2019年開運!立春合宿レポート(3日目) | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

節分・立春に合わせて行われた【開運!立春合宿】のようすの続きです。

 

 

2月4日(3日目)
合宿最終日:2月4日の立春は、鹿島神宮での正式参拝からスタートしました。

 

 

まずは鳥居の前で写真撮影カメラ

 

 

この日の鹿嶋の最高氣温は18.8℃(13時)ととても暖かく、青空と燦燦と降り注ぐ太陽の光がとてもキレイでした笑い泣きキラキラ

 

 

2月4日は前日に節分祭が行われていたため、お片付けなどでお忙しい中での正式参拝でしたが、快く受け付けてくださった鹿島神宮の皆様に感謝いたしますm(_ _)m

 

 

正式参拝では、古久澤院長と、昨年禊を複数回行った指導員のmicaさんと私ふぐ🐡が玉串を奉納させてただきました。

 

 

見よう見真似で行ってみましたが、もちろん院長のようにはいかず…まだまだ修行が足りないことを痛感しましたアセアセ

 

 

正式参拝後、特別に神官さんにお社の裏側(御垣内)を案内していただき、

 

 

鹿島神宮の中で一番樹齢の高い樹も見させていただきました。

 

 

その後、古久澤院長のアテンドで境内をまわりました。

 

 

途中、鹿さんもたくさん居ました鹿

 

 

奈良(春日大社)の鹿がこの鹿島神宮から連れてこられたということを知らない方もいらっしゃるようですが、実はここ鹿島が元なのです

 

 

武甕槌大神様の荒魂をお祀りしている奥宮にて各自参拝後、

 

 

剣聖・塚原卜伝ゆかりの地にて、燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びながらの氣功を行いました。

 

 

氣功を行った後は、要石を参拝。

 

 

最後は御手洗池にある大国主さんをお祀りしている大黒社を参拝して鹿島神宮での参拝を終えました。

 

 

ホテルに戻って2泊3日の「開運!立春合宿」が終わりました。

 

 

全国各地からお集まりいただきました参加者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

また、潮来ホテルの皆様、香取神宮の皆様、鹿島神宮の皆様をはじめ、今回お世話になりましたすべての方にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

お蔭様で充実した3日間を過ごすことができました。

 

 

どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おしまい

 

 

(アンケート)

 

kitty 40代女性(K.Yさん)

今年もありがとうございました。

おかげ様で内容の濃いお話を深めることができました。しかも笑って学んで吸収できて、満足度が高かったです。

1年講座でもまた深めていこうと思ってます。どうぞ宜しくお願いします🤲✨

 

kitty 50代女性(K.Kさん)

古久澤院長、今回の合宿でも、とても有意義な時間をありがとうございました。

余談も入れながら、笑いいっぱいの講義や実習、まじめだけで受講するのとは違って、注意力とリラックスを高められ、いろんなことが心身に入ってきます。

こんな講師の極意を院長は自然体でされていて、本当にすごいです。

話し方や声もすごく聞きやすいし。

いつも尊敬していまーす!

 

kitty 40代女性(Y.Mさん)

昇殿参拝はもちろん、神道から仏教、氣功、季節の体操にいたるまで、偏る事なく幅広く学ぶ事ができました。

そして、来た時と帰る時の自分の状態が、身体も心も、正に禊を実感できる清々しい状態へと変化していました。

新年の新たな一歩を踏み出すことができ、背筋も志も、シャン!となりました。

 

kitty 50代女性(M.Hさん)

2日間びっちりと集中してブリージングストレッチやカラダの原理を教えて頂き益々、益々好きになりました。

先輩方々が親切、丁寧にペアワークお相手して下さり、いつでもどこでも明るく和やかな雰囲気の中で何よりも楽しくまた安心して参加出来ました。

ありがとうございます。

 

kitty 50代女性(C.Sさん)

院長の立ち姿、座ってるお姿も凛として美しいです。良きパワーを沢山いただき元氣一杯になりました。

古久澤先生、ふぐ先生ありがとうございます。有意義な楽しい合宿に参加できて幸せな時を過ごせました。

 

*ケロッピ* 40代男性(Y.Fさん)

毎年、開催頂き感謝致します。

毎回、新しい内容の話が多く、新鮮です。

いつもお心配り頂き有り難いです。

きれいな夕日も見れ、鬼さんで盛り上がり、素敵な方々と出会え良かったです。

 

kitty 40代女性(M.Oさん)

身体や心を清めてから二つの神宮に正式参拝させていただき、心から氣持ち良く晴れやかなスタートを切ることができました。

教えていただいたことを身体に落とし込み、より一層スピードをあげて成果を出していきたいと思います。