タマネギの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨日張り切りすぎて朝起きらなかった、サボリ癖が付きそうな気がする、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、本格的な春が来たようです♪ 春眠暁を覚えずじゃないですが、今朝は眠くて眠くて・・・ 布団の中でユックリしちゃいました。 

 

と言うわけで、今朝のブログは簡単更新。 連日の重作業で疲れが溜まっているので、少しサボらないと(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、この辺りでタマネギの様子を観察しておこうと思います。 ちょっと前に吹き荒れた春の嵐でヨレヨレになっちゃいました。 たまねぎ一発肥料を使っているせいか、葉色が濃いです。

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月18日に定植した極早生のチャージⅡタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

根元がフックラしてきました♪ ここから一気に玉が太ってきますよ~ 葉タマネギとしてなら収穫出来るサイズです。

 

 

 

 

 

皆さん南側に倒れていますね~ この程度なら無問題! 収穫まで放置です。

 

 

 

 

 

一番北側の株は肥料過多ですね~ 葉っぱがヨレヨレになっています。 畝の端っこって他の株より大きく育ったりしません?

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月21日に定植した中晩生のネオアースタキイ種苗)です。 ネオアースも勢いが付いてきましたね~

 

 

 

 

 

株元もシッカリしてきました♪ これで葉っぱが折れていなければ完璧だったのに~

 

 

 

 

 

先ほどのチャージⅡほどでは有りませんが、やはり南側に倒れています。 

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月24日に余った掘り取り苗を植え付けたネオアースです。 葉っぱがシャキット立っていて気持ち良いです♪

 

 

 

 

 

 

先ほどのネオアースに大分追いついてきました。 ここは冬の間日陰になっているので、成長が遅いのは想定内です。

 

 

 

 

 

中にはこんなのもあります。 鳥さんのイタズラでしょうかね~ ネキリムシなら、綺麗にスパッと行くような~ 

 

 

 

 

 

まーまー雑草が生えていたので軽く除草しておきました。 風通しが悪いと病気の原因になります。

 

 

 

 

 

枯れ葉も取っておきました。 今の所病気の兆候は見られませんが、この先暖かい雨が降ると危険! このあたりで消毒したいとところですが、出来るだけ薬は使いたく無いのでやめときます。 

 

 

 

 

 

これも病害虫の温床になります。 春草が勢いを増していますね~

 

 

 

 

 

ガリガリ削って~

 

 

 

 

 

綺麗にしておきました。 左側の畝も、そろそろ元肥を入れましょうかね~ 1年休ませたので地力が回復していると思います。

 

 

 

 

 

タマネギは今の所順調です。 極早生のチャージⅡは去年作ったフォーカスより生長が遅いので、収穫は来月末頃かな? 来シーズンは、3月中に収穫出来る超極早生を作ってみたいですね~

 

フォーカスの様子はコチラ!

>> [2018/04/01] タマネギのお世話♪ ~ しばらくお休みします

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先のCoCo壱番屋さんでビーフカツカレー1辛♪ 2辛以上は美味しく感じないので~

 

 

 

 

 

場所を変えてソフトクリームでクールダウン♪ 平日のお出かけは色々捗る、混雑している場所は苦手、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村