\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

趣味でお菓子作りをして

周りの方に

差し上げていたりすると


「今度、教えてーーーー💕」


って言われたり

すること


あると思います😊


そして


わたしにも

出来るかしら


って思い始めて


お菓子教室やろっかなー💕


そんな

気持ちが

芽生えてきますよね😊



わたしのところにも

先生やりたい!

って方来てます✨✨✨


じゃ

本当の先生になるには

何から始めたらいいのか。。。






今教室に実際通っていて


ライセンスもらえるから

教室やろう!!!


とかもありますね✨



お菓子を教える

までの経緯はいろいろ😊



ちなみに

わたしの

教える仕事に

就くまでの経緯は

思いっきりダイレクトで

専門学校の非常勤講師募集

に応募したのがきっかけ😁


「現場の世界を

学生達に

伝えてください!!!」


そんな募集広告だったと思う😌


面接に行って

採用。


そこから

わたしの

「教える人生」の

始まり




お菓子教える仕事って


例えば

テレビの料理番組みたいに

材料が準備されていて


それを作るところの

デモ見せれば

それで終わり。


ざっくり

そんな風に

イメージしてるかも

しれないけど



全然違います。





まず

年間で計画して


月で計画して


日で計画して


時間で計画して


って


計画


計画


計画!

 

 

それを

延々と繰り返す作業です。


実は

計画してないと

教えるなんて

出来ないんですよ。



そして


計画しながら

もちろん

生徒の何百倍も勉強します。



先生やりたいなら

勉強しないとでしょ

世の中の先生業をしてる人で

勉強してない人なんて

いないよね😅





教えることで

わたしが

とても大事だと

思っていることが



自分の解釈で

伝えられるかどうか



だと思っていて

これ

どういうことかと言うと



例えば


同じレシピなら

伝えることって

ほぼ変わらないでしょ

基本。


でも

〇〇先生の解釈と

わたしの解釈が

違ってたりもする


でも

どちらも正解なの。



だから


はっきり

わたしの解釈


そして

自分の言葉で

伝えられるかなのね。




ライセンス取って

その教室で習ったことを

そのまま伝えても

生徒さんには響かないです。



習ったことを

自分で解釈して

自分の言葉で伝えないとね



本当のお菓子の先生に

なりたいのなら


自分で解釈して

それを自分の言葉に

することから

始めるといいと思います。









 

 

 

あなたは

「何タイプ?」

とりあえず

今のわたしを

知りたい方へ!

 

あなたの

お菓子適性

診断してます!!!

 

🟩お菓子ブランドオーナータイプ

🟦カフェオーナータイプ

🟪お菓子教室講師タイプ

🟧プロフェッショナルタイプ

🟨趣味を極める研究者タイプ

 

公式LINEに登録すると

診断が受けられます😊

▲「@bonbonciel」でline検索して

いただくこともできます!

 公式LINEはこちらから指差し

 

 

 \製菓理論オンライン/

 【第9期】受講生募集は

公式LINEより

ご案内します!

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 

 ✔︎将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✔︎今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✔︎「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✔︎全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✔︎食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✔︎「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✔︎一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✔︎美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✔︎〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✔︎お菓子作りが大好き!

 

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