住友電工が新型蓄電池を開発
◎住友電工が開発した「ナトリウムイオン電池」とは
3月4日に住友電工(5802) が新型の蓄電池を発表し、市場でも話題を集めています。
同社が開発に成功した「ナトリウムイオン電池」は、電池溶解液にナトリウム(溶解塩)を利用して、リチウムイオン電池を上回るエネルギー密度を実現しており、世界でも初めての成功ということです。
これまでも、溶解塩を利用した蓄電池がなかったわけではありません。例えば、日本ガイシ(5333) が開発して実用化している「NAS電池」は、ナトリウムと硫黄を使用しています。
しかし、動作時の温度が300℃と高くなるため家庭用としては使えず、発電所の蓄電装置など大型の施設でしか利用できませんでした。
溶解塩自体は、電池溶解液としてさまざまな点で優れているのですが、難点は溶解する温度が高いことです。溶けたままの状態にしておくためには通常、100℃以上の高温状態にしておかなければなりません。
今回、住友電工は京都大学・エネルギー科学研究科の萩原研究室と共同で、融点を57℃まで下げたナトリウム化合物を開発したほか、両極金属などに同社の独自技術を利用して、高いエネルギー密度、高出力の二次電池を開発しました。
57℃という比較的低い温度で稼働するので、排熱や防火のための装置が不要で、小さいスペースに置くことが可能。NAS電池の4分の1、リチウムイオン電池と比べても約半分の容積にすることができます。
現在は実験を続けている段階で、今後もより低温での可動を実現することやコストの低減など課題があるため、すぐに実用化とはならないものの、家庭での電力貯蔵装置やトラック、バスなどの車載電池としての用途を考えているとのことです。
今回の住友電工の新型蓄電池開発のポイントは、資源として無尽蔵にあるナトリウムを使っていること。現在主流になりつつあるリチウムイオン電池には、原料が少ないという泣き所があるため、これを解消するニューバッテリーとして注目された側面が強いと言えるでしょう。
◎主流のリチウムイオン電池には課題も多い
二次電池はハイブリッドカーやEV(電気自動車)、家庭用の蓄電装置向けなどさまざまな用途に広がっており、温暖化関連でもトップの材料となっています。
なかでも注目されているのは「リチウムイオン電池」で、すでに携帯電話やノートパソコンからEVなど、さまざまなところで実用化されています。
リチウムイオン電池は電極の素材にリチウム金属を用い、電解質に溶けたリチウムイオンが電気伝導を行なうことで発電する電池で、他の種類の二次電池よりもエネルギー密度や出力などに優れていることが特徴です。
ただし欠点もあり、一時期、携帯電話やノートPCの発火がしばしば報道されたように、充電時に発熱、発火しやすい点が指摘されています。
このため、リチウムイオン電池を用いた二次電池装置には、過充電を防ぐ装置が必ず取り入れられています。このほか、電解質にポリマーを用いて、過充電の危険性を低減した「リチウムイオンポリマー電池」の普及が進むなど、改善されつつあります。
もうひとつネックとなるのが、素材の稀少性です。
リチウムは希少金属の一つです。実は海水のなかにも存在するのですが、濃度が低いために、海水からの抽出は採算ベースに合いません。
そこで含有量が多い塩水湖や鉱山から採取しているのですが、それが一部の地域に偏っています。
「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」のレポートによると、2008年時点でのリチウム産出量は全世界で12万トン。その6割は塩水湖などの冠水から、残り4割はルチア輝石という鉱石から採れます。
リチウムの埋蔵量は約3000万トンと推定されていますが、冠水ではチリ、ボリビアで7割近く、鉱石では米国が半分近くを占めています。原産地が南北アメリカ大陸に著しく偏っており、実際の生産では南米が8割以上を占めていると言われています。
さらに、南米の中でも埋蔵量が多いボリビアでは、政治的な要因でいまだに開発ができていません。産出量世界一のチリへの依存度は高いままで、世界中で使用される資源としては極めて不安定な状況と言えるでしょう。
限られた産出地をめぐって、世界中の鉱山会社、商社などが南米を中心にリチウムの争奪戦を繰り広げているほか、中国など南米以外の産出地を開発するプロジェクトも進行しています。
