ソラマメのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

年度末最終週! シッカリ投資してタップッリ回収♪ 今月も黒字達成? ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

あと1週間で新年度ですね~ ぶぅパパの会社は9月末が本決算なので、3月末は楽に過ごせます♪ そうそう、これは個人の話ですが、今年も高級車1台買えるぐらい税金が還付されます♪ 相続の時に大きな損失を出しているので。

 

優秀な税理士さんに巡り会えて良かった! と言うか、確定申告無しで還付されるシステムを作れないのかな? 何の為のマイナンバーなんでしょうね~ 金融機関が収集しているだけで、今のところ何の役にもたっていません。 必要ないのでカードも作ってません(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月21日に簡単な防霜対策を施したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)の畝です。 この先しばらく降霜の心配が無くなったので~

 

 

 

 

 

不織布オープン! 皆さん元気です♪ 春草も超元気(笑)

 

 

 

 

 

早い株は3段目までお花が咲いています。 アブラムシも全く見えず順調です♪

 

 

 

 

 

株元から側枝が沢山生えてきたので、全て摘み取っておきました。

 

 

 

 

 

側枝の途中からも孫枝が出てくるので、見つけ次第摘み取ります。 ソラマメの栽培は、これが大変なんですよね~ 

 

 

 

 

 

畝周辺だけ草刈りして~

 

 

 

 

 

畝肩のマルチを剥がすとベッドが大草原(笑) 薄いシルバーマルチはコレがイヤですね~

 

 

 

 

 

適当に草を抜いて、有機質肥料をパラパラ~

 

 

 

 

 

しっかり中耕!

 

 

 

 

 

崩れた畝を成型して、マルチの埋め溝を掘り直しました。

 

 

 

 

 

そしてタップリ水ジャー! 開花期から着莢期は水を欲しがります。 雨が少ないので、マルチの下は乾燥気味でした。

 

 

 

 

 

マルチを埋め戻してドロドロを洗い流しました。 乾燥が続く様ならマルチに穴をあけて水やりします。 次の追肥は着莢した頃に反対側の畝肩に施します。 両サイド捲るのは面倒なので(笑)

 

 

 

 

 

そろそろ2段目のヒモを張りましょうかね~ その頃には着莢しているかな? 収穫が楽しみです♪

 

 

 

 

 

今年もソラマメは好調です♪ 以前は10段目で摘芯していましたが、今回は欲張らず、適当な草丈で摘心して大きな莢の収穫を目指したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはステーキ共和国さんへ♪ まずはホロホロお肉ゴロゴロの牛テールスープでウォーミングアップ!

 

 

 

 

 

ぶぅパパはアンガス黒毛牛エアーズロック(550g)、奥さんは300gをペロリアン♪

 

 

 

 

 

デザートは朝摘みのイチゴ♪ 大きなお肉を食べて、今週も頑張れそうな気がする、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村