「カムイのうた」をみて アイヌの口頭伝承詩を文字にしたアイヌ女性の実話 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

「カムイのうた」を観ました。

 

カムイのうたは、アイヌ民族に伝わる伝承詩のこと。

 

実話をもとにした映画です。


北海道の大自然の映像から始まります。

雄大で美しい。

大自然への敬意も込められていました。

 

 

 

公式サイト…

 

 

 

黄色い花あらすじ黄色い花

 

アイヌ語が禁止されていた時代に、ユーカラ、カムイユーカラ(アイヌの昔話や神話、叙事詩を歌に乗せて語る)を初めて記録した知里幸恵の生涯。のちに「アイヌ神謡集」として出版される。

 

1917年(大正6年)にアイヌ民族の北里テル(吉田美月喜)は女子職業学校に優秀な成績で合格。アイヌ民族初の入学生だ。

しかし、和人(日本人)の学生たちから差別され、いじめられる。幼馴染の一三四(ひさし)(望月歩)に励まされるテル。

 

テルは叔母のイヌイェマツ(島田歌穂)と北海道で二人暮らし。イヌイェマツはカムイユーカラ(アイヌの口頭伝承詩)の達人で、テルもカムイユーカラを歌える。

 

ある日、東京から兼田教授がカムイユーカラを取材に来る。アイヌ民族に心から敬意を示し、熱心にメモする兼田教授(加藤雅也)。差別しない兼田教授に感激するテル。

 

その兼田教授に勧められ、テルは上京する。カムイユーカラを日本語に訳そうと奮闘するが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星知里幸恵さんが書いた「アイヌ神謡集」の序文の朗読が胸を打つ。深い愛情と悲しみ。なんて胸にしみるのでしょうか。

(予告編にも少し出ています!キラキラ

  


 

 

ユーカラを(本業がミュージカル歌手の)島田歌穂さんが家の土間で朗々と歌っておられて、泣きそうになりました。

 

カムイユーカラは節をつけて歌う!

こんなふうに。

 

ただ語るのではなくて、歌うのです。

 

土間に座り、拍子を取りながら

うっとりと聞きほれるアイヌたち。

 

私も聞きほれました。

 

 

 

アイヌの人々は文字を持たなかったけれど、アイヌの神話や昔話、人としてどう生きるか、大自然の恵みに感謝する心を、カムイユーカラを聞いて育ち、学ぶことができたそうです。

 

文字を持たなくても口頭で千を超えるユーカラを代々伝承してきたそうです。すごいなあ。全部、覚えているのです。

 

 

 

 

しかし、日本人(和人)は北海道を侵略し、アイヌ民族から土地を奪い、アイヌ語を禁じ、アイヌ民族の子どもたちを日本語の小学校に通わせます。小学校でアイヌ語を話すと、教師に殴られたり。そして教育勅語を暗唱させられたり。

 

 

「あ、イヌの子が来た」とバカにしたり、

暴力をふるったり。

 

そういうアイヌ民族への和人の差別も描かれていて胸が痛くなりました。本当にごめんなさい。しょぼん

 

幼いころから差別され続けて、テルは「アイヌはダメなんだ」と思い、自分を卑下します。そんなことないのに!

 

 

 

差別は、差別する方が100%まちがっているのです。

 

まちがった情報(アイヌは差別していいと)を与えられ、まちがいを教え込まれて、まちがったことをしているのです。ショック!

 

生まれた瞬間から「差別しよう!」と思っている赤ちゃんはいないと思います。周囲の人から教え込まれて、差別するようになってしまうのです。。

 

 

 

 

当時、「アイヌだから」という理由で入学を拒否されたり、入学できた学校でもいじめられたり。

 

道を歩いていても追いかけられていじめられたり。

 

日本人の研究者がアイヌのお墓を暴いて遺骨やお墓に収めた宝物を盗んでいったり。ひどい。汗

 

 

 

 

しかし、兼田教授はちがった。キラキラ

 

テルたちに心から敬意を示し、礼儀正しく接し、「アイヌ民族は素晴らしい」と明言した。その姿を見てテルが「アイヌであることを恥じなくていいのですか」と驚くシーンで、涙が。。

 

 

恥じるどころか、堂々としていいのです。本当は。グッド!

