自宅収納力アップ大作戦 その3-3~納戸に組み立て式収納棚を追加する | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

自宅収納力アップ大作戦シリーズグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は棚板のカットをしましたニコニコ

 

 

 

 

上の写真は可動棚ですニコニコ

 

固定棚は3か所ずつ設けましたが

 

板の取りの関係で一番上は

 

12㎜を2枚貼り合わせ圧着しましたニコニコ

 

 

 

 

組んでみました飛び出すハート

 

奥は片付け中なのでひっくり返ってます笑い泣き

 

 

 

入口から向かって奥の棚の高さ1800

 

分電盤があるんですよアセアセ

 

手前の棚の高さ1950ですニコニコ

 

 

 

固定棚の留め付けは

 

6ミリの鬼目ナットと

 

ジョイントコネクターボルト上差し

 

HCでは数が揃わなかったけど

 

ネットだとお安い

 

 

 

鬼目ナットはこれの方がいいですよね

 

今回はEタイプの鬼目ナットを使いましたニコニコ

 

 

 

 

高速切断機でステンレスのガチャ柱をカット

 

火花避けは不要な障子枠桟を取って

 

アルミで防炎シートを留め付けたものニコニコ

 

 

 

 

カットした面は少し黒くなるけど

 

仕方がないですねもやもや

 

 

 

バリを取って

 

ガチャ柱も付けましたニコニコ

 

 

 

 

 

棚受けはパーツクリーナーで拭いてから

 

薄手の涙目を付けましたニコニコ

 

こんなやつです下矢印

 

 

 

これで滑るようなら

 

トリマーで彫り込みますてへぺろ

 

 

 

しかしこのままではグラグラするので

 

地震の時の

 

横揺れと前後の揺れが気になりますキョロキョロ

 

 

 

アマゾンでポチリました飛び出すハート

 

ステンレスワイヤー照れ

 

 

 

 

 

後ろに1200ほどでクロスニコニコ

 

 

 

ゴムクッションも入れてニコニコ

 

 

 

前後の揺れ対策は

 

天井金物とやっぱりワイヤーでOK

 

 

 

コストコのキッチンペーパーくらいなら

 

分電盤の前におけるニヤリ

 

 

 

ちょっとずつ荷物も入れてニコニコ

 

 

 

完成です!!

 

 

 

 

材料費は

 

クーポンや割引などをなるべく利用電球

 

 

■木材

24㎜楮用合板 2枚

12㎜構造用合板 1枚

赤松35×45  8本

 

■金物

ジョイントコネクターボルト 

            M6×60 24本

    50でも良かった

鬼目ナットEタイプ M6×20 24個

鬼目ナットEタイプ M8×20 8個

ステンレスガチャ柱 2m×8本をカット

ガチャ柱用棚受け  とりあえず32個

ワイヤーを留め付ける金物類

 

■その他

棚受け用の涙目

クッションゴム 4個(手持ち)

 

 

次の物件が始まったら

 

バラして持っていきますてへぺろ

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

階段上から私の作業を見守るバディ犬

 

 

 

上ったり下りたり

 

邪魔ばっかりしてきますチュー

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

バナーを

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村