仙腸関節痛に悩むジム友 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

先週の木曜日、ジムを休んで

今週の月曜日に病院に行ったジム友

 

股関節の痛みはどうなったんだろう?

気にはなっていたものの、

直接連絡を受けた姉がLINEしないので

直接尋ねるのは控えました

 

朝ロッカ-で靴を履いていたら

そのジム友が来た

 

「仙腸関節痛」と診断され

痛みがなくなるまで

スタジオ参加はできない

 

(柔道整復師の資格を持つ)Hちゃんに

診てもらおうと来たんだ

 

Hちゃんは前もって電話予約とかしてないと

パ-ソナルは受けられないかも・・・

 

フロントで聞いてみる

とロッカ-ル-ムに入っていった

 

 

 

1つめのステップが終わって

スタジオから出てくるとジム友がいた

 

ジム友の周りには

先週休んだことを心配した友達が

集まっていた

 

Hちゃんは5/2まで無理なんだって!

 

その時、次のステップの入場が始まった

 

ジム友は11時まで時間があるというので

背骨コンディショニングプログラムで覚えた

「仙腸関節」ゆるめが役立つかなと思い

ストレッチエリアに誘った

こちらで紹介した、

足回し

やはり、回し方がぎこちない

 

上体たおし

こちらは、かなり痛そうで

すぐにやめた

 

そこで思い出したのが

今月から出た美脊柱ヨガでやった

ストレッチポ-ル運動

 

あの日のブログには載せなかったけど

ポ-ルの上で左右にゴロゴロして

骨盤当たりの凝りをほぐしたり

股関節から動かして

足のワイパ-運動したり、

足の裏を合わせて

膝を閉じたり開いたり

そんな運動を教えました

 

最後にタイガ-テ-ルを使って

足裏をコロコロしてほぐしたり

足の甲を手のげんこつでグリグリほぐしたり

セルフほぐしもやってみました

 

なんか、ちょっと楽になったみたい

 

階段も楽に上れるようになった

 

多分、動いてほぐれたからだと思うけど

無理せず身体メンテ続けて

良くなってくれたらいいですね

 

本日  10,911歩

 

先ほどLINEしたら

今日やったことで、痛みは増してないとのこと

ちょっと安心しました(笑)

 

痛みを感じたら、早めに身体メンテですね!

 

では、また