逢えるじゃないか また明日 PartⅡ -11ページ目

逢えるじゃないか また明日 PartⅡ

ボスザウルスの隠れ家から「逢えるじゃないか また明日 PartⅡ」に変更しました。yahoo!ブログの閉鎖に伴い、アメブロに移動し、合体させました。引き続き宜しくお願いします。

ただ今編集中に付きしばらくは不完全ですので宜しく。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1

今年で9回目となる企画です。
同じ日の同じ時間にみんなで満月を見上げる事で、遠くに住むあの人も、まだ会った事のないあの人とも、お月様を通じて繋がろうと言う企画です。毎年全国各地の方が参加されています。
しばらく会っていないあの方にも連絡して、一緒に月を眺めてみては如何ですか?
仲秋の名月は27日ですが、満月の28日の実施です。今年はスーパームーンだそうですから、晴れることを祈りましょう。
シェアして頂くか、それぞれ書かれるかして、拡散ねがいます。今年は昨年以上の方に参加して頂きたいですね。

2015年9月28日(月曜日)19:00~19:30




にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1
旅に出る時に、絶対忘れないのがカメラ。
旅の楽しみは一番に写真を撮る事だから、それは当たり前の話。
しかしながら、2台のカメラを持って歩くのは、列車や徒歩での移動の場合はとても辛い。実際2台のカメラなど必要ないのだが、コンデジだけでは何かさびしくて一眼レフも持って歩く事になる。コンデジにしても、重量のあるタイプだから、素早くカメラを替える事も出来ず、結局は1台でも十分に間に合う。
今回は車での旅行なので、迷わず2台を持参。
ところが残念ながら手入れが悪く、帰ってきて気が付いたが、レンズが汚れてた。馬鹿だねぇ~。

旅行に出ると何しろたくさん撮影してくる。
フィルムカメラ時代であれば、フィルム代もかかるし、現像代もかかるから丁寧に限られた枚数で撮ってくるのだが、デジカメになって枚数の限定もなく、無駄な画像は捨てられるから、とりあえず枚数など考えずに撮影する。
今回も2台のカメラで撮ったのが100数十枚。意外と少なかった。
一人旅で京都などに行けば、最低でも200枚以上。ビックリした時は500枚も撮っていた事がある。
ただ、それだけ撮影しても、気に入った写真は1枚有るかないかで、毎回「下手くそ」と思ってしまう。

今回はこの一枚だけが気に入っている。

大雑把な目で見ていると気が付かないものでも、ファインダーで切り取ると、良い画が撮れたりする。そんな一枚。
今回、出発前にアクシデントがあり、愛機の液晶画面が見れなくなった。
仕方なく、全てファインダーを覗いての写真なのだが、やはりファインダーで覗いて撮る感覚が良いね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1

イメージ 2

岩合さんの写真のようには撮れないけれど、猫を被写体にするのは楽しい。
かなりお歳を召したにゃんこのようだが、近づいたらジロリ!と見られた。

知多半島の田舎町。ノンビリ暮らしているんだろうな。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1

最近近くのスーパーで、各地の地サイダーを販売していて、10種くらいから6種類買ってきたが、流石にこれだけ売っていると、逆に選べなくて買わなかった。地サイダーはブームなのかしら?

サイダー好きには興味があるけれど、やはり地サイダーを飲んでみても、それ程美味いと思わないし、結局値段も高いから満足した事がない。

何と言っても昔からある「三ツ矢サイダー」が一番美味いし値段も安い。
特売で250ml24缶1ケースで1000円の時もある。
500mlだって78円だし、1500mlは今日みたら138円だった。
お土産には地ビールも良いが、自分で飲むのに買うのはなぁ~
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

羽豆岬は知多半島の最南端。
向いに見える「篠島」「日間賀島」への高速船やカーフェリーが運航している。
遠くには渥美半島の最南端伊良湖岬が見える。

翌日は島に渡って観光する予定も、翌日は大雨で断念。
二度と行くだろうことはないので、とても残念だった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

