背骨コンディショニング① キャラメルの日 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

来年古希を迎える惚けたか?婆ちゃんのブログ

「今日もいきていたんやな」

生存確認程度で(笑)ご訪問ありがとうございます

 

おはようございます

 

昨日は 無事8時10分からの

背骨コンディショニングのプログラムに参加できました。

 

2月20日の記事「ダルビッシュ有の影響もあったのか」での動画

動画にある仙骨枕(黄色い板のようなもの)を利用して

ダルビッシュ選手と同じようなことをします

仙骨枕がない人は、タオルなどを畳んで代用しています

 

 4月、数日再開営業したとき1回参加

厳密に言えば、3月初めから休業自粛始めていたから

丸三月 何もしていなかったから

身体はガチガチ

家で一人ではやれない軟弱者です

 

仙骨枕を使ってセルフ矯正する前に

腰痛や座骨神経痛のなどの原因となる

仙腸関節をゆるめる足回しも辛かった(笑)

 

足裏を天井に向けたまま、片足ずつ膝を中心に

踵で円を描くように。外回し・うち回しを各30回行うんです

 

結構きついですよ(笑)

 

仙腸関節・股関節・腰椎を同時に緩め

歪みを矯正する上体たおしもきついですよ

片足をカエル足(膝を90度曲げる)のように外側に広げ

肘を中心に上体を左右に30往復します

きつい、きつい・・・

 

足回しと上体たおしの運動はいかがでしたか

 

狭い場所でもできるはずだから、

毎日やってくださいねぇ

と、毎回インストラクタ-に言われています

 

今朝は少し早く起きたから

テレビ体操の前に

足回しと上体たおしやったわ

やろうと思えばできるのよね(笑)

  あなたもスタンプをGETしよう   あなたもスタンプをGETしよう

 

好きなキャラメル味のお菓子教えて

 

キャラメル味のお菓子? 浮かばないなぁ

 

小学校の遠足で みるく味のキャラメルは欠かせないなかった

美味しいのだけど、歯にくっついてしまうが欠点なのよね

 

今日も一日お元気で!