ニンニクのお世話 ~ 壬生菜収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

手袋をせずに作業をして、手が超クサイ。 手の臭いを猫達に嗅がせてニヤニヤしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、雨降りの月曜スタートとなりました。 雨が降ったりやんだりのハッキリしない空模様です。

 

 

 

 

 

蕗の薹もすっかり開いちゃって、いよいよ春ですね~ 春草も動き出しました。

 

 

 

 

 

せっかくの蕗の薹、まだまだ沢山あるので奥さんに天麩羅にしてもらいましょう。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年10月15日に種球を埋めた、ニンニク(ニューホワイト六片)です。 枯れ葉やら雑草やらできちゃな~い感じで冬の間放置しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

新しい葉っぱが動き出したので少しお世話することに。 枯れ葉を入れると、本葉7~8枚です。

 

 

 

 

 

まずは枯れ葉取り! 素手で作業したら石けんで洗っても臭いが取れません(笑)

 

 

 

 

 

見逃していました・・・ 今なら間に合いそうなのでズボッと間引き! 今回は上手く抜けました♪ これを植えたらニンニクになるのかな?

 

 

 

 

 

粗方綺麗になった所で~

 

 

 

 

 

即効性の有機化成肥料を全面に撒いて、軽く中耕!

 

 

 

 

 

あまり深く中耕すると根っこが出てきちゃいます。 ニンニクは広範囲に根を張るので表面の固い層だけを軽く撫でる様にしています。

 

 

 

 

 

最後にタップリ水ジャー! ここからは水やり頻度を増やします。 ※無加温ハウス栽培です。

 

 

 

 

 

収獲は暑くなる前の5月初旬を予定しています。 病気に罹らず頑張って下さいね~

 

 

 

 

 

今朝はサラダ用のレタス(シスコタキイ種苗)と~

 

 

 

 

 

昨年10月19日に種を蒔いた壬生菜京錦タキイ種苗)を収穫しました。 大株というにはチョット物足りない感じですが、マズマズの大きさ。 これは奥さんに漬け物にして貰います♪ 

 

収穫前の写真は手違いで削除してしまいました(笑) iCloudにアップロードされる前だったので復元出来ず・・・ ※このブログの写真は全てiPhoneの標準カメラで撮影しています。

 

 

 

 

 

さきっちょが切れちゃいましたが、スラッと根っこが伸びて良い感じ♪ これなら人参や大根も作れそうです。 残りの株を撮影しようと思ったら本降りの雨・・・ また機会が有ったらご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

まだ2月下旬ですが、タマネギもニンニクも動き出したということは季節は春! 春植え野菜の準備が忙しくなりますね~ 頑張って準備を進めましょう!

 

 

 

 

 

昨日のランチはステーキ共和国さんへ♪ まずはお肉ゴロゴロの牛テールスープとサラダ的な何かでウォーミングアップ!

 

 

 

 

 

ぶぅパパはアンガス黒毛牛エアーズロック580g)、奥さんは300g! 2日連続のお肉で大満足♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