お年玉に対する不満を学校の作品に反映する娘w | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

娘の学校が最近授業参観を開催しました。

 

娘は相変わらず授業に集中しない、手を上げない主義を徹しているので、授業を見るのが辛くなって、学生の作品集を見ることにしました ガーン

 

展示された作品集には学生たちが描いたと書いたがありました。

 

娘の絵はこちらです:

 

ほかの友だちの絵と比べて、絵の構成が相当適当です… orz

明らかに背景を描きたくない、色を塗るのも面倒くさい構図ですね…

 

この絵で一つ注目してほしいのは、その雲の中にいる女の子はスイッチを欲しがっていることです。

 

この点は娘が書いた詩にも直接関係します:

 

御覧の通り、学校の作品集でお年玉の少なさに直接文句言っています 滝汗

しかもお年玉の金額をそのまま公開するとは、もう前代未聞ですね… orz

 

ひとつ言わせていただきますと、今年のお年玉が 10 倍も減った理由は、去年の年末年始は台湾に戻っておじいちゃんおばあちゃんのお年玉もあったからですw

 

今年は越後湯沢に遊びに行ったので、台湾に戻っていなくて、お年玉はお母さん分だけw

(私は「苦労しない人にお金をあげない主義」なので、一度も娘にお年玉を渡したことがありません)

 

ただ、娘の詩と絵を見る限り、お年玉を貰ってもスイッチを買うだけと思いますので、今年のお年玉は少量で済んだ方が正解でしたねw

 

そう簡単にスイッチ一台を貯めさせないよ! グラサン