逢えるじゃないか また明日 PartⅡ -10ページ目

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1
「おのぼりさん」という言葉がある。
江戸時代に京や江戸に行くことを「上る」と言ったことから、田舎から東京へ来る観光客で、慣れない土地でキョロキョロしながら歩いている人を嘲笑うようにいう言葉で、余り良い意味の言葉ではない。
最近ではほとんど使う事のなくなった言葉ではあるが、東京生まれのさすらいにとっても、都内でも知らない場所が多く「おのぼりさん」状態で過ごすことも多い。
カミサンと二人、「おのぼりさん」に徹して東京散歩を楽しむことにした。

先日娘の嫁ぎ先のご両親が東京に出てこられて、羽田空港を見たりはとバスに乗ったりしり事を聞き、我々もはとバスに乗ることにした。

イメージ 2

イメージ 3
東京一日コース、半日コースなどの他にも、趣向を凝らしたコースはあるが、どこかを見学しながら乗り降りするコースは、行ったことがある場所ばかりだから興味はない。1時間車上からの景色を眺める1時間のコースを選んだ。これだと本数が多く、気軽に乗ることもできるし、料金も1600円と格安。それでも大した面白いことはないだろうと高をくくっていた。
ハローキティーの絵が描かれたバスはスカイツリーコースで、二階がオープンになっているバスがレインボーブリッジコース。
少々寒いが、天井のないオープンバスを選ぶ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

東京駅をを出発。
皇居に向かう。正面に二重橋。
昔は木の橋が架けられていて、「ふたえ橋」と呼ばれていたが、鉄の橋に変わって「にじゅう橋」と呼ばれる様になったと、バスガイドさんが教えてくれる。ガイドさんの説明は、その後も「乗って良かった」と思う大きな要因になる。
対象が、地方から来られた観光客の方が中心だと思うが、東京に住んでいても、実に東京のことを知らないと思うことになる。

江戸城の桜田門を見て、左に警視庁。ビルの高さは110メートルだと言う。110メートルに届かなかったビルもかさ上げして、わざわざ110メートルにした。110番だからで、消防庁のビルは119メートルである事も知った。

正面には国会議事堂。国会会期中でもあり、入り口にはたくさんの警察官や車両が入っていく。日の丸の横にはエジプト国旗。エジプト大統領の訪日でもあり、各道筋にもエジプト国旗がたなびく。ガイドさんの説明がなければ、そんなことも知らなかっただろう。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

霞が関ビル、愛宕山を見て赤羽橋へ。東京タワーがグングン近づいてくる。タワーの真下に来ると圧倒される。スカイツリーも良いが、やはり東京の象徴的ものと言えば東京タワーで、出来たころの思い出も蘇ってくる。芝公園の首都高の入り口。一番狭い乗り口だそうで、大型二階建てバスが通り抜けるのもぎりぎり。
さてこれから首都高速に入るが、帽子やマフラーなど飛ばされないように注意するように言われたが・・・

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

浜崎崎ジャンクション。運転していると余り見る事は出来ないが、じっくり眺めながら通過。流石に高い場所を走っていると、屋根がないからものすごい風が来るし寒くてぶるぶる。カミサンには出かける時に「今日は17度になる」と言ってしまったので、ストールもマフラーもなし。こちらもジャケット一枚だから、自分のマフラーを貸すに貸せない寒さ。
隅田川の下流を見ながらレインボーブリッジを渡る。
遠くに見えるのが、今年11月に開業する豊洲市場の建築現場。
右手にはフジテレビの社屋やお台場海浜公園。
思わず寒くて時計を見るが、まだ20分以上乗っていなければならない。早く首都高を降りてほしいと思ったりする。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
首都高を降りると、そこが築地市場から移転する豊洲市場の建築現場。これから築地に変わって豊洲に来るとなると、かなり不便になると感じる。建設問題では、いろいろ議論があったが、いよいよ本格的に移転の行動に入ることになる。
バスを降りてから向かった築地市場は、良く見るともうボロボロ。活気のある朝とは違い昼過ぎの築地市場場内は、哀しみにあふれているようにも思えた。

イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20

豊洲から晴海に入り、勝鬨橋。
築地市場が見えてくる。ここの厚生会館は、父が受け継いだ東日本居合道会で、何度も大会を開いた場所。ここも無くなってしまうのだろう。
路地路地で見られる築地市場場外は、たくさんの人でごった返している。ここで降りたい気持ちになる。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
銀座に入る。
新橋演舞場から右手に今度は歌舞伎座。
演舞場に通う時にいつも通る道だが、バスの上から眺めると景色が違うし、バスを見上げる人たちと目が合うのが気恥ずかしいが、その反面優越感を感じるから不思議だ。

