ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro -2ページ目

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

ThePEAKSのスタッフをするとチャリに乗りたくなる‥そして坂を上ってみたくなる
というのは経験上分かっていたのだが‥同じ行動を2年前にもしてる>>これ

ついつい前回行ったVecchi Leoniかき氷ライドをひとりでトレースしてみることにした。

もう朝は秋の気配ですね、非常に気持ちいいです。

誰もいない御堂筋最高w

GARMINの記録をコースに落として行ったので道に迷うことはありませんでしたが、特に門真~四条畷のところが

道が狭くて非常に走りづらい、、ここはちょっと安全に走れる道を探索しないとなあと思いました。

で、清滝の上り、ThePEAKSなんて全く比較にならない軽い上りのはずだけど‥上れないのよ、重くてw

今回気づいたこと

①ラブホからは距離にしてまだ1㎞はある、②建設省の建物からは斜度が緩くなる

そんなこんなで清滝峠。

後悔してる風で記念撮影(笑)、SNSにアップしたら標高の低さにざわつく自転車乗り達www

ここからの下りはなかなか快適、車も少なかったです。

その後はずっと広がる田園風景が気持ちよかったなあ。

快調に走って交野市のHINOYAに到着。

「値段もクオリティも完全にバグってる」でおなじみの果物屋さんのかき氷です。

今回はメロンをチョイス。とにかくシロップが本物の果汁を使っているのと、なんだかんだとフルーツが入ってて

結構食べ応えがあるんですよ、これで380円は本当に素敵です。元気出ました。

ま、ここからはサラッと関西医大経由で淀川を下ります。

前回のように暑さも向かい風もそうでもないので良かったのですが、このあたりから腰が痛くて‥(情けない)

淀川は人がいなくて走りやすいんですけど車止めが異常にウザい‥

大阪市内のビル群が見えてきたらそろそろゴールですね。

本当は11:30くらいに戻ってくる予定だったのだが脚がなくて12時過ぎに目的のお店到着。

その名も「洋食屋」っていう洋食屋さん

お昼どきだったので満員だったのですがなんとかおひとり様入れました。

窓際のカウンターはチャリが目視できるのですごくいい、ヘルメットとかを置くスペースもあり

(勝手に置いてすいません)

本日のご褒美オーダーは「オムライス、チキンカツSet」

オムライスにチキンカツが一緒に盛られている代物ですが、これはマッチングがバッチリ!

食べ応えもかなりあって大満足でした。

ということでこの日のライドは終了。

逆に体重増えてるんちゃうか、というツッコミはなしの方向でw

てなわけでこれからも頑張って乗るぞー!

めざせ!ThePEAKS(嘘です(´∀`))

(了)

日本最高峰のヘ〇タイが集まる山岳ロングライドイベントThePEAKS

今回はまさかの2日連続開催‥まったくとんでもないこと考える主催者だよww

今回の開催概要によると

両方のラウンドにエントリーすると、一般エントリーX2で、2日間の合計獲得標高9,022mとなり、エベレスト(8,849m)超え。変態・ド変態増しエントリーX2だと2日間の合計獲得標高が10,000m越え(10,142m)

どう考えてもヤバイだろJK

場所は蓼科で懐かしのラウンド1と同じコースもある、ということなので

これはお手伝いに行かねば(当然エントリーではないw)ということで行ってきました。

金曜日に大阪からクルマで現地入り。2日目のコースをチェックしながら向かいます。

あまりにもエエ景色やったんで思わず記念撮影w

この日は翌日からに向けて会場設営とか物資運搬とか‥

久しぶりにダイヤモンドキング像にもお会いできました。プレートが増えててびっくり。

毎回飾られるフィニッシャーボード、こりゃあ完走者にとっては嬉しいだろうなあ。

ここまで枚数が増えてくるとなかなか壮観ですね。

ということで迎えました9/2(土)ラウンド13

やっぱり朝はちょっと寒いくらいでしたが天気は良さそうですね。

緊張感溢れるスタート待機列、こう見るとかなりの人が参加してますね、ま、みんなヘ〇タイなんだけど(笑)

この日の担当はSTD1、つまり変態、ド変態の増し峠におけるチェック係です。

いつものことですが驚くほど早い時間に到着して「いや~こんなところまで下らされて最悪です」とか笑いながら言ってて

走り出したら爽やかな笑顔でめちゃくちゃ速いスピードで坂を上り返す人達に驚愕。いや~変態だわwww

STD1クローズ後にAS2に戻ってカレーをいただきました。

ラウンド13のカレーは代沢のメティ店主によるものとのこと。

この方は今日はカレーを提供して明日は走るとか‥すげえよ

てかこのカレーめっちゃくちゃうまかった。

いつものように塩にぎりと一緒にいただきます。

このカレーを食べるためだけに参加するってのもアリかも?

