エダマメの断根・摘芯・挿し木♪ ~ 平成最後の国内株式取引♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

平成最後の金曜日! 連休中に寝込みを襲われない様に、ポートフォリオはスッキリ爽やか♪ 安全第一だけと仕掛けはシッカリ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

明日から10連休という方も多いのでは無いでしょうか。 ぶぅパパも今年は10連休・・・と言いたい所ですが、海外市場は動いているので市場をチェックしつつ、ぬる~く過ごそうと思います。 基本的には休み! たまにはユックリしないと~

 

そうそう、『10連休だと収入減に繋がるので嫌』 と言う人がチラホラ・・・ ソレはご自分の努力が足りなかっただけでは? 世の中、休みたくても休めない人が沢山居ますよ? 

 

それと『旦那が10日間も家に居るのは嫌!』 とか言ってる毒嫁さん・・・ きっと旦那さんもアナタの顔を見続けるのは嫌だな~と思っていますよ(笑) SNSやブログでこんな人をみかけると、なんで結婚したの?と思っちゃいます。 旦那さんはATMじゃないです!!!!!

 

ゴールデンウィークに10連休が取れるなんて滅多にない事ですから、めいっぱい楽しみましょう♪ 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは4月18日に種を蒔いた黒エダマメの快豆黒頭巾タキイ種苗)です。 超絶徒長していますが、これは意図的に徒長させたので無問題!

 

 

 

 

 

昨日初生葉が出てきたかな?と思って見ていましたが、1日で初生葉が展開しちゃいました。 

 

 

 

 

 

まずはジフィーポットサカタのタネ)にセル培土TM-1タキイ種苗)を詰めてシッカリ底面吸水! ぬるま湯を使いましたよ~

 

 

 

 

 

吸水している間に菜園へGo! 

 

 

 

 

 

菜園の片隅に植え替えたジャーマンアイリスが咲いていました。 今年は咲かないと思っていたので嬉しいです♪ これから白や黄色など色々なお花が咲き出します。 ぶぅパパ、ジャーマンアイリスのゴージャスなお花が大好き♪

 

 

 

 

 

快豆黒頭巾の栽培予定地はココ! シットリしたので、雨が上がったらマルチを張っておきまーす! 防虫ネットのトンネルも~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方(千葉県)、今朝は霧雨。 そうそう、次の日曜、月曜は低温注意です! 遅霜はタブン無いと思いますが、何か対策しておいた方が良いかな? 対策するか否かは明日の天気予報を見てから決めたいと思います。 

 

これはスイカやジャガイモには厳しい気温。 寒い地域の方は防霜対策が必要かも知れません。 早くに夏野菜を植え付けた方はヒヤヒヤものですよね・・・ 農家さんも大変!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは4月12日に定植した つるなしインゲン(サクサク王子ネオサカタのタネ)、4月20日の様子です。

 

 

 

 

 

初生葉がシッカリ開いたところで1カ所2本に間引きました。 この時期になると子葉は役目を終えて枯れ落ちます。 

 

 

 

 

 

間引き前と変わり映えしません(笑)

 

 

 

 

 

そして今朝の状態がコレ! 草丈は15cmほど。 ワサワサ感が増してきましたよ~ 葉っぱの穴はナメクジの仕業かな? ジメジメすると出てくるんですよね~ 

 

 

 

 

 

インゲンらしい3枚葉の本葉が開きました♪ つるなし種は成長が早いですね~ ソロソロ露地植えのインゲンも準備しなくては!

 

 

 

 

 

そこそこ草丈が伸びそうな予感がするので、プランターの四隅に支柱を立て麻紐で囲いました。 ハウス内は無風に近いので、この程度の倒伏対策でOKでしょう! 露地なら1株1株短めの支柱に誘引すると良いと思います。

 

 

 

 

 

家に戻ってきました。 マズはヒョロッとした苗を切り取って三分割! 胚軸を3~4cm残しました。

 

 

 

 

 

培地に2~3cm挿して、株元にぬるま湯をかけ落ち付かせました。 黒豆の快豆黒頭巾は普通のエダマメより草丈が高いので、ぶぅパパは毎回断根・摘芯・挿し木をして苗を作っています。

 

本音は背の高い防虫ネットを設置するのが面倒という理由ですけどね(笑) 黒豆用のトンネル支柱を探さないとイケマセンね~ 自分で曲げるしかないのかな? 最低でも高さ1m欲しいです。 そう言えば、どこかでブロッコリー用のトンネル支柱を見た様な?

 

 

 

 

 

予備を含めて15株挿し木して作業完了!

 

 

 

 

 

念のため側枝が動き出すまで育苗器で養生します。 ジフィーポットの表面に根っこが出て来たら定植します。 

 

 

 

 

 

まだまだ夏野菜の植え付け準備が残っています。 マルチ張りは明後日かな? 寒い日にマルチを張ると綺麗に張れないので(笑)

 

 

 

 

 

昨日のランチ、ご飯のお供は錦松梅♪  これが有れば1食済ませられる、味が付いたご飯大好き♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村