二階建てのバスというのは、普段見られない目線で街を眺めているから、新鮮にも思える。間もなく東京駅に着くのだが、少々バカにしていたはとバスなのだが、バスガイドさんの説明と、見慣れない景色が見れたことで大満足。また次はスカイツリーコースに乗りたいとも持っている。

イメージ 24

イメージ 25
再び皇居を正面に見る。
ガイドさんの「なんですかね?」の言葉に右手を見るとザ・ペニンシュラ東京の前で記念撮影。最初は結婚式の記念写真かと思ってみていたが、どうも韓流スターが立っているような気がしてカメラを向けた。
するとその奥に学ランに腕章の人間が見える。それも横のノースリーブの女性よりも背が低い。岡村君だ!
乗客のほとんどが気が付いていないが、カミサンに「岡村じゃない」というと、乗客のみんながそちらを見る。
カメラを望遠にして撮ったら、そこには国分君の顔も。「ごちになります」での撮影のようだ。家に帰って写真を確認するとぎばちゃんも写っていた。

最後のおまけのようなことがあって、無事東京駅に到着。
東京のいなかっぺであるさすらいの、東京観光の模様でした。




イメージ 1

カメムシが多いと大雪が降る。
そんな話を良くするが、昨年夏からカメムシが多くて大雪が降るぞ」と思っていたら、本当に大雪が降った。
日曜の夜中、電車が無くなり仕事の車で帰って来ようとした息子が美女木の辺でスリップして中央分離帯にぶつかる事故。
結局帰ってきたのが月曜の午後4時。太ももに怪我をしてる。
今朝は凍結した道路。仕事に向かう途中、50m位の間に自転車が4台こけた。交差点では軽自動車が路肩に突っ込んでいる。...

雪がない薄氷が張った場所は、つるつるのアイスバーンになっている。買っておいたスノートレも歯が立たず、取り外し式のスパイクを持っていたので取り付けようと思ったが、何とか無事仕事場までは行かれた。帰りはもっとツルツルになっていて、またまた自転車がこけるのを見た。明日は気温がマイナスと言うから、スパイクつけて出発する事にする。皆さんもご注意を!
イメージ 1

「年末ジャンボ宝くじ」を最終日に駆け込みで買った。
当然当らないだろうとは思っていても、一瞬「10億円当たったら何に使おうか」などと夢を見る事だけは出来た。

昨日早めに取り替えようと、末等の当たり300円の券2枚だけを持って出掛けようとしたが、何か急に閃いて、外れ券も持って出る事にした。
ジャンボ10枚ミニジャンボ10枚
どちらも当選結果はネットで調べていたから、6000円の投資で1割の600円が戻ってくるとだけ思っていたのだが・・・

買ったところと同じ武蔵境のスキップ通りの宝くじ売り場。今は「チャンスセンアー」って言うのかな。そこへ外れ券を含めて機械で見て貰う事に。
売り場の中のお姉さんが、「左側の機械に出ますから見ていてください」と言われ、そちらを見ると3000円何がしの表示が見える。二つ機械があるから、前の人の当選金が、まだ表示されていると思ったのだが、窓口に再び近づくと「3600円ですね」と言われビックリ。外れ券と思っていた中に当り券が有った訳だ。

教訓
宝くじは、外れていると思っても、機械にかけて調べて貰うべし。

あのままに家に外れ券を置いていたら、ゴミで捨ててたわけで、3000円の大儲けと感じた次第。皆様も重々ご注意を。
イメージ 1

派遣法が変わって、同じ仕事場に3年しかいられない。折角条件の良い仕事に着いたのに、残すところ1年半ぐらいと思っていた。
今の職場以上に条件の良い仕事場は絶対にない。何と言っても自転車で5分の距離。歩いても15分とかからない。仕事もバリバリ出来る環境だし、5時半には飲み屋に行ける。(笑)
だから、あと1年半しか働けなくて、職が見つかっても通勤時間はかかるし、今更混んだ電車で通勤などしたくない。
と思っていたら、派遣法の中に「60歳以上は例外」という項目がある。今日派遣会社からも、その旨を伝えられた。
後は派遣先から「いらないよ」と言われなければ働けそうだ。...

