初回好評だった美脊柱ヨガ  | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

マンネリブログに訪問してくださり

ありがとうございます!

 

優しいみなさまの励ましで

月曜から土曜まで

まだ投稿を続けていられます(笑)

 

◇  ◇  ◇

 

昨日のお約束通り

今日から始まった“美脊柱ヨガ”のお話を・・・

 

WEB予約は満員で

プログラム開始15分前は

スタジオ入口に置かれていた

15番からの整理券もなくなっていました

 

プログラム開始 10分前が入場開始

 

その前に行ったつもりが

もう何人かが入場していて

マットとストレッチポ-ルが置いてある

「定員は何人ですか」

誰かがインストラクタ-に聞いた

「15人だったかしら?」

 

いいえ、17人ですよ

今日は満員で 17人です

 

「あら、困ったわ。         

そんなにストレッチポ-ルはないわ」

 

インストラクタ-は、

ジムエリアのスタッフのところに行って

どこからか不足分を集めて来たようだ

 

ところが、開始時刻になっても 

あと3人がこない

 

ドタキャンか?

隣のプログラムと間違えて

整理券をとったのか?

 

初回参加者は14人でした

 

「この美脊柱ヨガは

ストレッチポ-ルを使いながら

猫背改善などのヨガのポ-ズを・・・」

とか、なんとか挨拶から始まり、

ストレッチポ-ルの乗り方&

降り方の説明があった

 

最初は、ストレッチポ-ルを使った、

身体ほぐし

ポ-ルの上にふくらはぎを置いて

脚を引き寄せたり、伸ばしたりコロコロ

左右に揺らしたりして

凝り固まっている部分をほぐします

 

「痛い方いますか?・・・     

痛い方、きちんとできています」

 

スタジオ内笑い声があがる

 

そうなんです!

フォ-ムロ-ラなどで

“ほぐし”をやったことない人は

初めてやると痛いんです

 

もも裏は、片足ずつ乗せてやりました

画像は見つからなかったので省略(笑)

 

鼠蹊部から前腿あたりも

ポ-ルを転がしながら ほぐしました

 

「脚を開いたり、閉じたりしてみてください」

 

「痛い方いますか?・・・     

痛い方、きちんとできています」

またもや スタジオ内に笑いが・・・

 

内ももをポ-ルに乗せて

曲げた膝を伸ばしたり

また曲げたりしたときは

さすがにフォ-ムロ-ラ-で

ほぐしをやっているboketakaも痛かった(笑)

 

 

ストレッチポ-ルの上に乗り

こんなことも・・・

「前へならへ」した両手を

吸う息で、片手は上に伸ばし

反対の手は下に伸ばす

吐く息で、「前へならえ」に戻す

 

対角線に両手を伸ばし

ゆっくり何呼吸かしました

 

最後ポ-ルを降りて

ストレッチポ-ルを使った“ねこのポ-ズ”

a34853637febeff4074a2b45c1fc882a.gif (974×513) (start-diet.com)

↓こちらをクリックすれば動きが見られます

そこから

 

画像は↓こちらのサイト等からお借りしてます↓

 

終わって退出するとき

参加者からは

「よかったわ、また来週も出ます」

と言うような声が続々と出ました

 

本日  10,140歩

 

また、更新が遅くなっちゃいましたね

更新を待たれていた方

申し訳ございません

 

無理しないで早く寝てくださいね

 

では、また