菅野式サツマイモの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ポツポツ生えてきた夏草を見て、ようやく重い腰を上げて草取りを始めたけど、たぶん追いつかずに草刈り部隊の出動要請を出す事になりそうな、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は、三豊なす、よもぎ茄子、ピーマン、トマト、インゲンを収穫しました♪ キュウリは暫くお休みでーす!

 

 

 

 

 

よもぎ茄子初収穫の時より綺麗な形の実が採れました♪

 

 

 

 

 

昨日、軽く剪定をしたプランター栽培のピーマン(京ひかりタキイ種苗)は、おひさまの光をタップリ浴びて、ツヤテカ濃緑さんになりましたよ~ 美味しいサイン、六角形のヘタも健在です♪

 

 

 

 

 

冒頭写真に載せ忘れましたが、オクラグリーンソードタキイ種苗)も収穫しました。 これから少しずつ収穫量が増えてきそうな感じです♪

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 6月21日菅野式で植えたサツマイモの新芽が出てきました! この写真は6月29日に撮影したものです。 

 

成長点も根っこも無い挿し穂を埋めただけなのに、たった8日で新芽を出すなんて、サツマイモの生命力はスゴイです!

 

 

 

 

 

そして今朝の状態がコレ! 写真左が6月21日、右が6月25日に植えた苗です。 ここまで来ると、あとは早そうですね~ それより、夏草がポツポツ生えてきたのが気になるので~ 

 

 

 

 

 

草取りビフォア&アフター! もっと早い時間に作業を始めれば良いのに、ヒンヤリ涼しい菜園のベンチでノンビリしていたら、草取りしている間に日が照ってきて汗だくになっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

この畝は不耕起無施肥状態だったので、草木灰を追肥することにしました。

 

 

 

 

 

雨風で畝が崩れていたので軽く土寄せ! 土寄せ後の畝の高さは30cmぐらいかな?

 

 

 

 

 

最後に畝の形を整えて、今朝の作業完了です! と行きたいところですが~

 

 

 

 

 

本命の畝も大草原になりそうな雰囲気だったので、草取りビフォア&アフター! 撮影角度が違うのは見なかったことにしてください(笑)

 

奥の方は明日にでも草取りしましょうかね~ もうね、追いつかないんですよ、最初に草取りした所が1週間後にはボーボーです。

 

 

 

 

 

6月21日に植えた紅あずまです。 ツルが30cmぐらい伸びました。 今月末頃には最初のツル返しが必要かな?

 

 

去年のツル返しの様子はコチラ!

>> [2016/07/02] サツマイモのツル返し

>> [2016/07/31] サツマイモのツル返し(2回目)

>> [2016/08/27] サツマイモのツル返し(4回目)

 

 

 

 

 

同じく6月21日に植えた安納芋です。 節間が短いので伸びは少なめです。 ツル先の葉色が特徴的ですね~

 

 

 

 

 

6月25日に補植した安納芋もツルが伸び始めました。 今年は枯れ葉が殆ど出ず綺麗に活着してくれたので、ツルの伸びも早い様です。

 

 

 

 

 

さてさて、このあと梅雨明けすると一気にツルが伸び出します。 マルチ栽培の畝はサボっても大丈夫ですが、マルチ無し不耕起畝は、こまめにツル返しをしないと、立派なお芋は出来ません。 暑い中の作業になりますが、頑張ってお世話して秋の芋掘りを楽しみたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

サヨウナラ、NOTE Rider さん! 沢山の思い出をアリガトウ!

 

 

 

 

 

コンニチハ、NOTE  e-POWER NISMO さん! 初めてのNISMO ブランドにワクワクが止まらず、夜のドライブに出かけてしまった、車バカ、 ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~