EVの普及を前に、2次電池に対する期待は高まるばかりです。今後、リチウムイオン電池だけでなく、リチウムを使用しない新たな電池にもさらに注目が集まるでしょう。
住友電工が開発したナトリウムイオン電池装置(出所・住友電工)
☆リチウムイオン電池ほか主な次世代2次電池関連銘柄
旭化成(3407) ----------------------------電池セパレーターで世界トップ
昭和電工(4004) --------------------------リチウムイオン電池用黒鉛電極
田中化学研究所(4080) --------------------リチウムイオン電池の電極材料
日本ガイシ(5333) ---------------------------------------NAS電池で先行
住友電工(5802) ------------高密度・高出力のナトリウムイオン電池を開発
ジーエス・ユアサ(6674) ---------------------------自動車用Li電池製造
パナソニック(6752) ------三洋電機を傘下にリチウムイオン電池世界トップ
新神戸電機(6934) ------------------------------------大容量Li電池開発
伊藤忠(8001) ------------米カルフォルニア州でリチウム開発プロジェクト
三菱商事(8058) --------------アルゼンチンのリチウム権益保有企業に出資
全体相場は調整入りの可能性強まる
米国の財政再建はドル高・円安を招く
◎1万470円を割り込めば1万円割れも
2月中旬に1万891円のザラバ高値をつけてから、とかく1日の変動幅が大きくなってきました。しかも、それは下落したときです。
たびたび指摘しているように、上昇期間の賞味期限がすでにすぎていることを考えると、調整入りの可能性が強まったとみてよいでしょう。
ただ、まだ確実な証拠が出ていません。筆者は、1万470円前後を注視しています。ここを割れば調整必至でしょう。
さて、いま世界的な政治、経済といえば中東の混乱であり、食品、原油など国際商品市況の急騰です。貧富の格差が浮き彫りになり、民衆の不満が爆発したのでしょう。
もちろん、国際商品市況の上昇はいろいろな要因がありますが、なによりも価格上昇に拍車をかけているのが、米国の超金融緩和策によってもたらされた「過剰流動性の存在」です。米国に対する風当たりは予想以上に強まっているようです。
では、米国はこうした批判にどう対応するのでしょうか。米FRBは6月にもQE2(金融緩和第2弾)を終了するとしています。かりにそうであれば、いったんは相場は調整に入るでしょう。
ここへきての内外株式相場の上値の重さは、こうした雰囲気を察知したものかもしれません。しかし、調整後は一本調子に上昇する公算大です。おそらく、米国政府は、共和党への気配りもあって財政再建にも注力するでしょう。そうなれば、ドルは急騰するとみます。
円安は日本経済再生の切り札になるとみられれるだけに、今年は株式市場にとって追い風になるでしょう。
ところで、今回の銘柄は日立製作所(6501) (東1/1000株)。事業の選択と集中が毅然として実施されつつあるようです。もうひとつは、日本ピラー工業(6490) (東1/1000株)です。フッ素樹脂製品が好調です。設備投資が出てくれば面白いでしょう。
ところで、株価が上記の1万470円前後を下回れば、本格調整必至となります。下値はどのあたりかといえば、筆者の測定法では、まずは1万円割れ、ついで9500円前後ではないでしょうか。
米国の財政再建はドル高・円安を招く
◎1万470円を割り込めば1万円割れも
2月中旬に1万891円のザラバ高値をつけてから、とかく1日の変動幅が大きくなってきました。しかも、それは下落したときです。
たびたび指摘しているように、上昇期間の賞味期限がすでにすぎていることを考えると、調整入りの可能性が強まったとみてよいでしょう。
ただ、まだ確実な証拠が出ていません。筆者は、1万470円前後を注視しています。ここを割れば調整必至でしょう。
さて、いま世界的な政治、経済といえば中東の混乱であり、食品、原油など国際商品市況の急騰です。貧富の格差が浮き彫りになり、民衆の不満が爆発したのでしょう。
もちろん、国際商品市況の上昇はいろいろな要因がありますが、なによりも価格上昇に拍車をかけているのが、米国の超金融緩和策によってもたらされた「過剰流動性の存在」です。米国に対する風当たりは予想以上に強まっているようです。
