タマネギのお世話♪ ~ しばらくお休みします | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日から新年度入り! また何か新しい事を始めたいと思っている、熱しやすく冷めやすいタイプ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日は2周年記念の記事に沢山の温かいコメント、ブログランキングへの投票を有り難うございました♪ いつも応援して下さる皆さんに感謝です! 

 

でもね、ぶぅパパチョット疲れ気味・・・ 暫くお休みを貰おうと思っているんです。 詳しくは、ブログ後半で~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年11月5日に植え付けた、極早生タマネギのフォーカスタキイ種苗)です。 3月中に収穫を終えるハズでしたが、なかなか大きく成らず4月に入っちゃいました(笑)

 

定植の様子はコチラ!

>> [2017/11/05] 極早生タマネギの植え付け♪

 

 

 

 

 

大きめの玉は、直径6cmのマルチ穴を塞ぐ程度の大きさ。 お尻の方は、もう少し大きくなっているかな?

 

 

 

 

 

大きくなれなかった玉が1割ぐらい有りますが、夫婦2人、こんなにあっても食べきれないので無問題♪

 

 

 

 

 

と言うわけで毎年恒例のマルチオープン! これで水やり作業が捗ります♪

 

去年のマルチオープンの様子はコチラ!

>> [2017/05/20] タマネギ、ラストスパート♪

 

 

 

 

 

マルチ穴の僅かな隙間から草が生えてきたので軽く除草しておきました。

 

 

 

 

 

きちゃな~い感じの枯れ葉も取り除いておきましたよ~

 

 

 

 

 

大きめの玉は直径6~7cmほど。 平玉なので、もう一声欲しいですね~ 

 

 

 

 

 

小さい玉は直径4~5cmほど。 葉タマネギにしては大きすぎるので、収穫せずに大きく育ててみましょう!

 

 

 

 

 

除草と枯れ葉取りをしてスッキリ♪ 土の乾燥が進んでいたので~

 

 

 

 

 

タップリ水やり! お日様の光と新鮮な空気、たっぷりの水分を貰って一気に肥大が進むでしょう!

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月23日に植え付けた、中晩生タマネギのネオアースタキイ種苗)です。 逆光が入ったので写真が暗くなっちゃいました。 見にくい写真でスミマセン。

 

植え付けの様子はコチラ!

>> [2017/11/23] 中晩生タマネギの植え付け♪ ※追記あり

 

 

 

 

 

根元が太ってきたかな? 今年のネオアースは生長が遅い様な~ 皆さんのネオアースはどうですか?

 

 

 

 

 

こちらも草が生えてきたので除草しておきました。

 

 

 

 

 

マルチを剥がすにはマダ早いので、霜柱で浮いてしまった部分を埋め戻しておきました。 皆さん南側に傾いていますね~

 

 

 

 

 

ちょっと葉っぱが波打っていますね~ もう少し元肥を減らしても大丈夫かな? 去年収穫したネオアースも大玉が多かったんです。 ぶぅパパは保存性が良い中玉が欲しいので、次回は元肥を減らしましょう!

 

去年の収穫の様子はコチラ!

>> [2017/05/30] タマネギ大収穫♪

 

 

 

 

 

最後に水ジャーして、今朝の作業は完了です! 極早生のフォーカスは今月中旬、中晩生のネオアースは5月下旬から6月上旬の収穫を予定しています。 このあとはベト病など病気の兆候を見逃さないように、毎朝の点検を心がけたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、タイトルと冒頭で『お休みします』と書いちゃいましたが、お休みするのは『仕事』です。 

 

今年に入ってから株式市場の乱高下が続き、取引時間中めいっぱいチャートに張り付いていたのでチョット疲れちゃいました。 

 

 

 

 

 

ぶぅパパはトレーダーに売買指示を出す、ファンドマネージャー的な仕事をしています(ファンドマネージャーではありません)。 インカムゲインではなくキャピタルゲインを収入源にしているため短期取引が多く、相場が動いている9時から15時まで気が抜け無いんです。 

 

書くと引かれるぐらいの資金を動かしているので、余計疲れます。 疲れの原因の一つは、国会を空転させ続ける野党の皆さんですよ~ 人のせいにするのは好きじゃないですが、ここの所の振る舞いは酷すぎます! ちょっとは国民が幸せになれるように働いて下さーい(笑)  

 

 

 

 

 

と言うわけで、会社の収益は十分上がっていますし、奥さんも買い物に連れて行って欲しいと言っているので、少しお休みを貰ってユックリしたいと思います。 ポートフォリオは放置しても問題無い様に組み替えておきました。

 

仕事は休みますが、ブログは続けます! これからも毎日更新を目指して頑張って行きますので、皆さんヨロシクお願いしまーす! お帰り前のニャンコバナーポチポチが毎日更新の励みになります♪

 

 

 

 

 

昨日の晩は、いつものアメリカンレストランへ♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパは、疲れた身体にリブロースステーキ500gを注入♪

 

 

 

 

 

奥さんは熱々ロコモコ♪ ステーキのお裾分けも~

 

 

 

 

 

お腹の隙間は甘々スイーツで埋めます♪ ぶぅパパ夫婦、お酒は呑みませーん!

 

 

 

 

 

豪快なアメリカ料理最高! 今日も爆食の予感♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~