中2の終わりに双子の二男が不登校に、

それをきっかけに心理カウンセラーになった私ですが、現在双子の息子たちは2人とも絶賛ひきこもり中❤

 

 

ちょっと前に、アメブロとは別のSNSで

 

「本物の○○になるために、△△を

 勉強する。」

 

みたいな発言を目にしたのです。



たぶん、

この方はそんなに深い意味を考えて

書いているのではないと思います。

 


ですが、 

私は昔から、人の言葉がひっかかると

延々とそのことについて考えてしまう

面倒くさいクセがあるのです。

 

 

(今、この人がやってる○○は

 ニセモノってこと?

 他の○○な人たちのこともニセモノって

 言ってる?)

 

 

って、ちょっと引っかかってしまった

のですよ。

 

 

 

例えば、

 

 

商標登録されているかどうか

 

医師免許を持っているかどうか

 

ものまねされる人かする人か

 

 

みたいな基準があるものだと、

「本物」と「にせもの」に分けられるけど

 

 

 

ダイヤモンドの輝きとガラスの輝きは

どっちが本物?

 

 

って言われたら、

 

「どっちも本物」

 

なんじゃないかと思うわけ。

 

 

ダイヤモンドの輝きは本物のダイヤモンドの

輝きだし

 

 

ガラスの輝きは本物のガラスの輝き

 

 

じゃないの?

 

 

 

例えば

 

 

一袋100円の食パンと、

 

一袋1000円の食パン

 

どっちが本物の食パン?

 

 

って言われたら、どっちも本物の

食パンなんじゃない?

 

 

1000円の食パンは、材料にこだわって

一つ一つ丁寧に作られているのかも

しれない

 

 

だけど100円の食パンも、

いかにコスパを良くして美味しいものを

作るか

 

 

という点で、沢山の人が関わって

作られているハズなのです。

 

 

安いパンだから雑に作られている

わけではないと思います。

 

 

先日、レジェンド級のサックス奏者が

 

これからボクはどうしたらいいんでしょうか?

 

という若いベーシストの質問に

 

 

『君は君でいればいいんだよ』

 

 

って答えてて

 

 

 

私は、酔っぱらった頭で

 

(うわー!なんかこのおじさん

 今、深いこと言った気がするー!)

 

なんて感動していたのだけれど

 

 

 

『君は君でいればいいんだよ』

 

 

『どんな君も本物の君なんだよ』

 

 

ってことだったんじゃないかと

 

勝手に解釈して納得したりしています。

 

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

・受け取っていただいた方のご質問や

 「うちの子○番でしたー。」なんて

 お返事には、チャットでいろいろ

 お話させていただいてます。

 

  ここから受け取ってね♡