では、米国はこうした批判にどう対応するのでしょうか。米FRBは6月にもQE2(金融緩和第2弾)を終了するとしています。かりにそうであれば、いったんは相場は調整に入るでしょう。
ここへきての内外株式相場の上値の重さは、こうした雰囲気を察知したものかもしれません。しかし、調整後は一本調子に上昇する公算大です。おそらく、米国政府は、共和党への気配りもあって財政再建にも注力するでしょう。そうなれば、ドルは急騰するとみます。
円安は日本経済再生の切り札になるとみられれるだけに、今年は株式市場にとって追い風になるでしょう。
ところで、今回の銘柄は日立製作所(6501) (東1/1000株)。事業の選択と集中が毅然として実施されつつあるようです。もうひとつは、日本ピラー工業(6490) (東1/1000株)です。フッ素樹脂製品が好調です。設備投資が出てくれば面白いでしょう。
ところで、株価が上記の1万470円前後を下回れば、本格調整必至となります。下値はどのあたりかといえば、筆者の測定法では、まずは1万円割れ、ついで9500円前後ではないでしょうか。
振られるところまで到達している銘柄が山積している為に、
株価はなかなか伸びない。
そして案の定 政権がボロボロだから余計に頭も重く
振り回されてしまう。
世界的にも問題が山積みなゆえに、
過熱感もない。
それはそれで良い事だが、
金余りの割りに商品に金が行ってしまい
土地 不動産に回って来ない。
日本は眼中にないのだろう。
なぜならば、
人口減少国だからだ。
外国人が入って頭数を合わせるくらいならば、
人口は増えなくても良いが、
子供を産めば良い話だ。
とっとと結婚をして子供を産むことだ。
女性進出なんて話はこれも愚作な嵌め込みである。
今の現状を見てみりゃ一目瞭然なんだがなぁ。
そして学校で男子も女子も平等って言われ続けただろ?
私の息子も何かことある事にこれを言う。
とんでもない事を言ってんじゃねぇ。
使い方が間違ってんだよ
日教組はどこまで日本をダメにしたら気が済むんだ・・・。
株価はなかなか伸びない。
そして案の定 政権がボロボロだから余計に頭も重く
振り回されてしまう。
世界的にも問題が山積みなゆえに、
過熱感もない。
それはそれで良い事だが、
金余りの割りに商品に金が行ってしまい
土地 不動産に回って来ない。
日本は眼中にないのだろう。
なぜならば、
人口減少国だからだ。
外国人が入って頭数を合わせるくらいならば、
人口は増えなくても良いが、
子供を産めば良い話だ。
とっとと結婚をして子供を産むことだ。
女性進出なんて話はこれも愚作な嵌め込みである。
今の現状を見てみりゃ一目瞭然なんだがなぁ。
そして学校で男子も女子も平等って言われ続けただろ?
私の息子も何かことある事にこれを言う。
とんでもない事を言ってんじゃねぇ。
使い方が間違ってんだよ

日教組はどこまで日本をダメにしたら気が済むんだ・・・。
ブログネタ:パンダのレンタル料 年間8000万円は高い?安い? 参加中私は高い 派!
そもそもチベットで生息しているパンダを、
中国のもんだ=
と言って、レンタルしてあげるよ。
それも8000万円で。
って、どう考えてもそこから大間違いなんだよ。
チベットからかっぱらってきたパンダを、
パンダ外交に利用しているわけだ。
でもあれだね。
中国の成都市や雅安市などに強制連行する一方、
中国人が本来のパンダの故郷であるアバ州などに多数移住して観光開発を進めたためにパンダは絶滅の危機に瀕しているのに、
パンダをホイホイと借り受けている姿は滑稽だよ。
矛盾 矛盾 矛盾のオンパレードのなにものでもないね。
しかし、
2006年に台湾は中国からのパンダ寄贈の提案を、
台湾の陳水扁総統は希少動物を保護するワシントン条約を順守する立場から、
「受け入れ態勢が整っていない」として、受け入れは認めなかったんだよ。
台湾は『1つの中国』と言う位置づけをキッパリと拒否する為に釘を刺した訳だ。
こう言うのが外交ってことじゃないのか

中国にはへんてこりんな犬がいたね。
皺だらけのこれこれ

中国の犬ってこんなもんだな。
いらん。
中国の犬って言ったら、日本にもいたよいた。
なんかそっくりやんけ~(笑)
これが日本の誇る中国の犬です。
パンダと共にお持ち帰り下さい。
株式投資「成功」の条件!
