サツマイモ惨敗!! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久しぶりのお日様♪ いつも元気な菜園ニャンコ達と一緒に早朝作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園、雲一つ無いカラットした朝を迎えました♪ 週末は天気が崩れるようなので、今朝はサツマイモを掘ることにしました。

 

 

 

 

 

こちらは6月25日菅野式で植え付けたサツマイモ(ベニアズマ)です。 台風21号の強風でツルが大暴れしています(笑)

 

 

 

 

 

マズは株元でツルを切ってクルクル丸めておきました。 乾燥して嵩が減ったらコンポスターに入れて堆肥になってもらいます! ぶぅパパ、殆どの野菜の残渣を堆肥にして土に戻していますよ~

 

 

 

 

 

桃やら柿やら何や解らない葉っぱが散乱していて、きちゃな~くなってました。 これは後始末が大変そうです。

 

 

 

 

 

長雨と台風で高畝が崩れ、お芋さんが顔をだしていました。

 

 

 

 

 

早速芋掘り! というか、土がフカフカなので芋抜きですね(笑) 予想通り、菅野式は数が少なく大きめのお芋が出来る様です。 1株から3~4本、長めのお芋が出来ていましたよ~

 

 

 

 

 

シャワーで綺麗にして~

 

 

 

 

 

駄目なお芋の選別・・・ するまでもなく、半分以上がダメダメなお芋でした~ これは完全に掘り遅れですね~

 

 

 

 

 

長雨の影響か、こんな感じで割れちゃってるのが殆どです。 しかも、1個1個が大きすぎ!

 

 

 

 

 

ツルが重くて疲れたので、にゃんこ達と一服♪

 

 

 

 

 

不作確定の船底植えのベニアズマを掘ることにしました。 安納芋は夏の間に消滅しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

こちらも芋抜き! やっぱりダメダメです(笑) 数が少なく珍妙な形のお芋ばかりでした。 ツルボケでは無さそうですし、活着率も問題無かったし、原因不明です。

 

 

 

 

 

写真では判り難いのですが、お芋自体がゴツゴツしていて、線虫やられたアブラナ科の直根の様な形をしていました。 お芋以外の根っこは綺麗なので線虫ではなさそうです。

 

 

 

 

 

と言うわけで今年のサツマイモはコレだけ! 数が少ないので大切に食べなきゃいけませんね~ 大失敗の安納芋は、鹿児島のお気に入りのお店に発注済みです♪

 

 

 

 

 

出来の良いお芋は、良い形をしているんですけどね~ 今年のサツマイモは惨敗です!

 

 

 

 

 

今回の不作は土作りと空梅雨、秋の長雨が原因でしょうか? 今回で4回目の栽培ですが、こんなの初めてです。 室内越冬させていた苗も処分して、来年の春、今年と同じ様にメリクロン苗から再スタートしようと思いまーす!

 

 

[2017・サツマイモ栽培記録]

>> [2017/04/19] サツマイモ栽培スタート ~ サクランボの人工授粉♪

>> [2017/05/25] サツマイモ苗のお世話♪

>> [2017/06/21] サツマイモの植え付け♪

>> [2017/06/25] サツマイモの補植 ~ Mr.浅野のけっさく初収獲♪

>> [2017/07/07] 菅野式サツマイモの様子♪

>> [2017/07/31] サツマイモのお世話 ~ 自家製野菜でクッキング♪

>> [2017/08/13] サツマイモ不作の予兆 ~ 久しぶりのタイ料理♪

>> [2017/08/25] サツマイモのお世話とゴーヤーの種採り♪

>> [2017/09/19] サツマイモのお世話♪ ~ 親株からの収獲?

>> [2017/10/26] サツマイモ惨敗! << イマココ

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはクリームシチュー♪ シチューはご飯にかけない派! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~