でもやっぱりThePEAKSのエイドはいいですね。

主催者の方針でエイドは絶対に充実させる+なんぼでも食べ放題、というのが素敵。

巷のイベントのように「ひとりひとつ」を厳格に守らせるようなセコいことは一切ありません。

このあたりは他には真似ができないだろうなあ。

カレーだってありえない量を作って持ってこられたらしいし、やっぱ自転車乗りが手配してると

本当に自転車乗りの気持ちが分かるんでしょうねえ。

その後はAS1、つまりゴール地点に戻って設営とかのお手伝い。

しばらくしてトップがゴール!早い!!

真新しいフィニッシャーボードに名前を書くのはさぞかし気持ちがいいだろうなあ、と、

で、ゴール地点でゴールした人のゼッケンチェック係。

ゴール地点で全チェックポイントの通過とお名前をチェックしたら無事完走。

フィニッシャータオルをかけてもらえます。

いやあ、いつものことだけどこれはいいよね。みんな誇らしげです。

で、今回もフィニッシャーのインタビュー動画の撮影をやってました。

みんなそれぞれにすげえドラマがあってなかなか面白い。

ラスト2分くらいでギリギリゴールした人が「もうダメかと思った‥」って言いながら泣いててさあ、

ええ話やん?感動やん?めっちゃもらい泣きしてもうたやんか。おっさんは涙もろいねん!

ということでこの日は終了。スタッフはこの後撤収して翌日の準備をしてミーテイング、、

選手も大変だけどスタッフもなかなか大変です。

ラウンド14はスタートまで見てから先に失礼してしまいました。すいません。

ということで今回のThePEAKSスタッフ見聞録はこれに終了。

選手のみなさん、スタッフのみなさん、また次回お会いしましょう!

最後に

The PEAKS ハンパないって!

©Bobtaro(ラウンド1試走終了後に思わず発した言葉w)

(了)

「で、梅雨は明けたの?」ってハッキリしない気象庁に聞きたいけど

まあ、明けてんだよね、これ。暑いもん。

三連休はめっちゃ予定が詰まってまして、土曜日からかなり飲んでしまったので、日曜日の昼飲み(また飲むんかい)

に備えて、早朝ちょこっとライドに行って汗をかくことにしました。

いや、こうでもしないと二日酔いは抜けんからね。

「もしかしてまだ健康的じゃね?ワイ」とか思いながらスタートですw

八丁堀付近にて‥このあたりもだいぶ景色変わったなあ、、でもいい天気です。

時間がないのでいつものコースをどんどん進みます。

翌日ゴルフだったので今日はちゃんと走っていることをアピールするために

若洲ゴルフリンクス前で撮影。

さすがに”ゴルフ場の中にいる感”を出すのはなかなか難しい。

なので一応看板の前で写真を押さえる‥ってここ初めて入りました。

ゴルフ場だけにちゃんとした車寄せあるのねー

ということでこの日は葛西臨海公園を経由せず荒川へ。

平井大橋まで走ってから離脱、途中のエイド休憩はナシ。これだと総行程は約40㎞です。

まあ本当にちょこっとなライドだけどしっかり汗はかけたからヨシ!偉いぞ俺!

‥とか言いながらこの日の午後から酒を飲んでまた泥酔してしまうのでありました(涙)

(了)

さて大阪は土曜日は雨だけど日曜日は晴れ予報‥ということでマッキーと乗りに行こうかと思ってましたが

”本体”Vecchi Leoniのライドがあるということで急遽そちらに合流することに。

朝、大阪府庁に集合です。

この日は久しぶりにお会いしたTBIくんことTEDさんと初めましてのKANさんとERGさん、

でマッキーとわたくし5人のライドです。

最初に「ちょっとだけ坂入れました」とTEDさんに聞いていたので覚悟して走ってましたが

マッキーがそれを知らず「このコースはもしかして清滝か❓」と言ってましたww

えっちらおっちら上ってなんとか峠に到着。

実は清滝峠は2回目、調べたら前回一緒に行ったのは2016年12月やね>>これ

やっぱここに来たら証拠を残さないとね!