さあ、あなたも〝勝ち組〟になろうじゃないか!
★くらげ作戦とは、「1勝14休み」という考え方
くらげ作戦は、リスク・マネージメントの基本ともいえます。すなわち、勝てる局面でのみ買い出動するのです。それ以外は〝休み〟です。
証券会社は困るでしょうが、儲けるには確実な投資手法だと思います。
これを行なうには、長期トレンドの分析が不可欠です。
ちなみに、バブル崩壊後の主なベア・マーケット・ラリーは別表のとおりであり、現在は6回目の反騰局面に入っています。
最低の上昇率(50.6%)を当てはめても、上値のメドは13,289円前後になります。
当然ですが、2010年4月5日の高値11,339円、リーマン・ショック直前の水準(2008年9月12日の12,214円)は、早い段階に奪回するでしょう。そう、反騰相場は始まったばかりなのです。
★相撲とは異なる投資の世界の仕組み
なお、NYダウはすでに昨年4月26日の高値11,205ドルどころか、リーマン・ショック直前の水準(11,421ドル)を大きく上回っています。日経平均株価はこのあとを追うでしょう。
トレンド重視の投資、これがくらげ作戦です。相撲でいえば1勝14休み(勝率100%)を狙うのです。相撲の世界では長く休めば番付は大きく下がりますが、投資の世界ではこれが有効なのです。
現状は、上昇トレンド途上における「踊り場」です。従って、この局面では積極的に動くときではありません。
この作戦ではみんなが総弱気となり、背中がジクジクするような「ギョッ」とする場面を買うのが基本です。
タイミング的には、彼岸前後がポイントになるでしょう。そこが日柄調整の最終局面
になると考えています。
狙い目は、大阪チタニウム(5726) (東1/100株)、日東電工(6988) (東1/100株)の突っ込み買いが有効です。
(別表)バブル崩壊後の主なベア・マーケット・ラリー
安値 高値 上昇率
(1) 14,309円 → 21,552円 50.6%
(1992.8.18) (1994.6.13)
(2) 14,485円 → 22,666円 56.5%
(1995.7.3) (1996.6.26)
(3) 12,879円 → 20,833円 61.8%
(1998.10.9) (2000.4.12)
(4) 7,607円 → 18,261円 2.4倍
(2003.4.28) (2007.7.9)
(5) 7,054円 → 11,339円 60.8%
(2009.3.10) (2010.4.5)
(6) 8,824円 → ? ?
(2010.8.31)
さあ、あなたも〝勝ち組〟になろうじゃないか!
★くらげ作戦とは、「1勝14休み」という考え方
くらげ作戦は、リスク・マネージメントの基本ともいえます。すなわち、勝てる局面でのみ買い出動するのです。それ以外は〝休み〟です。
証券会社は困るでしょうが、儲けるには確実な投資手法だと思います。
これを行なうには、長期トレンドの分析が不可欠です。
ちなみに、バブル崩壊後の主なベア・マーケット・ラリーは別表のとおりであり、現在は6回目の反騰局面に入っています。
最低の上昇率(50.6%)を当てはめても、上値のメドは13,289円前後になります。
当然ですが、2010年4月5日の高値11,339円、リーマン・ショック直前の水準(2008年9月12日の12,214円)は、早い段階に奪回するでしょう。そう、反騰相場は始まったばかりなのです。
★相撲とは異なる投資の世界の仕組み
なお、NYダウはすでに昨年4月26日の高値11,205ドルどころか、リーマン・ショック直前の水準(11,421ドル)を大きく上回っています。日経平均株価はこのあとを追うでしょう。
トレンド重視の投資、これがくらげ作戦です。相撲でいえば1勝14休み(勝率100%)を狙うのです。相撲の世界では長く休めば番付は大きく下がりますが、投資の世界ではこれが有効なのです。
現状は、上昇トレンド途上における「踊り場」です。従って、この局面では積極的に動くときではありません。
この作戦ではみんなが総弱気となり、背中がジクジクするような「ギョッ」とする場面を買うのが基本です。
タイミング的には、彼岸前後がポイントになるでしょう。そこが日柄調整の最終局面
になると考えています。
狙い目は、大阪チタニウム(5726) (東1/100株)、日東電工(6988) (東1/100株)の突っ込み買いが有効です。
(別表)バブル崩壊後の主なベア・マーケット・ラリー
安値 高値 上昇率
(1) 14,309円 → 21,552円 50.6%
(1992.8.18) (1994.6.13)
(2) 14,485円 → 22,666円 56.5%
(1995.7.3) (1996.6.26)
(3) 12,879円 → 20,833円 61.8%
(1998.10.9) (2000.4.12)
(4) 7,607円 → 18,261円 2.4倍
(2003.4.28) (2007.7.9)
(5) 7,054円 → 11,339円 60.8%
(2009.3.10) (2010.4.5)
(6) 8,824円 → ? ?