 

あんなにいじめられたら堂々とするのはむずかしいかもしれないけど…。

いじめられるどころか、虐殺されてもきているのですから、どんなにこわかったことでしょう。しょぼん

 

アイヌとして生きているだけでこわいでしょう。

いつ何をされるかわからないのですから。

命の危険さえあったのです。

 

 

 

兼田教授とその奥さんは、上京したテルを自宅に居候させて大切にします。

二人の優しさが嬉しかったです。ラブラブ

 

兼田教授と奥さんの関係も、よく見ると対等でよかったです。



ところどころにアイヌの神さま、フクロウの映像が出てくるのも素敵でした。


足のわるい叔母さんの家に、当たり前のように薪を届けるシーンも好きです。💖

 

 

そして、アイヌの青年、一三四(ひさし)の声が透き通っていて、光か星か清風のよう。キラキラ

 

憎しみも邪心もない声色。

ただただ澄んでいる。

 

あんなにいじめられてるのに、憎しみも邪心もない。

悲しみといたわりはある。

 

さりげなく目立たないのですが、その声の澄んだ響き方に胸を打たれました。

 

役者さんすごい。

演技なのだろうか。それとも本当にそういう人なのだろうか。

でもそういう部分がなかったら、そういう声は出せないよなあ…

 

 

最後の方の、一三四の決心にも胸が痛くなりました。

この先、どんな大変さが待っていることだろうかと。

 

 

 

厳しい歴史を生き抜いてきたアイヌの人たちが、これからうんと大切にされていくことを願っています。

 

 

そして、どの人も大切にされる世の中を作っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

星「どの人も大切にする」「差別しない」人になる育児を、講座や本、ブログや公式LINEでお伝えしています。

赤ちゃん~子ども時代に教え込まないためにできることがあります!

 

 

 

 

 


 

本「アイヌ神謡集」

 

 

 

 

黄色い花銀のしずく記念館

 知里幸恵さんの記念館です。ぜひ一度行ってみたい!ラブラブ!

 

 

 

 

 

「アイヌの結婚式」・

 「チセ・アカラ ~われらいえをつくる」をみて

 ドキュメンタリー映画です。すべて自然素材で家を建てる。

 

 

 

「チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ」をみて

  ドキュメンタリー映画です。

  最後のイオマンテ(神送り)かもしれない。

 

 

 

「大地よ アイヌとして生きる」

 ドキュメンタリー映画です、宇梶静江さんの話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2024年3月30日(土)10:00~12:00 オンライン

 

双葉子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ

2024年4月6日(土)14:00~16:00 立川シビル

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2024年4月25日(木)10:30~12:00 豊倉助産院 

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2024年4月25日(木)13:00~14:30 豊倉助産院 

 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

双葉自分の親(実父母・義父母)とのコミュニケーション 大切な7つの知恵

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

双葉イヤイヤ期解決講座

双葉思春期育児講座

双葉抱っことおんぶ講座

 

双葉個別カウンセリング  

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花どうする?災害時の授乳 無料体験セミナー

2024年3月25日(月)13:30~15:00

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2024年3月22日(金)10:00~12:00

 

 

 

  著書・著小冊子

 

本「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。初めての授乳から離乳食、卒乳まで。

小児科医の監修付き。

モーハウス日本橋ショップ・ NPO法人 Umiのいえで販売中

 

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)

働きながら母乳育児を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

  モーハウス日本橋ショップでも販売中。

 

 

 

 

本「赤ちゃん連れ 災害時の授乳まるわかりBOOK」

(すずきともこ著 母乳110番)

「赤ちゃん連れでも素早く逃げる避難方法」「母子の心のケア」「ライフラインが止まって哺乳瓶が消毒できないときの授乳方法」「避難所でも目立たずに安心して母乳を飲ませられる授乳方法」をマンガと文章で解説しました。

モーハウス日本橋ショップでも販売中。