子どもの気になる行動を                       
いくら注意しても

ちっともよくならないと諦めている  
お母さん、先生へ


心理学ベースのオリジナルメソッドで 
困った子がイキイキと活躍!

言葉ひとつでやる気を引き出す専門家 
部 千鶴です

→ プロフィールはこちら

 

 

受講生さんから

ハート「オレばっかり怒られる」が口ぐせだった子が、約束を守る子に変わった!
ハートすねて何も言えなかった娘が、言葉で気持ちを伝えられるようになった!
ハート暴言ばかり吐いていた子のトラブルが激減した!

などの喜びの声を多数いただいています。

 


【宿題の間違い、家で直す?そのまま提出させる?】

 

 

お子さんの宿題に間違いを見つけたとき

どうしていますか?

 

 

家で直してから提出させるか、

 

 

 

それともそのまま提出させるか、

 

 

 

 

 

 

 

 

迷いますよね ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

今回はアドラー心理学の視点から、

この悩みについて考えてみましょう。

 

 

 

 

 

宿題をチェックしていて

いくつかの間違いを見つけたら、

 

 

あなたは

「このまま提出させるのは恥ずかしい」と感じたり

 

 

「んもぉ、また、まちがっとるやん むかっ

なんて、イライラが始まったりして

 

 

 

 

今すぐにでも 直してあげたい気持ちが

湧いてくるのではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

でも、それが本当に

子どものためになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学では、

 

子どもが自分で考え、

自分で解決する力を育てることが

大切だと言います。

 

 

 

 

間違いを直してあげることは、

実は過保護の一種かもしれません。

 

 

 

子どもが自分で間違いに気づき、

それを直す力を奪ってしまうことになります あせる

 

 

 

 

 

しかし、一方で、

間違いをそのままにしておくと、

 

子どもは同じ間違いを

繰り返す可能性がありますよね・・・。

 

 

 

 

 

この点から考えると、

 

その場で間違いに気づき、

直すことって、すごく大事なんです!!

 

 

 

 

そうすると、

子どもは自分の間違いをすぐに理解し、

 

正しい漢字や答えの求め方を

身につけることができます。

 

 

 

 

 

そこで、現役先生でもある私が

おススメする解決策は

 

 

 

\家で丸付けして、その場で直す/

 

ことです ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが一人で

 

または、

お母さんと二人で丸付けをします。

 

 

 

その後、

間違いを見つけた時に、

子どもにそれを伝えて

 

どうして間違えたのかを

一緒に考えるといいですよね。

 

 

 

 

そして、子ども自身に

間違いを直させるのです。

 

 

 

 

そしたら、

お子さんは自分で問題を解決する力が

ドンドンついていきますよ キラキラ

 

 

 

 

 

 

この方法を実行すると、

 

子どもは自分の間違いの原因をすぐに理解し、

次に同じ間違いすることがグンと減ります クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

結果として、子どもの自信がつき、

 

自主的に学ぶ姿勢が育つことに

つながっていくんです。

 

 

また、

親子のコミュニケーションも深まりますよね ラブラブ

 

 

 

 

 

 

忙しい毎日の中で、

何事も早く終わらせようとして

 

つい子どもの宿題に

口を出し過ぎてしまいがちです 笑い泣き

 

 

 

 

 

でも、ちょっと一呼吸して

 

自分の力で問題を解決する経験を

意識してつくっていきましょう。

 

 

 

このことを通じて、

お子さんは大きく成長します ニコ

 

 

 

ぜひ試してみてください! 

 

 

 

 

もし、お子さんに

何と言葉をかけていいか

分からなくなってしまった時は

 

そのヒントとなる

チェックリストや言葉かけのフレーズを

お渡ししています プレゼント

 

 

 

参考にされてみてくださいね~

↓  ↓  ↓

<友達登録で特典プレゼント中>

 

宝石赤 過干渉タイプ診断

宝石ブルー 聴き上手7つのコツ スライド動画

宝石緑 家族の会話 チェックリスト20

宝石紫 アドラー式言葉かけ8つのフレーズ

宝石白 子どもの本音を読み取る方法

 

 

お受け取りは、こちらから。

↓  ↓  ↓

ID検索  @639eivtj

 

 

 

 

 

 

そして、

普段、あなたが口にしている

「言葉」

 

実は、とっても大事 ビックリマーク
 

 

 

「言葉」を変えただけで
困った子の行動が変わる!

 

あなたのお悩みを

解決するヒントが

 

この無料メール講座に

いっぱい詰まっています ビックリマーク

 

 

今すぐ詳細を見てみる

 

 

ハートこちらからも、登録できます。

  ↓  ↓