(2010.8.31)
そのまんま東しかいないじゃないかぁ

石原都知事の後継 松沢という人は最低だよ。
なんだよ禁煙の規制をかけるって。
まるであれもダメ。これもダメ。のダメダメ親父じゃ、
とても小粒でお話にならない。
リビアとエジプトでは国情が違う
原油価格に一喜一憂する相場が続く
◎リビアの原油生産量は、世界シェアの2%にすぎない
リビアの原油生産量は日量165万バレル、これは世界生産シェアの2%にすぎません。このため、リビアの減産分はサウジアラビアの増産によって、埋め合わせが可能でしょう。
しかし、内戦的な状況に陥った場合、その混乱の波がバーレーン、アルジェリア、イラン、サウジアラビア、クウェートなどに及び、原油価格の高騰→世界経済にダメージという最悪シナリオを完全に否定できません。
そもそも、エジプトとリビアでは国情が大きく異なります。エジプトの人口が8,450万人なのに対し、リビアは650万人にすぎません。
リビアは1人当たりのGDPが1万2,000ドル(エジプトは2,800ドル)あり、非常に豊かな国なのです。それに、エジプトのムバラク政権の崩壊は、最終的に国軍エリートによる軍事クーデターです。
実際、ムバラク政権の崩壊のあと、全権を掌握したのは軍の最高評議会でした。彼らが最初に発表した声明は、「エジプトはすべての地域的、および国際的な義務と協定を遵守する」というものでした。
要するに、「中東和平プロセス」を守る、ということです。国軍エリートは米軍との共同演習、アメリカ留学を通じ、極めて親米的といわれています。
一方、リビア国軍は次々に反政府側に転じていますが、装備が劣悪であり、機甲軍団、航空機を有するカダフィ大佐側の治安部隊、傭兵とまともに闘っては勝ち目がありません。
◎もみ合いが続く新光電工の安値を拾う
頼みの綱はエジプトのような反政府デモでしょう。
反政府デモは、フェースブック、ツイッターなどの効果といわれていますが、その呼びかけに応じたデモ計画は秘密警察が封じ込め、アナログ方式の貧困層に対するビラ撒きが大量動員の決め手になった、といわれています。
しかし、リビアは豊かな国です。国軍も当てにはなりません。
結果的に、リビアの混乱はしばらく続き、マーケットはリビア情勢、原油価格の動向に一喜一憂することになるでしょう。したがって、日本の株式市場は外部環境をにらみつつ、神経質な動きが続くものと考えられます。
新光電気工業(6967) (東1/100株)は、2月21日に1,063円の高値をつけたあと、960~970円がらみの水準でもみ合っています。
昨年4月30日の高値は1,691円です。足元の業績はいまひとつです。大手証券の投資判断は「売り」、ないしは「中立」となっています。
「こんな銘柄をなぜ勧めるのか?」と思われるでしょうが、安いところを仕込むにはこの感覚が必要なのです。
神戸製鋼所(5406) (東1/1000株)、日本M&Aセンター(2127) (東1/
株)、三菱マテリアル(5711) (東1/1000株)、荏原(6361) (東1/1000株)など、みんなそうだったじゃありませんか。
原油価格に一喜一憂する相場が続く
◎リビアの原油生産量は、世界シェアの2%にすぎない
リビアの原油生産量は日量165万バレル、これは世界生産シェアの2%にすぎません。このため、リビアの減産分はサウジアラビアの増産によって、埋め合わせが可能でしょう。
しかし、内戦的な状況に陥った場合、その混乱の波がバーレーン、アルジェリア、イラン、サウジアラビア、クウェートなどに及び、原油価格の高騰→世界経済にダメージという最悪シナリオを完全に否定できません。
そもそも、エジプトとリビアでは国情が大きく異なります。エジプトの人口が8,450万人なのに対し、リビアは650万人にすぎません。
リビアは1人当たりのGDPが1万2,000ドル(エジプトは2,800ドル)あり、非常に豊かな国なのです。それに、エジプトのムバラク政権の崩壊は、最終的に国軍エリートによる軍事クーデターです。
