黒エダマメ栽培スタート♪ ~ 今年も断根摘芯! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝からバタバタ! 時間が無いので種蒔きのみの簡単更新、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日は暖かくなりそうですね~ 外では鶯の声が響き渡っています♪ ちょっとバタバタしているので今朝は種蒔きだけの簡単更新です。

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はエダマメの種を蒔くことにしました。 品種はタキイ種苗さんの快豆黒頭巾。 風味の良い美味しい品種です♪ 丹波黒より草丈が低いので、普通のトンネル栽培が出来るのも気に入っています。

 

 

 

 

 

快豆黒頭巾は黒豆。 丹波黒大粒大豆より一回り小さめです。

 

 

 

 

 

断根挿し木苗を作るので、育苗箱に種を蒔きます。

 

 

 

 

 

まずは箱の半分程までたねまき培土を敷いてシッカリ底面吸水!

 

 

 

 

 

ヘソの部分を下にして~

 

 

 

 

 

約3cm間隔で種を置き、少し押し込みました。 苗取り用なので適当テキトー(笑)

 

 

 

 

 

21個の種を置きました。

 

 

 

 

 

15mmほどフワッと覆土して種蒔き完了! シッカリ吸水させてあるので、水やりはしません。 土の隆起が始まったら霧吹きで軽く水やりします。 1週間程度で苗が採れるかな? 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、鶯の声を聞きながら植え付け場所の整備をしました。 のどかです♪

 

 

 

 

1年休ませた畝なので土が硬い・・・ 何度も往復してフカフカに仕上げました。

 

 

 

 

 

仮畝を立てて昨日の作業は終了! ベッド幅70、長さ450、高さ15cmほどの畝です。 後日マルチと防虫ネットを張っておきまーす! 

 

 

 

 

 

去年、丹波黒のエダマメを食べそこねたので、今年はエダマメ専用の栽培をします。 そうそう、今回は2回に分けて種蒔きしようと思います。 1度に沢山採れると食べきれないですからね~ まぁ沢山採れたらの話ですけど(笑)

 

 

 

 

 

昨日のオヤツはファミリーマートスフレ・プリン♪ コレは美味しい! リピート確定! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村