よもぎ茄子初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

毎朝ブログを書きながらインゲンを収穫するのを忘れていることに気がつく、ボケ中年、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は初栽培のよもぎ茄子泉州水なす、トマト、そして84本目のキュウリを収穫しました♪ よもぎ茄子は初収穫なので、のちほど体重測定もしちゃいます!

 

 

 

 

 

今朝もインゲンを収穫するのを忘れました(笑) 写真は昨日、ブログを投稿してから収穫したインゲンです。 今日も、このあと収穫に行ってきまーす!

 

 

 

 

 

さてさて本題のナスの様子です。 各品種、草丈をグッと伸ばして元気いっぱいです♪ ナスは立ち気味に仕立てると早くから実を着けますが、ぶぅパパの仕立て方だと成長が遅いんです。 その代わり、エンジンがかかると超加速をして、柔らかナスが採れるようになりますよ~

 

 

 

 

 

目立った病害虫も無く綺麗な状態を保っています。 それより気になるのはポツポツ生えてきた夏草です。 早めに除草しなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

泉州水なすです。 実の重さで枝が垂れ下がってきました。

 

 

 

 

 

今年も泉州水なすは豊作になりそうです♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパ一番のお気に入り、香川三豊なすです。 まだ株の形を作っている途中なので、実の数は少なめです。

 

 

 

 

 

香川三豊なすらしい巾着型の実が着き出しました♪ 開花から収穫まで3~4週間かかる晩生種なので、収穫はもう少し先になりそうです。

 

 

 

 

 

ブロ友さんに種を戴いて育てている、よもぎ茄子です。 仕立て方が分からず苦戦中です。

 

 

 

 

 

なんとなく食べられそうな実が出来たので、収穫しちゃいました!

 

 

 

 

 

ちょっとキズが入りましたが、なかなか綺麗な白ナス緑ナス)が出来ました♪ どんな料理が合うのかな~ 食べるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

もう1つの実はデップリ採り遅れ? よもぎ茄子は、どの程度の大きさで収穫したら良いのかな?

 

 

 

 

 

黒びかり博多長です。 長ナスは立ち気味に育っていくので誘引が難しいです。 株の形を整えるには、もう少し時間が掛かりそうです。

 

 

 

 

 

大長ナスらしい細長い実も着き出しましたよ~ 本格的な収穫開始は今月中旬頃かな?

 

 

 

 

 

さてさて、ハウス内で種採り専用で育てている香川三豊なすです。 草丈80cm程度まで大きくなり、通路を塞ぎ始めました。

 

 

 

 

 

種採り用の実は、少し色が抜けてきました。 このあと茶褐色になるまで木の上で熟すのを待ちます。 右上の実は、もう少し大きく成ったら食用として収穫しまーす!

 

 

 

 

 

別の株に着いた巾着型の実です。 写真左側を種採り用、右側のオシリちゃんは食用として収穫したいと思います。

 

 

 

 

 

着果数が増えて中花柱花に成ってきました。 そろそろ頃合いだと思うので~

 

 

 

 

 

即効性の有機化成肥料を追肥しました。 お水代わりに薄い液肥もかけておきましたよ~

 

 

 

 

 

6月26日に定植した香川三豊なす(左)と、イタリアンなすの Violetta di Firenze (右)です。 無事活着して葉の色が濃くなってきました♪

 

 

 

 

 

左がVioletta di Firenze のお花、右が香川三豊なすの蕾です。 ちょーっと元気が無いので、この2つはポロリですね~ 2番花に期待しましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、初収穫したよもぎ茄子の体重測定結果です。 千両なすの倍以上の大きさにしてしまいましたが、大丈夫かな? 

 

 

 

 

 

泉州水なすはチョット採り遅れ気味です。 昨日、雨が降っていたので収穫を先延ばししたのが失敗でした。 これは丸ごとぬか床INです!

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園のナスも、ようやくエンジンが掛かってきました。 梅雨明け頃にはナス祭りが開催出来るかな? 

 

これからグングン気温が上がり、土の乾燥が進みます。 毎朝毎夕の水やりを欠かさず、丁寧なお世話を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは出先のジョナサンで簡単に♪ ファミレススイーツも大好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~