明けましておめでとうございます。
数か月のお休みをしておりましたが、新しい年を迎えましたので、改めて再開をいたします。
昨年の秋口から体調不良に陥り、気力の方も衰えてしまい、10年間の長きの間休む事などなかった当ブログをも、書き続ける事が出来ませんでした。
我が人生の中で、病気や入院などを何度となく経験し、病はいつかは治るもの、と考えておりましたから、二か月三か月と続く体調不良には、心が折れてしまいます。体調不良と言っても、寝こんでいなければならないのではなく、仕事も日常の生活もこなしております。薬を飲み寝ていれば治るという事ではないので、まったく困ってい居る訳です。
CTを撮り、大腸の内視鏡検査も行いましたが、異常は見られません。最悪「大腸癌」との言葉も脳裏をかすめましたが、その兆候は検査結果では全くありません。という事で、年をまたいで、未だに原因がつかめない状態です。
ここ三か月で、体重の最高調達点に達したのですが、そこから8キロ痩せが現在の状況で、「やはり癌?」と思ったりしますが、元々超肥満でしたし、食事の回数も減り、間食もせず、飲酒の回数も量も減っていますから、当然痩せるのは当たり前なのです。まぁそれでも、まだまだ3桁体重ですから、異常な激やせとまでは行っていません。
医師から処方された薬の数は大変な量で、尿酸値を下げる薬、血圧を下げる薬、尿酸石を溶かす薬、尿酸を排出する薬、胃薬、下痢止め薬、整腸剤と、9個もの薬を朝飲むわけです。気が付けば昨年の医療費は10万円近く。
だからと言って医療控除は受けられる金額でもなく、まったく踏んだり蹴ったり。新し年になったからと言って、体調がリセットされるわけでもなく、何とも情けない新年を迎えている訳です。
さて今年は元旦恒例の墓参りからスタートしました。
愛犬ウメを連れて八王子霊園に行って来ました。ここは都営の霊園で、亡き父と母が生前に建立した墓で、当然抽選で得た場所ですが、大きな大きな霊園の中でも入り口付近にあり、南向きの日当たりの良い場所にあります。車でないと不便な場所ですし、霊園の奥であれば、更に不便なのですから、良い場所を獲得したものです。それでも私たち夫婦にとっては、これから高齢者の道を進んでいきますから、家に近い場所に移すことも検討しています。
契約の更新もなく、無縁仏になってお墓が撤去されたものが数か所出来ており、やはり高齢化が進み継承できない現実を目の当たりにしています。
カミサンの仕事場でも、私と同年代や年下の方の入院が増えているようです。
話に聞くと、認知症を患う方の多くは、それなりの役職に着かれていた方や教育者など、世間的に地位の高い方が多いそうです。そんな意味では、私など認知症になるのはまだまだ先なのでしょうね。
久し振りにぐだぐだと書きましたが、ブログ復活で、11年記念を目指して続けて行くつもりですので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。
写真は、わが意を得たりと八王子霊園の芝生を駆け回るウメです。