「ここからはずっと下り基調です!」とTEDさんから世の中で一番嬉しい言葉をかけてもらえましたww

かなり下ったところで自販機休憩、さすが関西だけにチェリオの自販機、でも肝心のチェリオがない(涙)

しかたがないので”コーラっぽい何か” コーラの飴を溶かしたような味がしました( -_-;)

ここから少し走って本日最大の目的地、交野市のHINOYAさん。

こちらはモロに果物屋さんなんですけど生果汁のかき氷を出してくれるとか‥最高かよ

おねえさんが注文を聞いてくれるのですがたくさん種類があって超迷う~

めちゃくちゃ考えてゴールデンキウイにしました。めっちゃ美味いんだけど映え的にはもっと濃い色の果物の方が良かったかな。

でもこれ380円て!めちゃ安い。東京でこれ出したら1000円でめちゃくちゃ行列できるで!みたいな話になってました。

みんな大満足で再スタート。なかなかいい天気なのでかなり暑いです。

淀川を走るサイクリストの休憩スポットとしてかなり有名な”関西医大”で小休止。

確かに自販機とかベンチとか日陰とかあってエエ感じです。

ここから、ほな帰りますか~ということで淀川サイクリングロードを走ります。

が!めっちゃ向かい風。

TEDさん曰く「ここは基本的に河口からの向かい風ですね~」とのこと。(゚д゚)マズー

先頭グループについていかないと向かい風がしんどいので必死でついていきますがかなりつらかったです。

やっと大阪市内が見えてきました。これは

名古屋より大阪の方が都会、でも東京よりは田舎

の証拠写真かなとw

ということで全員無事ゴール!

せっくなんで記念写真‥時空が歪んで腹が出てるように見えますが気のせいです!

ここで解散しましたが、あまりにも腹が減ったのでマッキーとラーメン行きました。

こんなん食ってるから腹出るんだとwww

ということで朝スタートして13時までに戻ってこれるってのはいい感じのライドです。

距離は最近安定の50km程度ですが十分かと!

真夏は早朝出発でもいいかもですね!

また行きましょう~

(了)

最近は加齢のせいか、ゴルフとかするといろんなところが痛くなる。

特に腰がやばい。3月くらいにぎっくり腰っぽくなったときは1ヶ月くらい痛かった。

これがまた若いころと違ってマッサージとか鍼に行っても全然治らない=治るのが遅いんだよなあ。

で、とある治療院の先生に言われたのは「筋肉が固くなりすぎ」という話。

腰はとにかくハムストリングスとか大殿筋とかがカチカチ。

このあたりをしっかりストレッチしてから運動しないとダメ、というアドバイスをもらいました。

で、ちょっと気づいたのがチャリに乗ると腰痛が治る(比較的マシになる)ということ。

先生に聞くと「自転車は全身運動だから筋肉をほぐすにはいいんですよ」とのこと。

なるほど‥痛いからといって『安静にする』という大義名分の下で食って寝てたらそりゃアカンわ、ということ。

だから最近はチャリチャンスを見つけて”少しでも”乗るようにしているわけです。

以上、チャラいライドばっかしてる言い訳な前置きでしたww

てなわけで日曜日は誰も一緒に走る人がいなさそうなのでひとりで軽く走ることにしました。

コースはいつもの晴海→若洲→葛西→荒川なコースです。

かなり暑くなることが予想されていましたが朝だし、走ったら爽やかで気持ち良かったです。

せっかくなんで風車ポイントで記念撮影。

若洲ゴルフリンクスで釣りとかゴルフやってる人たちを横目に走ります。

よく考えたらこのあたりはオヤジの趣味パラダイスなんだね。チャリもそのひとつw

ヘリポートでかわちいチャリ乗りと一緒に。

葛西はもう既にかなりの人出でした。

コロナの時はこのあたり誰もいなかったのにねえ(遠い目)

このあと荒川に出るわけですが河口のあたりで工事しててサイクリングロードが通行止めになってましたが

すぐ横の車道を走れるのでそんなに影響はなかったです。

荒川サイクリングロードはいつもの通りでしたが計算通りの追い風で快適。

GARMINに目的地を入れていったんですがなんかよくわからず8㎞くらい行き過ぎて戻りました。

まあ距離稼げたからヨシとしよう。

11:30くらいにおひさしぶりの柏屋食堂到着!

