心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

この前の記事

右矢印一人で何でもやろうとして一人で困難に立ち向かってしまう

 

 

我慢強い人って、大きく分けて2つのタイプ

があると思うのです。

 

1.お兄ちゃんお姉ちゃんタイプ

  自己犠牲的でやさしい

  みんなのために僕が、私が我慢しなきゃ

  がんばらなきゃみたいな。

 

2.弟妹タイプ

  思いっきり転んで痛いのに

  「平気だもーん、痛くないもーん」

  「泣くもんかー」 

  って、強がって我慢してるみたいな。

  

とするとわかりやすいかな。

 

 

私はどちらかというと、弟妹タイプ

 

 

本当は

 

「誰か助けてー。

 もう無理ーーー。」

 

なのに

 

「平気だもーん。

 泣かないもーーーん。」

 

って、強がって、一人でがんばってる。

 

いつもいつも、一人でがんばっている。

 

 

そうやって、身体に力を入れて

がんばっていないと

何も出来なくなってしまいそうで。

 

 

そんな風にいつも一人で強がって

がんばっている私を見て、

子どもたちは何を感じていたんだろう?

 

 

僕たちが、迷惑をかけている

僕たちがいなかったら

僕たちには何も出来ないごめんなさい

 

 

そうやって、私はきっと

子どもたちにも我慢させていたんだ。

 

もちろん子どもたちから聞いたわけじゃない

 

子どもたち自身も自分がそんな風に思って

いることに気づいていないかもしれない

 

もっと別のメッセージを受け取って

いるかもしれない

 

だけどそのメッセージが明るく希望に

満ちたものだったとは思えない。

 

 

私が

ママは頑張ってるんだからねオーラを

全開にして、バリヤを張って

 

 

甘えられても困るよ

自分のことは自分でやってね

ママはあなたたちに何もしてあげられない

 

 

って、突き放していたんだろうと思う。

 

◆LINE公式登録特典プレゼント

・アメブロど素人の私が
   ツールを使わずに

 たった20日で1日30→1000pvに!

 ライティングで意識したこと

 無料PDFプレゼント!

 

・スタンプ1つ送信してね!