辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~ -35ページ目

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

筋肉は裏切らないというがそれは本当である。

でも、たまに裏切る時がある。

それは、ギックリ腰とか肉離れとか…。

予期せず突然起こる痛み。

それが筋肉の裏切り。

筋肉の裏切りの言葉は、私がただそう言ってるだけです(笑)

なんで筋肉から裏切られるのか?

それは…

「もっと私に関心をもって♪」と筋肉が言っているのに無視しているからです。

存在に気づいて欲しい、感じて欲しいと筋肉は思っています。

筋肉の叫びを無視続けてきた結果、ギックリ腰とか痛みとして気づかせようとします。

「痛みは体からの重要なサイン」だということなのです。

ほとんどの人は、筋肉の裏切り(痛み)が出たら、そこの箇所だけ対処して完了します。

でも、筋肉はそこだけじゃないよ!
って言っています。

太ももの裏であるハムストリング君が、私を無視しないで!と叫んでいる時があります。

「私を伸ばして!」って。

ハムストリング君が硬いと、腰痛のリスクが高まります。

筋肉の声を聴く。

とても大切なことです。

筋肉の声を聴くにはどうしたらいいのか?

手っ取り早いのが筋トレです♪

筋肉を意識し、声をかけ、二人三脚で成長させていくものが筋トレです。

そして、筋肉は筋肉痛として喜びを表わしてくれます。
#キンニクツウハヨロコビデス

筋肉の声を聴くこと。

筋肉は無視しないで♪って言っています。

なので、今日1日、筋肉を感じてみませんか?

筋肉はお友達です♪
 

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

健康の三本柱は
◎栄養
◎運動
◎休養


この三つのことを言われています。

健康を維持するためには、この3つが大切だということは、ご存じだと思いますし、何となくでもわかると思います。

この三つは大切ですが、もうひとつ付け加えたい。

それは
『笑う』ことです。


笑うことは健康に繋がっていく。

血流の巡りがよくなり、酸素の供給量が増え、免疫力も高まっていきます。

がん細胞も消滅させるくらい強力だということ。

そして、何より心が「楽しい」と感じますよね♪

笑いが沢山な1日の方がいい。

笑うことが少なくなっていませんか?

笑う瞬間ってなかなか少ないのかもしれませんが…

それならば…

『笑顔』を心掛けていくこと

笑顔って段々減っているそうです。

赤ちゃんや子どもの時って、笑顔が沢山。

でも、大人になるにつれて笑顔が減り、段々厳しい顔になっていく…
#特に男性

眉間に寄っているシワを緩めて、笑顔を心掛けてみませんか?

笑顔を作る顔の筋肉が、心にも良い反応をしてくれます。

心をポジティブにしてくれて、物事も良い方向に捉えやすくなります。

良いことにフォーカスしやすく、良いことに気づきやすくなるメリットがあります。

良いことが沢山だと楽しさも感じますよね♪

なので、意識的に笑顔を作ってみることをお勧めします。

歩きながら笑顔を作ると、ニヤニヤしてて気持ち悪がられるかもしれないけど、今はマスクしていると思うんで大丈夫でしょう(笑)

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

20年前に右手のジストニアと診断され、未だに治っていません。


ジストニアについてはこちら
https://bit.ly/2Y3UPr0


ジストニアになったからと言って、日常生活には何も支障はなく問題なく過ごしています。


支障あるのは、ドラムの演奏。
スティックを持つとその症状が出て、スティックを持って叩くことが出来ません。


20年たった今でもまともに叩けません。


ただ・・・。


現状は凄く良い感じになっています。


ジストニアは脳神経のエラーなので、そのエラーした状態を忘れさせるということ。


忘れることは不可能なので、良かったときの感覚を思い出し、そこに近づけていく作業をしています。


そして、今最も効果があるのは、やはり筋トレ。


前腕の筋トレが非常に効果があると実感しています。


リストカール、リバースカール
スピネーションとプロネーション


この種目が効果的でした。


徐々に取り戻している右手。


このまま完治して欲しいと思っています。


完治したらまたバンドを復活してライブとかしたい♪


楽しみがまた増えそうです。


せっかくなので、20年前にやってたバンドのふたつの曲を貼り付けておきますね♪YouTubeで限定公開しています。
この時はすでにジストニアになってて、大変苦労してレコーディングしたのを覚えてます…
良かったら聴いてみてください♪
https://youtu.be/4Y9dZUEbJdQ


ラジオのオープニングでも使用してます♪

 


https://youtu.be/_lC4PgxArUo



写真は大学生の頃のものです…(笑)

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

「楽(らく)」は「たのしい」ということ。

「楽しい」から「楽」になるということ。

苦しいから「楽をしたい」ということにすると、楽しいという本来の意味を否定していることになる。

だから、ずっと苦しいまま…

苦しいとき、困難なときに、「楽しい」を作れるようになると、結果的に「楽」になるということ。


これは身近なものに結構当てはまります。

例えばダイエットで言えば…

ダイエットしたい(太っている苦しみ)。
でも、筋トレ(苦しみ)はしたくない。

筋トレ(苦しみ)をしたくないから、それをやらない方法(楽)を探す。

苦しいから楽をしたいという感じになっているので、結果的に苦しいまま(太ったまま)ということ。

筋トレや運動は苦しいから、もっと楽な方法がいい。というのは、よく聞く話です。

ただ、結局のところ、筋トレや運動を実践した方が、何倍も効果が高く、結果的に「楽」に痩せることができるという事実。

それならば、筋トレ(苦しい)ことを、「楽しい」に変換出来れば、「楽になる」ということ。

筋トレを実践することは、確かに苦しいし、きつい…

『どうやったら楽しくなるのか?』

ここを考え、自分なりに作らないと、継続はほぼ無理。


◎好きな音楽を聴く
◎理想の自分を想像する
◎スッキリした感じが気持ちいい
◎達成感や安心感
◎成長が楽しい
など。


楽しくなるなら何でもいい♪

それがなく、痩せるために筋トレをやらなければならない。という義務感でやるのは、間違いなく続かないし、苦しいし、楽しくないです。

結果も出にくいし、筋トレが嫌いになるから、その場合はやらない方がいいです。


「たのしい」から「らく」になるということ。

ダイエットだけでなく、今ある状況で何かしらあると思います。

「どうやったら楽しくなるのか?」という癖をつければ、色んなことが楽しいものになっていくのかなって。

私自身も困難なことばかり…

ということは、楽しいことばかりということ♪

そんな感じに変換していくという、私にとっても修行であります(笑)

楽しいことが沢山って感じで♪

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

アブドミナルローラーはとても良い体幹トレーニングの種目です。
 
 
強烈な負荷がかかりますが、強固な体幹力を手に入れることが出来ます。
 
 
お勧めの体幹トレーニングです♪
 
 
そんな良いトレーニングだからこそ、正しい方法で実践して欲しい。
 
 
今回は、正しい方法をお伝えしますので、良かったら実践してみてください。