この店構えが好きなんだよねえ。ちゃんとチャリが見えるところに置けるのも素晴らしい。

先客はおひとりさま×3人のおじさん。

凛とした緊張感が漂っています。

この空間に突如現れるヘンな恰好をしたおっさんw

が、ここはいつものようにひるまずおかずを選びます。

やめとこうと思ったんだけどごはんは大(爆)

本当にこういう定食が一番おいしくないですか?

最高のサンデーブランチになりましたよ。ちょっと食べ過ぎだけどw

この後は隅田川に沿って帰るんですけど、ちょっと浅草方面に行ってみたら

お祭り??くらい人が溢れてました。コロナの時は‥(もういい)

せっかくなんで人力車トレインと記念撮影📷

ということでこの日もチャラっと50㎞くらいのライドで終了。

でも心地よい疲労感と共になんとなく腰もよくなったような気がします(´∀`)

ここで全チャリ乗りに申し上げたい。

安心してください。僕はまだロードバイクに乗ってますよ!

Don’t worry.I’m riding!

体型も似てるけどねwww

(了)

もう梅雨は終わったんかね?みたいに週末の天気がいい‥こりゃあ乗らんとなあ、ということで

奈良方面に乗りに行くことにしました。

大阪からだと自走で行けちゅう話ですが、峠を越えるのがイヤで

車で行って乗ることに(ヘタレw)

最終目的は温泉なのでその近所に駐車場無料の公園を発見してそこからスタートしました。

ルートを作ってGARMINに入れてきましたが、ちょっと調子が悪い(地図上にルートが表示されない)こっちのGARMINは810なんでさすがにお逝きになったか‥

ナビ機能はなんとか使えるのでこれを元に適当に走っていくことにしました。

自分で引いたコースは完全に幹線道路だったので地図を見て横を走る道を勘で進みます。

これが意外と地元商店街とか通って楽しかったんですが、

しばらくするとサイクリングロードが登場。

これは素晴らしい。

すげえ狭いサイクリングロードですが、スピード出すわけじゃないので別に全然問題なし。

走ってると親切にも案内看板があって近隣の名跡を教えてくれるので

ちょっと唐招提寺に寄ってみました。

で、しばらく走ると平城宮に出ました。

かつてここは来たことがあったけどかなり広いんですよね~

なんか工事中の建物があって映えないなあ‥と思ってたけど逆に面白いんで写真撮影w

広大な敷地と空の青さがすごい‥これは写真撮っちゃうねえ。

で、この後ちょっとだけ走ったら、目的の「丘の小道商店街」に到着。

”丘の上”だけあってここだけほんの少し上りました。本日のKOMですwww

近隣に住むリッチーさんがいつもSNSにあげてるのを見て一度は行きたいと思ってたのが実現!

パパ・ド・ウルス 丘の上食堂

近所なのでリッチーさんはブロンプトンで登場!お久しぶりでございます。

地元でも大人気のお店なので開店直後に入りまして、

リッチーさん曰く「ここは何を食べてもおいしい」っということなので悩みますが

おそらく一番人気であろう「ソーセージランチ(1300円)」に決定。

ソーセージがひとり3種類づつ来ますが、2人だと別の種類のソーセージを出してくれるから

シェアしたら6種類食べられる、ってことになります。これはいいですね!

ここのソーセージは美味しかったなあ~是非夜にも来てみたいお店ですね。

ということで食後は帰路へ。

帰りもサイクリングロードメインで走ります。

ここは京奈和 自転車道っていうんですね。

京都奈良和歌山を結んでるってことか‥ちょっと走ってみたいね。

最後までほぼ迷うことなくスタート地点に到着。

公園ではドクターイエローが走ってましたw

で、この後は楽しみにしていた「奈良健康ランド」へ。

サウナで最高にととのって終了。

実は今日も50㎞走ってないけど充実してたからヨシ!

(了)

金曜日はヤバい雨だったんだけど朝起きたら快晴!