実際、ムバラク政権の崩壊のあと、全権を掌握したのは軍の最高評議会でした。彼らが最初に発表した声明は、「エジプトはすべての地域的、および国際的な義務と協定を遵守する」というものでした。
要するに、「中東和平プロセス」を守る、ということです。国軍エリートは米軍との共同演習、アメリカ留学を通じ、極めて親米的といわれています。
一方、リビア国軍は次々に反政府側に転じていますが、装備が劣悪であり、機甲軍団、航空機を有するカダフィ大佐側の治安部隊、傭兵とまともに闘っては勝ち目がありません。
◎もみ合いが続く新光電工の安値を拾う
頼みの綱はエジプトのような反政府デモでしょう。
反政府デモは、フェースブック、ツイッターなどの効果といわれていますが、その呼びかけに応じたデモ計画は秘密警察が封じ込め、アナログ方式の貧困層に対するビラ撒きが大量動員の決め手になった、といわれています。
しかし、リビアは豊かな国です。国軍も当てにはなりません。
結果的に、リビアの混乱はしばらく続き、マーケットはリビア情勢、原油価格の動向に一喜一憂することになるでしょう。したがって、日本の株式市場は外部環境をにらみつつ、神経質な動きが続くものと考えられます。
新光電気工業(6967) (東1/100株)は、2月21日に1,063円の高値をつけたあと、960~970円がらみの水準でもみ合っています。
昨年4月30日の高値は1,691円です。足元の業績はいまひとつです。大手証券の投資判断は「売り」、ないしは「中立」となっています。
「こんな銘柄をなぜ勧めるのか?」と思われるでしょうが、安いところを仕込むにはこの感覚が必要なのです。
神戸製鋼所(5406) (東1/1000株)、日本M&Aセンター(2127) (東1/
株)、三菱マテリアル(5711) (東1/1000株)、荏原(6361) (東1/1000株)など、みんなそうだったじゃありませんか。
日本には東京証券取引所上場企業の子会社そのものが同時に上場している所謂
「親子上場」という現象があり、これは日本特有のものです。
東証は「望ましくない」、とか他人行儀にコメントしていますが、アメリカではまず子会社上場と言う時点で審査そのものが通りません。
日経によればこれが230社もあるというのですからあいた口がふさがりませんね。
日本では子会社には親会社の人が天下ってきて、親会社の方針と同様に活動する訳ですからその子会社は一体株主の利益と親会社の利益とどちらを優先するのか、まるではっきりせず、これでは上場した意味がありません。
ですからそもそもこれは東証の怠慢が招いた事態です。
上場した時点で親会社の関与を禁止する(持ち株比率、人材の面の両方)もしくは、親子間関係が切り離せないのであれば上場資格はなしと上場却下するべきで、実際アメリカではそうなってますね。
一方、今回の社説ではパナソニックが子会社でありながら上場企業であるパナソニック電子と三洋電機の上場を取り消すという報道になっていて、これはこれでいいことだ、と言う書き方を日経はしていますが、これもあり得ません。
子会社をこのまま放置すると時価総額も低く、簡単に買収のターゲットにされるのでそれを避けるために非上場子会社化しているだけの話であって、日経が書いているような「資本効率を高めスピード感のある経営を目指す」ものではあり得ません。
ただ、買収されたくないだけです。こんなわかりきった事を何故書けないのか?
このように極めて内向きに処理を進める日本企業が相変わらず多い訳で、上場させた訳ですから東証としては親子関係を速やかにきるべく指導する、或いは親会社としては自立した企業にするために本社の関与を速やかに無くすなどの処置をとるべきでしょう。
こんな内向きの作業をしている日本企業も情けないのですが、これをきちんと批判できない日経はもっと情けない、ということです。
こんなことをやっているうちに東京証券取引所は世界の資本市場からどんどん取り残されていくでしょう。
だって一度上場して上場利益を散々貪っておいて、またその子会社をもう一度囲い込むってんですから、何のための証券市場だというのですか?