とは言ってももう歳だからな。飲み代だけは出せるように働かねば。
イメージ 1

数年前までは焼酎ブームと言われ、やれ『森伊蔵』やれ『佐藤』だと、高級焼酎がもてはやされた。『いいちこ』が席巻していた時代から、あっと言う間に『黒霧島』が牙城を崩した。そんな中、日本酒に惚れ込んで一年半、すっかり日本酒党になってしまった。
勿論昔から日本酒は飲んではいたが、今の自分の飲み方に比べれば、たいした事はない。5,6年前に誘われるまま日本酒のイベント「日本酒天国」に行くようになり、日本酒を好むようにはなっていた。
今では中々手に入らない『獺祭』も、今のようにプレミアがつくような事のない時代から飲んでいた。

世の中「日本酒ブーム」が来ているようだ。
全国にこんなにもまだ清酒を造るところがあるのかと思うほど、聞いた事のない種名の日本酒に出会う。これが又、各酒蔵ごとにいろいろなお酒を造るから、その種類銘柄はどれほどあるのかも解らない。
日本酒の本場は、米どころのイメージがあるから、東北や新潟などだけと思いがちだが、それこそ全国各地で作られた日本酒が、全国に流通するようになった。昔ながらの「月桂冠」や「白鶴」「剣菱」などは、逆に飲む事が殆どなくなったが、聞いた事もない酒蔵のお酒を味わうのは実に楽しい。

友人のお店には、いつも違うお酒が3種類並ぶ。それが無くなるとまた違うお酒が並ぶから、この1年半で何種類のお酒を飲んだだろう。
「こりゃ美味い」と思う事は有るが、その酒を追い続けることもない。ただ、家飲みする時は『菊正宗』と決めている。癖がなく辛口なのが良い。

さすらい的には吟醸酒は余り好きではない。香りの立つ酒もあまり好きではない。だからと言って酒を選んで飲む事も少ない。
なんだか支離滅裂になったが、要するに、そこにあるお酒を飲むだけ。(笑)

友人のお店で、「焼き味噌」と言うのを出している。味噌にクルミかピーナツ、ネギなどを混ぜ込んで、しゃもじの上に擦り付け、それをバーナーで炙る。
これを食べだしたら、どんな酒でも旨くなる。これが本当にびっくりするほど旨い。間もなく三連休前の花の金曜日。カミサンの了解を受けたから、また焼き味噌を食べながら飲みに行く事にする。
イメージ 1

イメージ 2

今年の正月休みは例年より短い。
いつも行く初詣も、3日のカミサンの仕事が終了してからで、いつも行く大国魂神社ではなく、深大寺へ。
流石に3日に夜8時頃ともなると、人の数はほとんどなく、社務所近くのお守りや破魔矢を売っている場所しか明るくない。

深大寺は、武蔵野生まれの私には身近な所で、年に何度も訪れるが、ビックリしたのは息子が初めてだという事。
昨年は深大寺そばだけ食べに来たが、境内には入らなかった。
鬼太郎小屋がある事も初めて知ったようだ。

破魔矢だけ買って早々に帰ってきた。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ラグビーワールドカップを見てから、ご多分に漏れずミーハーな私はラグビーファンになりました。(笑)
この歳になるまで、まったく興味のなかったラグビーですが、ワールドカップの感動から、ラグビーの面白さを知り、にわかラグビーファンになった訳です。
五郎丸選手の人気も凄いのですが、私が好きなのはキャプテンを務めたリーチ・マイケル選手です。

リーチ・マイケル選手は地元に近い東芝府中の選手で、昔からのラグビーファンである東芝府中にお勤めの飲み仲間のTさんに、11月東芝府中VSクボタの試合に連れて行って頂きました。
初めての秩父宮ラグビー場は雨でしたが、東芝府中の真っ赤なウインドブレーカーを頂いて、それを着て応援です。試合開始から最初にトライを決めたのがリーチ・マイケル選手。やっぱり凄いですね。

ラグビーのルールはほとんど知りませんでしたが、ルールなど判らなくても実におもしろい。サッカーより面白いと感じています。サッカーのようにこう着状態が少ないし、肉体と肉体のぶつかり合いは迫力があります。
Tさんのように、ラグビー好きの方と一緒ですから、面白さを教えてくれます。
結果は大差で東芝府中の勝ち。その後美味しいお酒を二人で飲んだのは言うまでもありません。体調不良もなんのその。(笑)
東芝府中はその後も勝ちを重ねて決勝リーグに進みました。秩父宮は決勝でしか見れませんので、何とか勝ちあがって欲しいものです。
ちなみにTさんの部下の選手も出場していました。

12月に入り、試合もあったのですが、私の日程が合わず見に行けません。同じ飲み仲間のSさんから、五郎丸選手の出るヤマハVS神戸製鋼のチケットも頂きましたが、会場が静岡の磐田という事で、一緒に行く仲間も見つからず行かれません。この日は物凄い混んだそうですね。

