Eddie Thompson「Piano Moods」
エディー・トンプソン
Eddie Thompson (p)
Arthur Watts (b)
Andy White (ds)
1958 June, July
1. Eddification 2. Three for 3/4 3. These Cuban heels 4. Blue whistle 5. Theme for Nica 6. Watch for the light 7. Eddie blows the blues 8. After the Ball is over 9. Thompson Bell 10. Contemplation
これはイギリスの名手、エディー・トンプソンのアルバムです。
いい感じでスウィングしてリラックスできます。
20年前に中野新橋の「ジニアス」で聴いてからずっと心に残っています。
Armand Boatman「Live at Gregory's」
アルマンド・ボートマン
- Bass – Curtis Stowall
- Drums – David Wilson
- Piano – Armand Boatman
A1 | There Is No Greater Love | 4:53 |
A2 | Jim's Blues | 6:13 |
A3 | Mountain Greenery | 4:22 |
A4 | Jitterbug Waltz / Honeysuckle Rose (Medly) | 9:17 |
B1 | Linus & Lucy | 4:12 |
B2 | A Waltz Anyone | 4:26 |
B3 | Patti's Song / Just Friends | 7:44 |
B4 | Watch What Happens | 3:50 |
Bill Evans「Waltz for Debby-the complete 1868 ~」
ビル・エヴァンス
Bill Evans(p)
Eddie Gometz(b)
Marty Morell(ds)
1969/7/18
1 | Emily | |
2 | A Sleepin Bee | |
3 | Alfiy | |
4 | Who Can I Turn To | |
5 | Very Early | |
6 | Round About Midnight | |
7 | Autumn Leaves | |
8 | Quiet Now | |
9 | Come Rain Or Come Shine | |
10 | Nardis | |
Waltz For Debby コンプリートと銘打っていますが、「Live in Roma」にここには入っていない音質の悪い「So What」が収録されているようです。 例によってここでもドシンバシンと気持ちいいです。 モレルとのトリオの初期で、エヴァンスもやる気満々で活き活きしています。 |
Bill Evans「Homewood」
ビル・エヴァンス
Bill Evans(p)
Eddie Gomez(b)
Marty Morell(ds)
1970/11/4(Chicago)
Very Early
So What
Waltz for Debby
Like someone in love
Someay my prince will come
Five/theme
これは一度見逃しましたが、二度目に購入です。
ベースとドラムがあまり聞こえませんし、軽快なんですが流して弾いている感じがありますが、曲目の良さで楽しめます。
エヴァンスの弾く「So what」はいつ聴いても素晴らしいですね。あまり聴くことができないのでうれしいです。
「Waltz for Debby」「Someday ~」など心地いいメロディーが気持ちいいです。
Bill Evans「Getting Sentimental」
ビル・エヴァンス
Micheael Moore(b)
Philly Jo Jones(ds)
Bill Evans(p)
Janu.15,1978
これ、「エヴァンスを聴け」では酷評されていましたが、結構いけます。
録音者があの「シークレtットセッション」を撮った人だそうですが、そこには入れられなかったようですが。
音質も私は許容範囲ですし、演奏内容のドラムに対しても否定的どころか個人的にとても高評価で楽しんでいます。
マイケル・ムーアの出番が少ない気がしますが、いいソロなどを聴かせています。
静かな曲ではフィリーもおとなしくサポードしています。
「攻めのエヴァンス」を聴くことができ活き活きしています。
「神時間術」樺沢紫苑、の実践
カバサワ・シオン
ISBN978-4-479-79582-7
「神時間術」でいまのところ取り入れているのは「運動」です。
これでリフレッシュして次の作業に移れます。
また、制限時間をもうけることと、いつやるか、ということを決めることで集中できます。
ランニングのときは行ったことのないところを走るのも「場所ニューロン」を刺激して気分転換になりますし、ipotを聴かないことでちょっとした「マインドフルネス」にもなります。
「疲れているときはあえて運動する」ということの効果も抜群で、合っているようで楽しくやっています。
樺沢さんは本の「全部やり」を推奨していますが、同時に「まず三つの気づきを得て実践する」ということも提唱しています。
本は読んだだけでなく、実践してはじめて意味がありますね。
いい本です。
日本人ジャズレーベルTBM
明るい春の昼下がり、私はジャズをかけながらノートパソコンで文章を打っていた。手持ちのアルバムが多いせいか聴くときにはそれなりにテーマを決める場合がある。今日のテーマは70年代の日本人ジャズ。ここらへんのかつての中央線沿線のイメージのにおいのする味にたどり着くまでジャズを聴き始めてからどれくらいかかったのだろうか。15年はかかった。物事は良くも悪くもファッション性が影響するものだ。それに新しい分野はなかなか自分で試行錯誤するのもコストがかかる。いろいろな意味で障壁が多い。私が幸運だったのはまずデーターとしてガイド本を買っていたのと、一緒に読んで感性を注入してくれた人が表れたということだ。やはりいろいろなことは手渡しで受け渡されていくものなのだろう。10代に聴いたジャズ番組のナヴィゲーターは私の中では今でも思い起こしても特別な位置を今でも占めている。その人たちの情熱溢れるコメントがあればこそ、さらに聴いてみようと思うものである。
Bill Evans 「On A Monday Evening」
ビル・エヴァンス
Bill Evans(p)
Eddie Gometz(b)
Eliot Zigmond(ds)
01. Sugar Plum
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02. Up With The Lark
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03. Time Remembered
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04. T.T.T. (Twelve Tone Tune)
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05. Someday My Prince Will Come
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06. Minha (All Mine)
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07. All Of You
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08. Some Other Time
これも完全な未発表録音で、そういう意味では貴重です。
演奏もまずまずです。
しかしブートレグでイイ作品がほかに何枚か残っています。
このアルバムも音質的にも悪くはないですがいいとは言えません。
いささかネガティブ発言になってしまいましたが、そうは言ってもエヴァンスマニアなら楽しめるので買いかもしれませんね。
そういうわたしもCDではなく4000円するレコードを買ってしまいました。
エヴァンス・コレクターの道も続きそうです。