スイカ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた朝の菜園で、うぐいすの声を聞きながら土いじり。 霜が降りなくて良かった! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は気温がグッと下がり、露地菜園では最低気温2℃を記録していました。 この時期一番怖いのが降霜! ソラマメやジャガイモが心配です。

 

 

 

 

 

さてさて、2日前にスイカの種を蒔きました。 品種は中玉黄肉のシュガームーンタキイ種苗)です。 黄色いスイカって美味しく無いイメージがありますが、シュガームーンは美味しいですよ~ スッキリした甘さでお裾分け先でも好評です♪ 

 

 

 

 

 

シュガームーンの種は、いわゆるスイカの種(笑) F1種なので食べ蒔きはできませんが~

 

 

 

 

 

ワンウェイセルトレイ128穴セル培土TM-1を詰め底面吸水した物に1セル1粒ずつ並べて~

 

 

 

 

 

適当な棒で5mmほど押し込みました。 

 

 

 

 

 

ふわっと覆土して軽く鎮圧。 スイカは酸欠に陥りやすいので注意です。

 

 

 

 

 

タップリ水やりして~

 

 

 

 

 

育苗器に入れて日中地温30℃夜間地温25℃で発芽を待ちます。

 

 

 

 

 

育てる場所は3月5日に元肥を入れて耕耘済みのネットハウス内の畝。 何度か雨が降って馴染んできた頃なので畝立てすることにしました。 ※一昨日の作業です。

 

 

 

 

 

まずは整地。 通路と言うか地這いエリアを平らに慣らして軽く畝立てしました。

 

 

 

 

 

結構なデコボコ状態だったので大変な作業でした。 土が軟らかいので足が潜る潜る(笑)

 

 

 

 

 

90cm幅に水糸を張って~

 

 

 

 

 

ベッド幅90cm長さ380cm高さ20cmの畝を立てました。 もっと幅広の畝が理想ですが、高畝なのでマルチの幅が足りないんです。 トンネル支柱もギリギリです。 スイカのためだけに幅広のマルチを買うのはちょっと・・・

 

 

 

 

 

水ジャーして~ 1日目終了!

 

 

 

 

 

ここからは昨日の作業です。 良い感じに湿っていたので、畝の周りにマルチの埋め溝を掘って~

 

 

 

 

 

マルチコロコロ♪ マルチ幅がギリギリなのがお判りでしょうか?

 

 

 

 

 

裾を埋めてマルチ張り完了! あとはビニルトンネルを張れば定植準備が整います。  今年は土作りが先行しています♪

 

 

 

 

 

ここからは今朝の作業です。 2品種目は大玉赤肉の秀山タキイ種苗)です。 5年間作り続けているお気に入りの品種です♪ シュガームーンは胚軸が細いので、2日早く蒔いてみました。 今年は上手く行くかな? 駄目なら予備接ぎします。

 

 

 

 

 

秀山の種はシュガームーンより大きめ。 10kg越えが目標!

 

 

 

 

 

1セル1粒蒔きました。 種の向きと位置を揃えてみましたが~ 上手く行くかな?

 

 

 

 

 

当然接ぎ木苗を仕立てるので、台木のFRきずなタキイ種苗)も蒔きます。

 

 

 

 

 

FRきずなは干瓢(ユウガオ)です。 駄菓子のイカフライみたい(笑)

 

 

 

 

 

干瓢の種はメッチャ硬いので、カボチャと同じ様にパチっと割っておきました。 接ぎ木しなければ割らなくても良いんですけどね~ 写真撮影に気を取られて力を入れすぎました(笑) 

 

 

 

 

種の割り方はカボチャと一緒です。 干瓢も尖った方を割ります。

 

 

 

 

 

FRきずなは揃いが悪いというか、珍妙な子葉が出ることがあるので、穂木より多い30粒蒔きました。 綺麗な形の株を厳選します。 ※ワンウェイセルトレイ72穴にセル培土TM-1を詰めた物を使用しました。

 

 

 

 

 

適当な棒で1cmほど押し込んで~

 

 

 

 

 

覆土してシッカリ鎮圧!

 

 

 

 

 

タップリ水やりして、養生箱の中で発芽を待ちます。 養生箱の中だと徒長してくれるので接ぎ木作業がしやすくなります。

 

 

 

 

 

今年は例年より10日ほど早くスイカ栽培がスタートしました。 GW頃の植え付けが一般的ですが、それだと授粉時期が梅雨と重なっちゃうんですよね~ 育苗日数は40日が目標! 良い苗を仕立てて立派なスイカが採れる様に頑張りまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはステーキ宮さんへ♪

 

 

 

 

 

パワーサラダでウォーミングアップ♪

 

 

 

 

 

メインはリブロースステーキ1ポンド♪ 奥さんは300gをペロリアン♪

 

 

 

 

 

デザートもいただいて大満足♪ 1度1週間お肉を食べ続けて痩せるか試してみたい、そんな事を真面目に考えている、ぶぅパパです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村