中2の終わりに双子の二男が不登校に、

それをきっかけに心理カウンセラーになった私ですが、現在双子の息子たちは2人とも絶賛ひきこもり中❤

 

この前の記事

右矢印【その1】“本物” についてあれこれ考える回

 

 

ずいぶん昔?の話になりますが、

 

 

“神田うの”さんが、高級品ばかり買うことを

叩かれていたことがありました。

 

 

それに対して彼女が

 

『私は私が好きなものを買っているだけ。

 どうして叩かれるのかわからない。』

 

みたいな発言をしているのを、

見かけたことがあります。

 

 

 

それまで、別に彼女のことは何とも

思っていなかった・・・

 

 

というより、どちらかというと

私も、叩く側の人たちの気持ちの方に

寄っていたかもしれません。

 

 

 

だけど、この彼女の発言によって

いろいろ気づいたことがあります。

 

 

彼女は

 

自分の好きなものを好きと言って

 

自分が欲しいものを買っているだけ

 

 

で、

 

 

そうじゃないものをバカにしたり

 

買えない人を見下げたり

 

 

は、していないのです。

 

 

 

この記事を目にしたことで、

 

 

自分の中にある気持ち

 

“ねたみ” とか “ひがみ”

 

が、かなりハッキリと見えたし、

 

 

“自分らしく生きる”

 

 

ことについて、より深く考える

きっかけになったと思っています。

 

 

【追記】

いつもブログは予約投稿しているのですが、

この記事がアップされる直前に

ブロ友さんのブログを読んだら、

同じような内容で、ちょっと感動してます。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