愛知県の知多半島に行ってきました。
何の情報もない中、「行った事のない場所」「海」「部屋だし海鮮料理」「温泉」
「車で片道5時間程度の場所」などのキーワードで知多半島に決定。
隣の渥美半島の伊良湖岬にある伊良湖ビューホテルに泊まりたかったのですが、バイキング料理なのでボツ。(笑)

泊まりは内海海水浴場のある内海海岸。
露天風呂からの夕日が綺麗との事でしたが、露天風呂にはカメラを持ち込めないので、部屋の窓から鑑賞。
良く見えるけれど、窓は開かないし、窓が汚れているには閉口します。
その汚い窓越しですが、まずまずの写真が撮れました。
後で考えると、外に出て撮った方が良かったかもしれませんね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎年参加している日本酒天国の情報です。
やっとホームページに今年の詳細が載りました。早い時期には両国国技館で二日間との情報があり、ちょっと残念でしたが、今年も同じ京王プラザホテルでの開催となり、更に金曜日という事で、ホッ!としています。

さてこの会は、日本全国約50社の酒蔵さんが参加しての試飲会です。
お弁当とお猪口を受け取り会場に入ると、ぐるりとブースが並んでいて、お猪口を持って酒蔵さんめぐりをします。
各社5種類以上の銘柄を出していますので、それをお猪口に注いで貰います。やはり一番の人気は大吟醸で、滅多の飲めないような高級なお酒お飲めます。小さなお猪口ですが、少しずつでも沢山飲んでいる内に、酔いが回ってくるのです。
酒蔵さんとお話しするのも楽しいですよ。
また各酒蔵さんが、地元のおつまみも出していますので、これを食べるのも楽しみの一つです。

開催日等は、上の詳細をご覧ください。
当日券は有りませんので、必ずチケットを購入してください。
さすらいは、当日休みを取って第一部の15時からに行きます。第二部は参加した事は有りませんが、満員になりますし、かなり混むので、出来れば第一部をお勧めします。

今回は、沢山お仲間たちに声を掛けてますので、当然終了後は二次会をするつもりです。一緒に行かれる方は、是非ご連絡ください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

イメージ 1
ウルソンのサバリン
地元武蔵野で一押しの洋菓子屋さん「ウルソン」
息子が買って来てくれたのが、サバリンなんだけど、どうしてもサバリンには見えない。こんなサバリン初めて。
カップケーキで、生クリームの上にイチゴとオレンジと、謎の物が載っている。
イチゴとオレンジを食べて、謎の物は食べられそうもない。引き抜いて気が付いた。謎のプラスチックの容器の中にはラム酒。これを掛ける。...

生クリームの下はスポンジケーキで、既に沢山のラム酒が掛かっている。かなり強いお酒なので、飲めない人なら酔うかも知れない。一番下にプリン。
いやいや美味い。はまりそうだな。

イメージ 2

定番のチョコレートケーキも、当然のごとく食べました。

息子は甘いものが嫌いです。
子供の頃から、チョコレート、あんこ、ケーキは一切食べません。ですから誕生日にホールケーキを買って来ても、食べるのは家族。甘い物好きな家族なのに、なぜ息子だけそうなったのか判りません。

先日の話、出前でちらし寿司をとりました。
桜デンブが大嫌いな息子は、見事にその部分だけ残してちらし寿司を食べました。何故桜デンブが嫌いなのかと聞いたところ
「小学校の頃、友達が持ってくる三色弁当が美味しそうで、お母さんに頼んで作って貰ったんだけど、桜デンブの味を知らなく、食べた途端吐いた」
甘いものが嫌いだからか、それ以来桜デンブは天敵のようです。(笑)

カミサンの話では、その時、息子の弁当も、娘の弁当にも桜デンブを入れて渡したそうですが、二人とも見事に食べないで泣きながら帰ってきたそうです。

桜デンブっていったい何?と調べたら、魚肉の加工品なんだね。
知らなかった。

*友人から「サヴァラン」じゃないの?とのコメントがあった。
確かに「サヴァラン」「サバラン」だと思っていたが「サバリン」でも良いのかも。
ちなみに「サバリン」と打ったら、最初に「鯖リン」とでた。これじゃ美味そうじゃないよね。(笑)