化したいと思います。

 

kitty 40代女性(M.Sさん)

自分とじっくりと向き合うことを、体感できたので、この感じたことを、あの特別な空間だけのものではなくて、日常にしていきたいと思いました。

 

kitty 40代女性(Y.Mさん)

古久澤先生の広くて深い知識、そして何よりも、それを人知れず淡々と実践、昇華させていく姿は、私の指標となっています。それでいて、スゴイ人なのにオチャメさん^ ^

 

kitty 50代女性(M.Hさん)

毎回、毎瞬間、一つ一つ積み重ねるように丁寧に正確に指導して下さる古久澤院長のお心が嬉しいです。修練中にされる昔の歌手やテレビ番組の話も笑わせて下さり和みます。

 

kitty 50代女性(S.Sさん)

2月、5月と合宿に参加させて頂き、身体、心、精神のバランスがとれた素晴らしいプログラムだったので参加しました。

楽しく、明るいエネルギーの中、安心して瞑想できました。身体、心のクセにも氣づく事が出来これからが楽しみになりました。

惜しみなく伝えて頂き感謝しています。身体から心のクセに氣づく事が出来ました。瞑想で深く入るのが怖くて、ずっとブレーキをかけていたので 古久澤院長先生に出会えた事で安心して次に進める氣がします。

 

kitty 50代女性(C.Sさん)

一年講座の際に「機会があれば他の教室や合宿に参加を」と言われた意味がわかりました。学びが深くなります。

来年に向けて、身体を整えるという目標もできました。今より丁寧にもっと深くストレッチをしていきます。

 

kitty 60代女性(K.Mさん)

行く前は何故か息苦しく、いくら体操をしても、治らず不思議でしたが、帰宅しましたら、身体が変わっていて、呼吸が楽になっていました。

そして、ずーっと楽な氣分なのです。不思議です。

ご一緒させて頂き本当にありがとうございました。感謝しかありません。

 

kitty 40代女性(M.Nさん)

身体がついて行かずに、瞑想は散々でしたが、わたしなりの課題に氣づくこともできたり、おかげさまで新しい学びがありました。

2時間も虹を愛でることができたり、クリスタルボウルの瞑想では、重かった背中がだんだん軽くなっていったり、とてもとてもすてきな3日間でした。

目の前のことを着々と積み上げ、瞑想を深められるようになります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

kitty 50代女性(H.Kさん)

院長の吸引力と求心力とお空を整体する能力、そしてふぐ先生のこまやかな愛力でたくさんの魅力人人人との素晴らしい交流や共有に恵まれますます運氣上昇です!

 

kitty 50代女性(Y.Tさん)

ストレッチ、気功、瞑想、講義、観音経などを唱えること、などなど多方面、多層にわたる学びがあり、参加している方々とも一体感も生まれ、身体を動かすにはあまりにも初心者レベルではありましたが、その都度指導員の方々も助けてくださり、楽しくも学びの多い時間でした。

人生の後半に差し掛かり、岐路に何度か立たされるたびに学ぶ機会をそれなりに得てきたつもりでしたが、まだまだ知らないこと、知っておいたほうが絶対に良いことがこんなにも多くあることに気づかされました。自分の精神力と体力が続く限り、学び続けていきたいと思います。

 

おしまい。