台風一過みたいな感じで空気もカラっとしている‥こりゃ走るしかない、と

以前からチェックしていたラファ大阪さんがアップしてる

【Osaka Riverside Ride】のルートに行ってみることにしました。

中之島あたりからスタートです。

ここの公園ってど真ん中なのにこんなに気持ちいい空間が広がってるのね、、

全然知りませんでした。

サイクリングというよりは観光ポタリング要素が強いコースなのか見どころたくさん。

めっちゃ綺麗に大阪城が見れました。

この後も公園の中のサイクリングロードを走っていきます。

当然そんなに速度は出せないけど気持ちいいです。

お、ここは読売テレビ本社‥何か人がたくさんいると思ったらコナン像でした。

思わず記念撮影w

で、この後は淀川に出ましてサイクリングロードを走るわけですが

ここは、もうまんま荒サイですね。

荒サイよりは人もチャリも少なくて走りやすいですが‥

しばらく行くと道が川になってました(>_<)

釣り人のおっちゃんが「この先は進めまへんで~」と教えてくれたので

上の道を走って橋を渡って対岸へ。

天気は最高なんですけどね~

この後もコース途中にトリッキーなポイントが多発。

①自転車がギリギリ通れる高さの道

チャリを降りて、しゃがみながら歩かないと通れなかったw

②まるで沖縄?!のような橋

ここは絶景でしたねえ~

③突端の道は石畳!

淀川河口付近まで行くとUSJらしきものが見えてくるのですが

ここは矢倉緑地公園というところ、景色が良くて気持ちいいんですけど

道が何故か完全なる石畳‥「パリ~ルーベかよ!」くらい走りにくい(涙)

④突如現れる広~いサイクリングロード

正蓮寺川公園の中の道がめちゃ広くて超気持ちいい。大阪市気合入ってんなあ。

でもそんなに長いわけじゃないです。すぐ終わりますw

⑤遂に来れた!安治川トンネル!!

実はこのあたりには土地勘があるBobtaroですが、ずっと来たかったのがこちら。

日本でも珍しい安治川の底を通るトンネルです。

エレベーターで川底に降りて歩いて反対側まで行ってまたエレベーターで上がるのです。

ちょっと調べたら「安治川隧道」は

昭和19年(1944年)に開通した日本初の沈埋工法トンネル。

戦前唯一の道路用河底トンネルでもある。

とのこと。

下の写真の右側は現在は使われていないが「車用」のエレベーターなんです。

Bobtaroはここを車で通ったのを微かに覚えてるんだよねえ、、

1977年に廃止されて今は歩行者と自転車専用になっているんですが

今も市民に重宝されているそうです。

いやあ、ここにロードバイクで来れるとは感慨深い。

ということでそろそろお昼どきなので近くにある九条キララ商店街を散策。

めちゃくちゃ素朴な商店街ですが、みんなチャリに乗って商店街を通っています。

大阪のママチャリのデフォルト装備と言われる傘ホルダーを本当にみんなつけてて‥

おばあちゃんとか日傘を立てたままチャリに乗るもんだからイマイチ前が見えなくて

「家政婦は見た」みたいに傘の横から覗き込んで走っててさあ、もう危なくて仕方ないw

で、こちらで見つけたお店が韓国海苔巻専門店のenさん

エエ具合に店頭にチャリが置けました。

キンパの専門店を謳われているんですがお料理は綺麗で美味しい。

いやこれ2セットくらいは食べられるねw

食後にセットドリンクで謎のサイダー(´∀`)

これも美味しかったです~

ということでこの後はゆっくり走って帰宅しましたが走行距離は驚きの40㎞‥

でもまあ乗ってるだけ良くね?と自分で自分にいいわけww

雨あがりのサイクリングロードはやっぱり水たまりだらけでドロドロになってて

帰ってから洗車せざるを得ませんでした。それはいいけど、、

ちょっと深い水たまりを走ってしまったのでディープリムに水が入っちゃってて

これを抜くのが大変でしたね~

ということで次回はもう少し坂を入れていきたいなと‥

Blogにはそう書いておこうw

(了)

