年末年始越後湯沢に雪遊びに行きました! | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

去年の後半から、娘が「雪遊びしたい!」と何回か言ってきましたので、年末年始の休みに越後湯沢に遊びに行きました!

 

2021 年の北海道旅行以来まともに雪遊びをする機会がなかったので、2 年ぶり雪を満喫しました!

 

ただ、今年が史上最高の暖冬ということでもあり、越後湯沢の雪の量もそこまで多くはなかった…

 

例えばこの清津峡の写真、御覧の通り公式写真と比べて雪の量が悲劇的に少ないですね… えーん

 

そして、今回越後湯沢に滞在した間、なんとまで降りました… orz

 

年末年始の越後湯沢に雨が降る…

なんか地球温暖化で人類が絶滅する未来も遠くはないかもしれませんね… 

 

越後湯沢のスキー場の雪の状況はかろうじてスキーできる状態ではありますが、雨が降ったため、雪の状態があまりよくなく、地面が硬くいつもより危険度がだいぶ増している感じです。

 

幸いうちは家族全員スキーにそこまで興味がないので、元からスキーではなく子どもの「雪遊びパーク」を目当てに越後湯沢に来ましたw

 

娘は「雪遊びパーク」のソリやスノーチューブに十二分満喫できました!

 

残念だったところを言うと、元々スノーモービルを体験する予定でしたが、雪の量が少なさ過ぎて体験ができない羽目に会いました… ゲロー

 

この冬は本当に雪遊びに適していない冬ですね…

今年の夏の気温、相当心配になってきました… orz