\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

東京目黒

学芸大学の住宅地

一軒家の玄関で

小さな焼き菓子店を

ひとりで始めて

約13年


そして


家の取り壊しが決まって

お店は終わりを告げ


今は活動の拠点が

恵比寿になりました。



お店があった場所も

更地になったそうです。




実は

お店の場所が

更地になったことを


知ったのは


「ボンボンシエルという

焼き菓子屋さんを

探しているんですが」


という

お問い合わせの

お電話から。


お店クローズの理由を

お話しさせていただいて



「あー、やっぱり

更地になっていたから

ここかなのかなって


確認の電話しちゃって

すいません。


お菓子が気になって

食べてみたかったものだから」



とわざわざ

足をお運びいただいたことが

大変申し訳なかったことと

うちのお菓子に

ご興味いただいたこと

に感謝しかない。


そして

本当にお店が

無くなったんだな

と実感も。。。

ありがとう

ボンボンショップ😌




自分のお菓子を

訴求する上で


重要なポイントとして


お菓子が気になって

うちのお菓子に

ご興味いただいたこと


に注目してほしい


つまり





気になるように


興味を持って

もらえるように

することが

重要。



だということ。



お客様がどんな風に感じるかを

考えながら発信する。





「お菓子ありまーーーす!」


じゃ


「あーそうですか」


で終わり。


ですよね😑

 


どんなお菓子を


どんな思いで


どんな風に作って


どんな人に食べて

もらいたのか


どんな風に食べて

感じてもらいたいのか



興味を持って

いただけるように

こちらが促す。


それが訴求です。


 

訴えて


求める





以前の発信を見つけて

足を運んでくださるくらい

ご興味を持っていただけたことで


私がコツコツやってきたことは

しっかり訴求ができている

ということです。



ただSNSって

時に古い情報も

上がってきてしまったり

するので

今回のようなことが

起きてしまうのが

申し訳ないのだけれど。



お電話いただいた方には

最新の情報は

Instagramなどで

発信していますと

お伝えしました😊



自分の商品

自分の活動

しっかり

訴求していこう!!!





 

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「何タイプ?」

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