一般投資家を食い物にしているだけでしょう。
これでは三原先生が泣いておられるでしょうな。
「親子上場」という現象があり、これは日本特有のものです。
東証は「望ましくない」、とか他人行儀にコメントしていますが、アメリカではまず子会社上場と言う時点で審査そのものが通りません。
日経によればこれが230社もあるというのですからあいた口がふさがりませんね。
日本では子会社には親会社の人が天下ってきて、親会社の方針と同様に活動する訳ですからその子会社は一体株主の利益と親会社の利益とどちらを優先するのか、まるではっきりせず、これでは上場した意味がありません。
ですからそもそもこれは東証の怠慢が招いた事態です。
上場した時点で親会社の関与を禁止する(持ち株比率、人材の面の両方)もしくは、親子間関係が切り離せないのであれば上場資格はなしと上場却下するべきで、実際アメリカではそうなってますね。
一方、今回の社説ではパナソニックが子会社でありながら上場企業であるパナソニック電子と三洋電機の上場を取り消すという報道になっていて、これはこれでいいことだ、と言う書き方を日経はしていますが、これもあり得ません。
子会社をこのまま放置すると時価総額も低く、簡単に買収のターゲットにされるのでそれを避けるために非上場子会社化しているだけの話であって、日経が書いているような「資本効率を高めスピード感のある経営を目指す」ものではあり得ません。
ただ、買収されたくないだけです。こんなわかりきった事を何故書けないのか?
このように極めて内向きに処理を進める日本企業が相変わらず多い訳で、上場させた訳ですから東証としては親子関係を速やかにきるべく指導する、或いは親会社としては自立した企業にするために本社の関与を速やかに無くすなどの処置をとるべきでしょう。
こんな内向きの作業をしている日本企業も情けないのですが、これをきちんと批判できない日経はもっと情けない、ということです。
こんなことをやっているうちに東京証券取引所は世界の資本市場からどんどん取り残されていくでしょう。
だって一度上場して上場利益を散々貪っておいて、またその子会社をもう一度囲い込むってんですから、何のための証券市場だというのですか?
一般投資家を食い物にしているだけでしょう。
これでは三原先生が泣いておられるでしょうな。
名言の教えに従う際の注意点とは
◎名言どおりには、なかなか実行できない
数ある投資名言のなかでも、一、二を争うほどよく知られた株名言となったら、
「人の行く裏に道あり花の山」
になるでしょう。見事な表現だけに、投資家なら誰でも知っているでしょうし、私もこれまで講演会などでたびたび使ったことがあります。
そして、このことば通りに実行しようと努力したこともあります。しかし、名言の常として実際にはなかなか実行しにくいところがあります。
メタボの人が、ダイエットにチャレンジするようなものです。痩せねばと思ってはいても、「目の前にケーキを出されたりするとつい手が出てしまう」、なんてことになります。
「人の行く裏に道あり花の山」
の場合、なぜ実行しにくいのか。私は以前、真剣に考えたことがあります。もちろん、実際に実行してみたこともあります。ところが、案外うまく行かないのです。それもあって実行が長続きしませんでした。
しかし、やり方を変えることで実行しやすく、成果も上がりやすくなったのです。
◎裏に行き過ぎなければ、成果は上がる
「人の行く裏に道あり花の山」
という表現から連想する「裏」とは、道路なら表通りからかなりへだたった裏道という印象があります。
単なる裏通りではなく、表通りから3本くらい裏道という感じです。株ならみんなが見捨てているような銘柄、ということなります。
現在なら、100円を割り込んでいるような銘柄。通信機関連株のなかから探すなら、沖電気(6703) という具合です。
NEC(6701) や富士通(6702) 株でさえかなり売り込まれているのですが、みんなが見放しているような銘柄となったら沖電気になるでしょう。
「人の裏」を行くなら、沖電気株に投資する。これは理にかなうことになります。
でも実際の投資となると、二の足、三の足を踏むのが普通です。通常感覚の投資家では投資しにくいでしょう。私もその一人になります。
それでも名言の教えに従うなら、沖電気に投資するのが適切となります。
ところが、これには投資できない。となると、「人の行く裏に道あり」の解釈を少し変えてみる。これが実際的です。
