\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

既にお菓子教室の先生を

されている方からの


お悩み相談。。。




教えている生徒さんが

他のお菓子教室にも

通われていて

自分のやり方と

他の教室のやり方が

違う時の

対応に悩んでる



とのこと。





ちょっと

わたしの話を

すると



製菓学校講師時代


学校にはいろんな先生がいて


同じお菓子を教えていても



この先生はこのやり方。


あの先生はあのやり方。



違うやり方を伝えている事も


結構あって




私も生徒に


「先生〜

○○先生にはこうやれって

言われたんですけど。。。😅」


って

おそるおそる聞かれたりしてました




恐る恐るなのは、

私が学校内で

1番怖い先生だったから😆



みんな

ビビりまくりながら

の質問。





そういう時わたしは


「あーそう?

じゃ、○○先生のやり方で

やってもいいよ」


って応えてました


恐る恐る聞いてきた子は

拍子抜けしてたな😆



わたしの言われた通りに

やれっ!!!

っていいそうだもんね😁

怖いオカモト先生は。



それでも


既にパティスリーで

バイトしてた子なんて


「店ではこうやってる」って


平気でわたしが見せた

デモじゃないやり方

やってた生徒もいて


感じわりーなぁコイツ

って正直、カチンときけどさ


「ふーん。そうなんだぁ。」


ってスルーしてました😆







お菓子作りの工程は

いろいろです。


正解はあって

無いようなもの。


だから


私は好きにやれば

いいんじゃん。


なんて思っています。




やりやすいやり方

しっくりくるやり方は

お菓子の仕上がりも

いい感じに

上がるものだしね



今でも、

他のお菓子教室に通いつつ

うちでも理論を習っている

って方はたくさんいます。


本当にみなさん熱心✨💕✨





「あの教室の先生にはこう習った」

はあるはず。


わたしは


「世の中のお菓子教室の先生で

間違ってる事をやってる先生は

ひとりもいませんよ!」

っと伝えつつ



ほんとのところは

わからんが😅




ただ私の考えや

やり方は

かなりはっきり

それも押し付け気味に

伝えています😆







どの先生のやり方を


良しとするのは

受講生さんの判断だし



私のところで受講されている

という事は


わたしのやり方

考え方が知りたい


と言うことですから。




これは実際

受講生さんからも

言われた事あります。



「'先生のやり方'が

知りたいんです❣️」


だから


押し付け気味😊



自分の考えを

きっちり伝えるのが

重要。そうじゃなきゃ

その先生に習う意味

無いでしょう?



ま、

押し付ける必要は

無いけどね😁



質問のお応えとしたら


他の教室と

違うのがあたりまえだし

対応に悩むことより

もっと

あなたらしい授業を

目指していけば

いいだけです😊

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

「何タイプ?」

とりあえず

今のわたしを

知りたい方へ!

 

あなたの

お菓子適性

診断してます!!!

 

🟩お菓子ブランドオーナータイプ

🟦カフェオーナータイプ

🟪お菓子教室講師タイプ

🟧プロフェッショナルタイプ

🟨趣味を極める研究者タイプ

 

公式LINEに登録すると

診断が受けられます😊

▲「@bonbonciel」でline検索して

いただくこともできます!

 公式LINEはこちらから指差し

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 \製菓理論オンライン/

 受講生募集は

公式LINEのみで

ご案内しています😊 

 

 ✔︎将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✔︎今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✔︎「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✔︎全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✔︎食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✔︎「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✔︎一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✔︎美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✔︎〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✔︎お菓子作りが大好き!

 

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