タマネギは遅れ気味? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

キリッと冷え込んだ早朝の菜園で、手がかじかむのを我慢しながら菜園作業。 春が待ち遠しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は良い天気♪ 久しぶりの厳しい冷え込みで菜園に霜が降りていました。 三寒四温を繰り返しながら春に向かって動き出しています。

 

 

 

 

 

一昨日、猫の日だからと猫オンリー、しかも1文字も書かないインチキ記事を投稿しましたが、なんとガーデニングジャンルにランクインしていました(笑) 全体順位も上がっているし、やっぱり菜園ブログはニッチなんですかね~ 猫人気恐るべし(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは久々登場のタマネギです。 放置しすぎて枯れ葉が目立ってきたので、ちょっとだけお世話をすることにしました。 

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月18日に定植した極早生のチャージⅡタキイ種苗)です。 極早生らしく春を待たずにシッカリしてきました。

 

 

 

 

 

株元が膨らんで来たかな? 太さは2cmほど。 葉っぱも青々して良い感じ♪

 

 

 

 

 

1株だけオマセさんが居ます(笑) 葉っぱが綺麗なので、もう少し膨らんで来たら葉タマネギとして収穫してみましょうかね~

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月21日に定植した中晩生のネオアースタキイ種苗)です。 枯れ葉は目立ちますが、新しい葉っぱが伸びて来たので大丈夫でしょう!

 

 

 

 

 

枯れ落ちた葉っぱを入れると、現在本葉6枚。 中晩生は止め肥の時期ですが、今回はたまねぎ一発肥料を使っているので、このまま収穫まで行っちゃいます。 貯蔵性も問題無いし、施肥量を間違えなければ楽々で良いですよ~ 

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月24日に余った掘り取り苗を植え付けたネオアースです。 ヒョロヒョロのヨレヨレですが、なんとか厳しい冬を乗り切ってくれました♪

 

 

 

 

 

先ほどのネオアースより明らかに貧弱なのがお判りでしょうか。 ここは冬の間日陰になる条件が悪いエリアなので仕方ないですね~

 

 

 

 

 

まずは草取り! 暖かい日が続いて春草が目立ち始めました。 数が少ないうちに退治しておきましょう!

 

 

 

 

 

そして枯れ葉取り! 完全に枯れてカサカサしている葉っぱだけ取り除きました。 

 

 

 

 

 

こんなのも有りますが、沢山有るので無問題♪ これは病気っぽいので抜いておきましょう!

 

 

 

 

 

これは駄目かな~ 虫に囓られた様です。

 

 

 

 

 

強風でマルチが煽られたのでしょうか、葉っぱがマルチの下に潜り込んでいました。

 

 

 

 

 

念のためマルチ押さえを追加! 木枠畝のマルチは、霜柱で浮き上がってくるのでマルチ押さえを多めに打っておかないと駄目ですね~ 

 

 

 

 

 

あとは収穫を待つのみ! 極早生のチャージⅡは4月に入ってからかな~ 

 

 

 

 

 

 

今年のタマネギは小雨の影響もあって成長遅め。 とは言え、病気も出ていないので安心して見ていられます。 問題は気温が上がり雨が多くなる3月! しっかり観察して異変があれば対応したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは、お気に入りのアメリカンレストランへ♪ ここのサラダはいつも新鮮で美味しいです♪

 

 

 

 

 

奥さんはラザニアと~

 

 

 

 

 

ガーリックトースト♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパはリブロース250gステーキ♪

 

 

 

 

 

そして前から食べて見たかったチリビーンズたっぷりのメキシカンオムライス♪ 今週は土日連続お肉の予定♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