エンドウのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝から銀行周り。 年度末は混雑しているので銀行に行きたくない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

と言うわけで、今日は朝活する時間が無いので、昨日の朝活の様子を予約投稿しておきました。 本当は別の作業がしたかったのに~ 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年11月16日に定植したエンドウの畝です。 ちょっと茂りすぎ・・・ 元肥が多かったかも?

 

 

 

 

 

こちらはスナップエンドウのグルメタキイ種苗)です。 お花の数が増え、莢が着きだしました♪

 

 

 

 

 

こちらは実エンドウの久留米豊タキイ種苗)です。 こちらは開花寸前。 来週には沢山お花が咲いてくれそうです。 豆ご飯を食べるのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

2段目のヒモを張りました。 少し間引こうかと思いましたが、グチャグチャで訳がわからないのでパス。 毎年こんな感じです(笑) 商売ではないので、適度な量が採れれば良いので~

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月23日にハウス内のプランターに植えたスナップエンドウのグルメです。 

 

 

 

 

 

料理をしない土日に放置してしまったので、採り遅れの莢が多いですが~

 

 

 

 

 

構わず収穫! 小振りですがソコソコの量が採れました♪

 

 

 

 

 

ハウス内ではパクチーがお花を咲かせています。 草丈が150cm程になり邪魔になるので刈り取りたいところですが、種を採りたいのでこのまま放置しまーす!

 

 

 

 

 

露地エンドウの収穫が始まると本格的な春! 露地植えが出来る気温になった証拠です。 今年は露地植え野菜が目白押し。 定植適期を逃さない様に準備を進めておきまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは採れたてスナップエンドウと帆立の炒め物♪ 旬の採れたて野菜を味わえるのが家庭菜園の醍醐味! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村