「簡単かわいい!お菓子とテーブルコーディネート」

「簡単かわいい!お菓子とテーブルコーディネート」

スイーツ&テーブルコーディネーターの簡単で可愛い、お菓子とテーブルコーディネート。五男一女、6人のママとしても日々奮闘中!


テーマ:
2月13日に開幕した世界らん展
ディスプレイ部門にて奨励賞を受賞しました。

園芸やエクステリア展示が多く、重機やトラックを入れて作り上げるようなブースばかりの中、
ライフスタイル提案、食空間の演出として、チーム一丸となってディスプレイしました。


カラフルで豪華絢爛な作品が多い中、シックな空間が広がっています。





食空間のスタイリングは必須の私達。
この器は、なんと有田焼!
まるでピューターのような質感ですが、陶器なんです。



こちらのブースは、なんと造園デザイン科の高校生の作品!
高校生がこんな大作を作り上げるなんて…素晴らしいですね。


こちらは、仮屋崎省吾さんの展示。
ご本人が全身全霊を込めて生けてらした姿が印象的でした。


こちらは、IKKOさんの展示。
ご本人もブースも、優雅でエレガントな空気が漂っていました。

22日まで開催される、世界らん展。
ぜひ、ご来場ください





テーマ:
東京ドームで開催されたTWF(テーブルウェアフェスティバル)出展作品のご紹介です。


今年のテーマは「私流テーマカラーでおもてなし」という事で、
色が映える黒いテーブルクロスを使っている作品が多かったです。(私も

その年の「テーマ」で展示作品の傾向が違いますね。

今回5回目の出展ですが、今年は設営時にトラブルが続き、2時間遅れで設営スタート。

時間内に終わらず、運営スタッフさんも平謝り

周りがみんな設営完了した中、我が家だけ延長、23時過ぎまで作業していました。

飲まず食わずで頑張った夫、夜中に腰が痛くてうなされていた お疲れ様


ブースに飾ったこちらの障子は、

和紙をチョキチョキハサミ切り絵にして貼り付けました。


今回、多く使用した食器は【ガラス漆器】。
漆加工したガラスが、艶々で美しく…
エレガントでパワフルな女性が集う、艶やかなコーディネートをイメージ。


器をどこで購入するか聞かれるのですが、私はもっぱらネットですスマホ

作品のイメージに合わせて、ひたすら画像検索。
今回は、「ガラス漆器、赤、黒」などで検索しました。
あとは、TWF開催中にお店を見て回って、好みの器をチェックしたり。
なかなかお買い物にも行けないので、ほぼネットで揃えるのでした

………
今回、周りにTWF初出展の方が多かったので、相談や応援をする場として、
Messengerグループを作ったのですが…

自分が展示するのも楽しいけど、応援するのも楽しかった

周りから「テーブルウェアフェスティバル出展のあれこれを知りたい」とお問い合わせもちらほらいただくので、

テーブルウェアフェスティバルを目指す方を応援する情報も発信して行こうと思います!



ポチっと応援クリック、よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

テーマ:
インフルエンザが猛威をふるっていますね〜。
我が家も、先週は末っ子がインフルで引きこもり週間でした💦



ママハピコラムにて、100均の型を使った「お絵かきパンケーキ」レシピを公開!

もうすぐ節分なので、鬼さんの顔を描いてみました節分



使用したのは、こちら。
ダイソーにもセリアにも、同じような商品があります爆笑



この型に入れて焼くと、こんなに厚みのあるパンケーキになるのです♪

型にお絵かきするので、拭き取って何度でも描きなおせて、失敗ナシグッド!

お絵かき用の黒い生地も、百均のブラックココアを使っています。
100均すごい




バレンタインにはハート柄で。
季節の行事やイベントに合わせて、いろいろなイラストを楽しんでみてくださいねラブラブ





ポチっと応援クリック、よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

テーマ:
早いもので、1月も後半ですね!

今朝は、寒さのせいか末っ子がおもらし
冷た〜いと、明け方に起きたチビ。

添い寝している私も被害を被り、仲良く朝風呂しました


ミキハウス子育て総研★ハッピーノートドットコムにて、節分カップケーキの作り方を公開しました。

ホットケーキミックスで作る、簡単カップケーキレシピ+カップケーキラッパーの作り方
をご紹介しています

最近、ポテチや柿の種など、しょっぱい物がチョココーティングされたお菓子が人気がありますが、

とんがりコーンに甘いクリームがついても、その感覚で食べれますよ

お子さんと一緒に1人1個ずつ作っても、楽しいですね。


節分のおやつやキッズパーティーに、ぜひ節分




ポチっと応援クリック、よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

テーマ:
先日、プレシャスサロン様にてクリスマスパーティーコーディネートをさせて頂きました。


大人クリスマスパーティーというこで、赤×黒の和モダンを テーマに、ゴールドをアクセントに入れて。


本場タイで修行されたタイ料理教室&タイ雑貨サロン 万里子さんのタイ料理。

味に深みがあって本当に美味しい💕

和食器×タイ料理!なので、和モダンをオリエンタルミックスで仕上げました。


フラワー装飾は、フラワーセラピスト柴田麻矢さん。
お伝えしたイメージを丁寧に形にしてくださいました!


総勢18名、3卓のコーディネートは統一感を持たせつつ、それそれ少しずつ変えています。


ディスプレイを動画でもご紹介♪
音楽がなります!)

四街道のプレシャスサロンでは、オーナーユキさんのおもてなし講座をはじめ、
毎月、色々な講師の方を招いて講座が開かれますが、

私も6月に、こんな↑動画を作成したり、↓画像を編集したりする

スタイリング&アプリ講座を担当させて頂きます。
最近のアプリは凄いので、使いこなさないともったいない!

まだ少し先になりますが、
オシャレな動画や画像の作り方アプリ講座(仮)お楽しみに♪


ポチっと応援クリック、よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス