モニターさんを募集中です。

右矢印【新企画:モニター募集】子どもと笑顔で過ごすためのプログラム+(プラス)

右矢印【モニター募集】講座の内容をご説明します。子どもと笑顔で過ごすためのプログラム

 

 

先日こちらのブログの中で書きました

右矢印辛い経験をしていて良かったと思うこと

 

“そして、そのようなストレス状態にいて

知らず知らず自分が使っていた

心理ゲーム

にも気づくことができました。”

 

 

この心理ゲームが

 

“キックミー” 私を蹴ってください。

 

です。

 

 

どんな心理ゲームなのかというと

最近のことで覚えているのは

 

 

数年前の雨の日

出勤するために駅に向かっている途中

私が歩いている少し先に

四角い紙のような物が落ちていました

 

(濡れてるし、あれを踏んだら転ぶな・・・)

 

と、思ったにも関わらず

 

また、広い場所だったので

それを避けて歩くこともできたのに

 

しっかりその紙を踏んだらしく

思いっきり転倒したのでした。

 

 

また、対面の個人カウンセリングで

いつも使っているレンタル会議室が

空いていなくて

 

初めて使う部屋を借りたのですが

少し狭くて、バッグを隅っこの隙間に

置きました。

 

 

クライアント様が持って来てくださった

カウンセリング料を集金袋に入れた後

 

いつもならすぐにバッグに入れるのですが

 

バッグを隅っこの隙間に入れていたため

すぐに中に入れないで

バッグと壁の間に置いたのです。

 

その時も

 

(忘れちゃいそうだな・・・)

 

と、思ったのですが

案の定忘れて帰宅してしまいました。

 

 

その時は、レンタル会議室の

清掃担当の方が見つけて

保管して下さっていたので

無事に手元に戻ってきましたが

 

自宅から会議室まで、ドアツードアで、

1時間半かかるところなのです。

 

忘れたことに気づいたのは

帰宅してからでした。

 

 

紙を踏んで転倒した時も

集金袋を忘れた時も

 

 

紙を踏む直前の記憶

バッグに入れ忘れた時の記憶

 

が、無いんですよね。

 

 

よくよく振り返ってみると

 

(ここでこれをやると失敗するな・・・)

 

と、気づいているのに

それをやってしまう・・・

 

 

わかっちゃいるのにやめられない

 

 

ということが割とあったな・・・

ということに気づきました。

 

 

心理ゲーム全般に言えることですが

 

根っこは

 

(どうぜ私なんか・・・)

 

なのです。



マウントを取りにくるような

心理ゲームもありますが


やっぱりそれも、深く掘って行くと


(どうせ私なんか・・・)

 

なのです。


 

“キックミー”は、わかりやすく

 

ほらやっぱり私はこんなダメな人なのよ

 

を自分で確認しているわけです。

 

 

なぜ

無意識にこんなことをやってしまうのか?

 

 

それが、あなたが子どもの頃に書いた

 

“人生脚本”

 

なのです。

 

 

インナーチェンジングセラピー

という心理カウンセリングは

 

あなたが書いた“脚本”を

 

書き換えていきます。

 

 

『今の自分のままでは嫌だ』

 

と感じていらっしゃるのであれば

是非一度

インナーチェンジングセラピーを

受けて見て下さいね♡

 

 

■心理カウンセリングワークショップ

定期的に開催しています。

■無料相談も受け付けております♡

ご参加をご希望のかたは【LINE公式】に

ご登録をお願いいたします。

■↓↓↓こちらにご登録のうえ

    「参加希望」「無料相談」など、

    コメントくださいね。

右矢印【公式】白根月子

 

■関連記事

右矢印【再度ご案内】クライアントの変容が定着するオンライン心理カウンセリングワークショップ♡

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