具体的にはどうするか。私が提案したいのは、行く裏道を「表通り」から3本目あたりではなく、「1本目」にする。こうなります。
街でもそうですが、1本目の裏道はさほど怖いことはありません。しかし3本目とか4本目となったら、怖いお兄さんが出て来たりします。
つまり裏道は裏道でも、あまり奥の方にある裏道ではなく、表通りから少し入った1本目の裏道。こうします。
株なら、下落トレンドとなって徹底的に下げた銘柄ではなく、上昇トレンドにあった銘柄が押し目をつけているところ、それが1本目の裏道銘柄となります。
具体的には、トヨタ自動車(7203) 、荏原(6361) などになります。要するに、「裏に行き過ぎない」こと。
こうすれば実行しやすく、成果も上がりやすいですよ。
◎名言どおりには、なかなか実行できない
数ある投資名言のなかでも、一、二を争うほどよく知られた株名言となったら、
「人の行く裏に道あり花の山」
になるでしょう。見事な表現だけに、投資家なら誰でも知っているでしょうし、私もこれまで講演会などでたびたび使ったことがあります。
そして、このことば通りに実行しようと努力したこともあります。しかし、名言の常として実際にはなかなか実行しにくいところがあります。
メタボの人が、ダイエットにチャレンジするようなものです。痩せねばと思ってはいても、「目の前にケーキを出されたりするとつい手が出てしまう」、なんてことになります。
「人の行く裏に道あり花の山」
の場合、なぜ実行しにくいのか。私は以前、真剣に考えたことがあります。もちろん、実際に実行してみたこともあります。ところが、案外うまく行かないのです。それもあって実行が長続きしませんでした。
しかし、やり方を変えることで実行しやすく、成果も上がりやすくなったのです。
◎裏に行き過ぎなければ、成果は上がる
「人の行く裏に道あり花の山」
という表現から連想する「裏」とは、道路なら表通りからかなりへだたった裏道という印象があります。
単なる裏通りではなく、表通りから3本くらい裏道という感じです。株ならみんなが見捨てているような銘柄、ということなります。
現在なら、100円を割り込んでいるような銘柄。通信機関連株のなかから探すなら、沖電気(6703) という具合です。
NEC(6701) や富士通(6702) 株でさえかなり売り込まれているのですが、みんなが見放しているような銘柄となったら沖電気になるでしょう。
「人の裏」を行くなら、沖電気株に投資する。これは理にかなうことになります。
でも実際の投資となると、二の足、三の足を踏むのが普通です。通常感覚の投資家では投資しにくいでしょう。私もその一人になります。
それでも名言の教えに従うなら、沖電気に投資するのが適切となります。
ところが、これには投資できない。となると、「人の行く裏に道あり」の解釈を少し変えてみる。これが実際的です。
具体的にはどうするか。私が提案したいのは、行く裏道を「表通り」から3本目あたりではなく、「1本目」にする。こうなります。
街でもそうですが、1本目の裏道はさほど怖いことはありません。しかし3本目とか4本目となったら、怖いお兄さんが出て来たりします。
つまり裏道は裏道でも、あまり奥の方にある裏道ではなく、表通りから少し入った1本目の裏道。こうします。
株なら、下落トレンドとなって徹底的に下げた銘柄ではなく、上昇トレンドにあった銘柄が押し目をつけているところ、それが1本目の裏道銘柄となります。
具体的には、トヨタ自動車(7203) 、荏原(6361) などになります。要するに、「裏に行き過ぎない」こと。
こうすれば実行しやすく、成果も上がりやすいですよ。
ブログネタ:お金持ちになったらしたい生活は? 参加中>移動は高級リムジンにプライベートジェット。住み込みの
メイドやシェフを雇って、週末はパーティー三昧!
ハリウッドセレブの生活を自分もしたいか?って話みたいだが、
私達はTVばかり見ていて妄想を広げて、
大事な物を失っていくばかり(笑)
いんや。
失うよりも何も得てもいない。
例えば、パーティー三昧が羨ましいのはお門違い。
そんな日々が続けばどれだけ疲れることか。
あたしたちの価値観は、
最も身近で重要な先生である親。
しかしながら親から何も学習出来ていないのでは?
・・・と、
ブログネタの向うの面々を想像する。
All About 「マネー」 お金持ちになる4つの方法
All About 「ボランティア」セレブに学ぶ輝き続ける生き方


