この週末は・・・
暖かくなったら、グーンと寒くなったりと
気温差が激しい今日この頃ですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?
私はと言いますと・・・
この週末、
旦那の親戚の用事で神戸の方へ行っておりました。
せっかく、空港ができたし
息子を飛行機に乗せてあげたいということもあり
今回は神戸空港を利用して神戸入り。
離発着時は揺れが怖くて
パパやママにしがみついていた息子ですが、
安定飛行に入るとこちらが嬉しくなるくらいはしゃいでおりました。
そして、神戸で忘れちゃいけないのが明石焼き。
地元の方には「たまご焼き」と呼ばれ愛されている一品。
この「たまご焼き」、
たこ焼きと何が違うのかと申しますと、
たこ焼きよりも中身がふんわりとろーりしていて、
オリジナルのダシにつけて食べるのです。
これ、『美味しい!!』としか
形容できない自分がもどかしいですが、
洒落にならないくらい美味しいです(笑)
ちなみに、私たちが神戸に行くたびに寄らせてもらっている
お店はここ↓
明石駅より徒歩2分。
横丁のようなところにあるのですが、
たまご焼きはもとより、お好み焼きもこれまた絶品。
お近くへ行かれた際は
是非、足を伸ばしてみてくださいませ。
はらぺこあおむし
絵本レビュー10回目は、『はらぺこあおむし』です。
この絵本、
あまりにも有名で誰もが知っている絵本ですよね。
あらすじとしては、
日曜日の朝にたまごからかえったあおむし。
おなかがぺこぺこで、
月曜日にりんごを一つ
火曜日になしを二つ・・・と毎日食べていきおなかがイッパイに。
そして、さなぎになり蝶になるというお話。
ちなみに、この絵本は
私が初めて息子に買ってあげた絵本であります。
斬新な色使いとダイナミックな筆づかいは目を奪われるのですが、
はっきり言って息子の食いつきはあまりよくなかったです。
正直、私もそんなに面白いと思わなかったり![]()
虫系の絵本を読んでいて思うのですが、
大抵が、たまごからかえり
色んな経験をして成虫になり飛び立つみたいな話。
たまには、そんな成長物語じゃなく
たまご時代だけの話とか一点集中な話もあればいいのに。
えっ?その方がつまらない?(笑)
イングリッシュマフィン 本日は晴天なり!編
今日はイングリッシュマフィンのレッスン5回目。
今日の生徒さんは
ブログを通して知り合ったMさんと Hくん(3歳)
同じくブログを通して知り合ったSさんと Yちゃん(3歳)
リトミックで一緒のOさんとKくん(2歳)
Oさんは私が通っていたパン教室に
途中まで通っていたそうで慣れた手付き。
MさんとSさんはパン作りは初めてとのことでしたが、
飲みこみが早く成形の頃にはだいぶ上手に生地を丸めて
いらっしゃいました。
お子たちは・・・と言いますと、
HくんとYちゃんは会った直後から意気投合し、
駅から家につくまで手をつないでいたのはもちろんのこと、
レッスンが始まってからも仲良く遊んでおりました。
2歳組のKくんと息子は
リトミックで毎週会っているので
知った仲ではあるのですが、そこはまだ2歳児。
お互いの交流にはまだ親のサポートが必要なようでした。
そして、
途中、息子が3歳組に乱入!!
彼らに疎ましがられながらも、
本人は全然気にせず突進しているし(笑)
そんなお子達を横目にママたちは・・・
幼稚園情報、ミシン、トイレトレ等々、話すネタには事欠かず。
気がつけば、結構な時間までお喋りしておりました。
いやぁ~、楽しかったぁ~!!
純粋にお喋りを楽しんじゃいましたよ(笑)
追伸:サロン開講のお祝いにとMさんが下さったお花です↓
こういう友人の優しさってすごい嬉しいです!!
(デジカメが壊れてしまい、写メでとったのでうつりが悪くてスミマセン)
おもてなしをしたい!!
先日、以前勤めていた会社の先輩宅へ
息子と一緒に遊びに行ってきました。
息子が生まれてから一度くらいは会っていたものの
お宅へ訪問するのは実に数年ぶり。
今回は3歳になるお喋り好きなお嬢ちゃんも一緒に
お出迎えしてくれるというので楽しみにしておりました。
電車に揺られること1時間。
最寄り駅まで迎えに来て頂き、いざ先輩宅へ!!
家の中心に螺旋階段のある小洒落た造り。
お子さんのプレイジムを置いても邪魔にならないくらいのリビング。
家主のこだわりを感じるお家だなぁ~と来るたびに思っております。
そして、この日は先輩がランチを用意してくれたのですが・・・
チキンのトマトソース煮、マッシュドポテトにガーリックトースト。
ワンプレートに綺麗に盛り付けられ、まさにカフェランチ。
その上、全てがメチャクチャ美味しかった!!
いやぁ~、刺激を受けました!!![]()
だって・・・自慢じゃないですが、
私、息子が生まれてからというもの
おもてなしというものをしていないですもの。
DINKS時代は、
お友達がやっているおもてなし料理教室に通い
そこで習ったものを作っては
ホームパーティーのようなことをしていたというのに!
そんな私、ただいま
おもてなしをしたい気分がメラメラ燃え上がっています![]()
っで、さっそく先輩ご推薦のこの本を購入↓
(実はこの中にチキンのトマトソース煮のレシピが載っているのです)
まずは家メシで練習して、
上手に作れるようになったら誰かを招待しなくては![]()
柔軟な心
昨日は1月から始めたチャイルドマインダーの学校の日。
と言っても、
最初の4回は小児救急救護法の勉強ということで
担任の先生には会っておらず・・・
(外部のNPO法人のインストラクターの方が教えにきてくださっていたのです)
実質、昨日がチャイルドマインダーの勉強の初日でありました。
私がこの資格を勉強するにあたり魅力に感じたことの一つとして、
テキストを覚える勉強ではなく、
みんなでディスカッションをする方に重きを置いていることがあります。
(あっ、もちろんテストの為に覚えなくてはいけないのだけれど
)
だって、保育ってマニュアルどうりには行かないし
どちらかと言うと、その時の臨機応変さを求められるというか。
昨日もあるテーマについて
軽いディスカッションがあったのですが、
本当に人それぞれ違う意見がありました。
「えぇ!それって相手あっての保育なのに
自分の意見を押し付けているだけじゃない??」
と疑問に思うような意見もチラホラ・・・。
そんな私たちのディスカッションの後に先生がおっしゃったこと。
「まずは、相手を受け入れるところから始めなさい!」
この言葉、妙に納得しちゃいました。
これって、子供に対してはもちろん
大人同士でも同じことが言えますよね。
だって、相手を否定することは簡単なことだもの!
こちらがネガティブな気持ちを持っていたら、
絶対に相手にもネガティブな気持ちって伝染すると思うし。
人それぞれに生活環境、価値観の尺度だって違う。
まずは、「この人はそうなんだな!」
って受け入れることから始めないと何も前に進まないなと。
と言っても、私もまだ人間ができていないので
相手にネガティブな気持ちで接してこられた時に
愛ある対応ができるかは、自信がありませんが![]()
ただ、柔軟な心は持ち続けていたいとは思います。





