2019年開運!立春合宿レポート(2日目) | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ本院のブログです。
オンラインレッスンや講習会、セミナー、合宿等、最新情報を発信しております。

節分・立春に合わせて行われた【開運!立春合宿】のようすの続きです。

 

 

2月3日(2日目)

この日は香取神宮にて正式参拝のためマイクロバスに乗って移動バスダッシュ


2月3日は午後から節分祭が行われるためお忙しい中での正式参拝でしたが、快く受け付けてくださった香取神宮の皆様に感謝いたしますm(_ _)m



駐車場から鳥居の前までの道にはお団子三色団子やわらび餅、甘酒甘酒など美味しそうなものがたくさんsao☆


きっと皆さん、帰りに食べるものの目星をつけていたに違いありませんウシシキラキラ


鳥居の前で集合写真を撮って参道へ





受付を済ませ、呼ばれるまでの待ち時間




正式参拝では古久澤院長がとってもきれいな作法で玉串を奉納されていました


普段から正座の習慣がある生徒さんばかりでしたので、姿勢を崩すことなく参拝を終えることができました


その後、要石を参拝し、

 

 

境内のスペースを利用して太陽の陽氣を取り入れる氣功や

 

 

地の氣と

 

 

天の氣を取り入れる氣功実技を行いました



暖かな光が降り注ぐ中での氣功はとても氣持ちよく、皆さん大変喜んでいらっしゃいました!


氣功を終え、次に向かった先は奥宮です。



こちらでも太陽の光が燦々と降り注ぎ、皆さんキレイな写真を撮っていました。


私も生徒さんに撮ってもらいましたよ。

かずちゃん、

みきちゃん、

ありがとうウインク ( たまにはふぐ🐡も登場させてみました )


奥宮でも祝詞を奏上し、香取神宮での参拝を終えました。



もちろん!来た道を戻るわけですから、少しの自由時間を利用して、みなさんお団子やお饅頭、お抹茶などを満喫し(食べることに夢中で写真がありません笑い泣き)、再びマイクロバスに乗ってホテルへ戻りました。


ホテルに戻り、各自昼食を済ませた後、午後からは息の行法で呼吸を整え、祓行や祝詞の奏上で喉のチャクラを浄化し、




各種氣功実技を行いました。





天の鳥船も練習しましたよっ。



そして…、夕食時にはなんと

 

 






鬼がやって来て、豆まきをしました。




豆をぶつけて見つかると近寄って来るのでちょっと怖いガーン


一度は去った鬼御一行様 節分


「アンコール!アンコール!」と叫び続けていると…、再び登場 節分 


とってもノリのいい鬼御一行様でした。

 

 

私たちの無茶振りに応えてくださり、ありがとうございましたキラキラ


夕食後は大祓詞を書写しました。



お経は写経といいますが、大祓詞は書写といいます。


書写の前に…、

 

 

夕食前の実技で練習をした天の鳥船など、禊を執り行う際の行法を一通り行いました。

 


だいたいの方が書写を終えたところで、大祓詞を奏上して2日目が終わりました。




つづく。