板橋の自然健康ヨーガ教室 -179ページ目

当たり前のこと

下記はある文章からの抜粋です。

特別な食材は使っていなかった。
レシピも、料理学校のものとまったく同じだった。
すべてを完璧に行っている店は、ここが初めてだった。
杉野は思った。「当たり前を積み重ねると特別になる」

佐野は修行先のフランスで「ルシアン・ペルティエ」の菓子に感動します。
そして、4年間通い詰めて弟子にしてもらいます。

しかし、やっとの思いで弟子入りしてみると、そこには特別なレシピはありませんでした。
普通のレシピ通りに作っているだけだったのです。

しかし、そこには材料を厳選し、ちょっとした焼きすぎも許さない厳しさがあったのです。


「当たり前のことを繰り返し行う」ということが続けられるのも才能なのかもしれませんね。

同じことを続けてもどこに差が生まれるのか?

きっとそのものごとに対しての自分の姿勢、厳しさからなのでしょう。

上記の文章は、何事にも当てはまるとても大事なことだと思い、勝手に抜粋させてもらいご紹介させてもらいました。

何か必殺技を安易に求めると、逆にそこから外れてしまうこともあります。

「当たり前のこと」

実はこれが必殺技に成り得るのかもしれませんね。

***************************************

2月のヨーガ・レッスンの日程


ヨーガ、初めての方、大歓迎!



東京都板橋区でヨーガ・レッスンを開催しております。

ヨーガを通してもとの健康な心身を取りもどしてみませんか?



*日時:

・2月4日(水) PM19時~

・2月11日(水)PM19時~

・2月18日(水)PM19時~

・2月25日(水)PM19時~

(他の日時のレッスンも検討しています。ご希望の日時がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。)

*会場:仲町地域センター 第2和室

*参加費:1回 1,000円

*お問い合わせ:

TEL: 090-2320-6566

E-MAIL: lb-ps@bird.ocn.ne.jp


守屋雅彦

丁寧に分かりやすくご指導いたします。

参加者の皆さんも楽しくヨーガに取り組んでおります。

老若男女問わず、どなたでも気持ちよく行えますので

お気軽にお問い合わせ下さい。


***************************************

ヨーガ・ライフ・ソサエティ(Y.L.S.)2009年2月期講義のお知らせ



【日 時】  2009年・2月14日(第二土)    
実技/P.M.16:00~18:00   
学習/P.M.18:00~19:30

【会 場】  代々木八幡会館・第一第二和室
/代々木5-1-15・TEL 03-3466-3239
/小田急線代々木八幡駅6分千代田線代々木公園駅6分

【授業料】 ・1回(実技と学習で)  5500円(資料代込み)
       ・単発 実技のみ(1回90分) 3000円(資料代込み)
            学習のみ(1回90分) 3000円

【講師】: 成瀬貴良 

【定 員】  20名(満員になり次第、締め切らせていただきます)

【用意するもの】  
実技は、ヨーガのできる衣装(和室ですので敷物は不要)
学習は、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』、テキストはこちらで用意いたします。

【問い合わせ・申込み】  
成瀬講師まで(すでに予約してある方は結構です)
TEL/FAX 03-5392-1176

k.naruse-yoga@lime.plala.or.jp


気付き

昨日、急に身体の節々がだるくなってきました。


風邪っぴきの前兆か?


原因は何となく分かっています。


前日に雨に打たれたことと、昨日、薄着で出かけ、始終寒い思いをしたこと。


寝る前になり一段と身体が熱く、だるくなってきました。


翌日からは仕事なので長引くと困る。


しかし何となく分かるんですね、これは寝ている間に熱が引くなと。


だから薬も飲まず、床につきました。


横になった途端、一段と身体が熱くなり、しばらくは寝つけませんでした。


身体の熱さからいってかなりの高熱だったと思います。


夜中に2度、汗をびっしょりかきました。


そして朝起きた時には、熱は平温に下がったように感じます。


ヨーガをやっていると、身体のちょっとした異変に敏感になってきます。


そしてこれはすぐに治るなと何となく感じることがあります。


私はヨーガを始めてから、抵抗力が強くなるというよりは、身体に合うもの、合わないものが身体を通して分かってきたように思います。


身体に合わないものを摂取したり、オーヴァー・ワークしたりするとすぐに身体に表われてくるのです。


もっと月日が経てば、今度は身体の抵抗力が強くなってくるのでしょうか。


身体が駄目だと言っているのが聞こえていてもついやってしまう。


私の場合、ヨーガをやっていると、日々誘惑に流されてしまう自分の意志の弱さに気付き、反省する機会も多くなりました。



遊ぶ

昨日、街のパチンコ店を通りました。


調度、横切った時にお店の自動ドアが開き、パチンコ店独特のあの機械音が店中鳴り響いているのが耳に入ったので、店内の様子をチラッと伺いました。


そしたらびっくり!


金曜日の昼間ですが、店内はびっしり、満員御礼です。


世の中、100年に一度の不況だ!不況だ!と騒がれていますが、若い人からお年寄りまでパチンコ店は大盛況です。


肩をすぼめて下を歩いているサラリーマンとは対照的に意欲満々に精力的にパチンコを打つおばあさんの姿もありました。


日本国民は遊ぶ意欲をなくしていない。


そういえば任天堂の売り上げ高も過去最高だとか。


日本はまだまだいけますよ。

国会

昨日、ニュースで国会の様子が放映されていた。


久々に○○○節炸裂ということでわざわざ放映されていたようだ。


「麻生総理は仕立ての良いスーツを着ておられるが、今のままではただの高級なスーツを着たおじさんで終わる。ここらで潔い引退表明をした方が本当のスタイリッシュダンディーなのではないでしょうか!」


と言われていた。


○○○節も昔はもっと中身のあるものだったと思っていましたが、今では私情が表に出てしまっている感があって賞賛できません。


それでもあるテレビ番組では、司会者含めみんなで賞賛していました。


これ、褒められるような内容なんですかね?


主張が違えば野党が与党の案を否定するのはやむ得ないと思います。厳しい討論により、良い結論を出していくのですから。


しかし今の国会討論をみていると、討論というよりは‘けなし合い’でしかないように見えます。


否定したその後には、きちんとした自分達の意見というものが出てこない。


これじゃ小学生の学級会のお手本にもなりません。


ここまで言われてもしょうがないのではないでしょうか。


国会に出席されている方は地位も名誉もある国を代表する方々ばかりです。


周りからは先生、先生と言われる方ばかりです。


それでは何の先生なのでしょうか?


国会一回開かれるのに1億円以上かかるそうです。


そんな莫大な費用を費やし、先生方の貴重な時間を費やして討論しあう内容があれではあまりにもお粗末ではないでしょうか。


もたもたしている自公政権に対して、否定の言葉のみの野党では、国民は力を入れて応援できないですよ。



伝達



素晴らしい本からの智慧も、素晴らしい人からの教えも、体感して納得できなければ小手先の発信になってしまう。




身体で感じ、得たものは確固たる自分のものであって、他から非難される隙はない。


周りに流されてはいけない。


そして素直に訂正しなければいけない。


そしてまずはやらなくてはいけない。

頭の中の10の知識よりも、経験から得た1つのものの方が、どれだけ相手に伝わるであろう。