テレビでは明治大学VS早稲田大学を観ました。面白かったですね。段々ラグビーのルールが判ってきました。更に面白く見る事が出来ます。
今日は、明治大学VS東海大学を観ましたが、あの強かった明治が負け。東海大も強いですね。その後は7連覇を目指す帝京大学と大東文化大学との試合。古豪大東文化大学がどこまで食らいつくか楽しみでしたが、やはり帝京大は強い。それでも大東文化大の良さも沢山あります。
やはり日本人は体格差やスピードは劣っているようです。ニュージーランドの留学生は流石に強いし早い。

という事で、これからはラグビーファンになったさすらいでした。
イメージ 1

明けましておめでとうございます。

数か月のお休みをしておりましたが、新しい年を迎えましたので、改めて再開をいたします。
昨年の秋口から体調不良に陥り、気力の方も衰えてしまい、10年間の長きの間休む事などなかった当ブログをも、書き続ける事が出来ませんでした。
我が人生の中で、病気や入院などを何度となく経験し、病はいつかは治るもの、と考えておりましたから、二か月三か月と続く体調不良には、心が折れてしまいます。体調不良と言っても、寝こんでいなければならないのではなく、仕事も日常の生活もこなしております。薬を飲み寝ていれば治るという事ではないので、まったく困ってい居る訳です。
CTを撮り、大腸の内視鏡検査も行いましたが、異常は見られません。最悪「大腸癌」との言葉も脳裏をかすめましたが、その兆候は検査結果では全くありません。という事で、年をまたいで、未だに原因がつかめない状態です。

ここ三か月で、体重の最高調達点に達したのですが、そこから8キロ痩せが現在の状況で、「やはり癌?」と思ったりしますが、元々超肥満でしたし、食事の回数も減り、間食もせず、飲酒の回数も量も減っていますから、当然痩せるのは当たり前なのです。まぁそれでも、まだまだ3桁体重ですから、異常な激やせとまでは行っていません。
医師から処方された薬の数は大変な量で、尿酸値を下げる薬、血圧を下げる薬、尿酸石を溶かす薬、尿酸を排出する薬、胃薬、下痢止め薬、整腸剤と、9個もの薬を朝飲むわけです。気が付けば昨年の医療費は10万円近く。
だからと言って医療控除は受けられる金額でもなく、まったく踏んだり蹴ったり。新し年になったからと言って、体調がリセットされるわけでもなく、何とも情けない新年を迎えている訳です。

さて今年は元旦恒例の墓参りからスタートしました。
愛犬ウメを連れて八王子霊園に行って来ました。ここは都営の霊園で、亡き父と母が生前に建立した墓で、当然抽選で得た場所ですが、大きな大きな霊園の中でも入り口付近にあり、南向きの日当たりの良い場所にあります。車でないと不便な場所ですし、霊園の奥であれば、更に不便なのですから、良い場所を獲得したものです。それでも私たち夫婦にとっては、これから高齢者の道を進んでいきますから、家に近い場所に移すことも検討しています。
契約の更新もなく、無縁仏になってお墓が撤去されたものが数か所出来ており、やはり高齢化が進み継承できない現実を目の当たりにしています。
カミサンの仕事場でも、私と同年代や年下の方の入院が増えているようです。
話に聞くと、認知症を患う方の多くは、それなりの役職に着かれていた方や教育者など、世間的に地位の高い方が多いそうです。そんな意味では、私など認知症になるのはまだまだ先なのでしょうね。

久し振りにぐだぐだと書きましたが、ブログ復活で、11年記念を目指して続けて行くつもりですので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

写真は、わが意を得たりと八王子霊園の芝生を駆け回るウメです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1

今晩は、仲秋の名月。
久しぶりに空を見上げて月の撮影。ここ数年、中々上手く撮れなかったが、満足のいく写真が撮れた。

さて明日は、満月。満月になる時間は午前11頃と言うから、その時間には見られないが、明日は、今年で9回目となるイベント。
「第9回 みんなで満月を見上げよう」
このブログで呼びかけて9年、今までにも沢山の方に参加して頂いている。
同じ日の同じ時間に、皆それぞれのいらっしゃる場所から、満月を見上げようと良い試み。同じ時間に、あの人も、この人も同じ満月を眺めていると思うと、とても不思議な気分になる。
北海道から沖縄まで、同じ時間に見上げる人が居ると思うと、思わず笑顔になれる。
そして毎年皆さんからの写真を送っていただいている。

今回の満月は、今年最大のスーパームーン。
地球と月が近づくという事で、大きなお月様が見える。

イメージ 2

イメージ 3

国立天文台のホームページによるイメージ写真。
方角はほぼ今日と一緒だから、この方向を眺めて欲しい。

9月28日 19:00~19:30
皆さんも見上げて見てください。