先週のAACRであまりに走力がないのを反省してましたが

今週末は天気もよさそうだったので急遽走りに行くことに。

そんな中、友人から連絡があり

堺・泉北 GO!GO!サイクリング というイベントがあるから来たら?」とのこと。

チャリに乗るというのはバレてましたが、どんな感じで乗ってるか?は

知られてなくて

「レースとかやってるんですか?」

「いやサイクリングです」

っていう会話があったんで”サイクリング”っていうことでお声がけがあったんですねw

ま、とにかく堺市とか行ったことないんで行ってみることに。

大阪市内からは車で30分くらいですかね。

原山公園の駐車場(広い!)に車を置いてスタート。

このイベントは

デジタルスタンプラリーアプリ「Spot Tour」を利用し、堺市内の公園、カフェ、UR賃貸住宅等のスポットを巡るとスタンプがたまり、全てを巡ると特典があります。

なるほど、、モデルコースもあるみたいなんだけど

とりあえずアプリに従ってスタンプを順番通りに集めていくことにしました。

8:30にスタートしていきなり迷います。

あ、これは「ロゲ」こと、サイクルロゲイニングに似てるんだなあ、と。

ガシガシ走るんじゃなくて地図を見ながら常に自分の位置を把握しておくことが大切です。

最初は公園内のサイクリングロード、ここは駒沢公園っぽい感じでしたね。

この写真‥広角で撮影したから縮尺おかしくなってるなw

この後は意外と上り坂があったり、アプリのスタンプが押される位置が微妙だったりしましたが

ま、普通にクリアしていきました。

途中のイベント会場はまだオープン前w

1時間ちょいで南コースをコンプリート。北コースへと向かいます。

ここは隣の泉ケ丘駅あたりからのスタートですね。

最初に堺市立ビッグバンが目に入ったので先に寄ってみる。

ここは大型の児童館なんだ、、堺市ってなかなかすごいねえ。

ここでエイドっぽいのが開いててお水がもらえました。

が、これ5年保存水やん!こんなん持って帰るしかない‥

ま、でもこんなんなんぼあってもええですからね。

あとパンフレットもいろいろくれて捨てるのも申し訳ないので

この後、全部背中に入れて走ることに。。

このイベントにロードバイクで参加してるのなんて多分俺だけなんでまあ仕方ないか。

この後に「まちの家事室 泉北ラボ」がどこにあんのか分からなくてめっちゃ迷う。

団地内の坂の上付近にありましたが、これがまた綺麗でおしゃれな建物。

人が誰もいなかったので思わず写真撮影、このラックかっこええ。

この後もところどころ迷いながら走りましたが、間違えなければ意外と走りやすい道ばかり。

交通量もそうでもないところを選んで走れます。

スタンプのポイントのところどころはおそらく協賛についているであろうお店を廻るんですが、

このお店が結構いいお店ばかりで、ちょっと行きたくなります。

うん、これはいいプロモーションだと思いました。

なかなかキャッチ―だった「お堂カフェ」のMA-A-NAさん

こっちのコースはちょこちょこ迷いまして、、全スタンプコンプリートした後も
どうやって戻るかわからず(気づいたら逆方向に走ってた)

そんなこともありましたが1時間ちょいでゴールできました。

全部で3時弱ですね‥ちょっと軽すぎるか?いや大丈夫、ちょっと上ったしw

で、このイベントはこのスタンプを集めると

特典(1):提携飲食店で利用可能な500円クーポン
特典(2):シマノ自転車博物館無料入場券引換券(一般・500円相当)

が、もらえます(∩´∀`)∩ワーイ

さらにアンケートに答えてURグッズとか、また5年保存水とかもらいました。

こんなんなんぼあってもええですからね(もういいw)

せっかくなんでチェックポイントにあるピリアロハに行ってみますが日曜定休orz

荷物もあるので仕方ないから車に戻ってからお風呂に行こうと走っていると

チェックポイントのエバンスを発見。

駐車場も広かったのでこちらに行くことにしました、、なんかかっこええお店。

「ひとりなんですけど大丈夫ですか?」というと奥まった個室風の席に案内されます。

店内はパッと見、女性グループが多かったので、おっさんひとりは恥ずかしいから助かる^-^)

メニューを見ると‥ん?ここはコースしかない。

安い方でも1800円くらいするので、一瞬「しまった!」と思いましたが

こっちは1000円の金券があるのでヨシ!(小心者なので一応使えるかどうか確認したがw)

コースは前菜・スープ・メイン(パン付き)・ドリンクという構成なんですが

ここのお料理は全部びっくりするほど美味しい。大正解でした!

で、この後はお約束のお風呂。近くに極楽湯がありました。

この時点で15時くらいだったので比較的空いててよかった。

以上、すごーくヌルいライドではありましたが

「ちゃんと回復走してる俺ってすげえ」

という”じこまん”に浸った休日でありました。

(了)

みなさんご無沙汰しております。

Blog を更新していないのは乗ってないからBobtaroです。

AACRだけは参加表明していたのですがBlog を見て分かるように

2023年は2回しか乗ってない

が、故に 体重はほぼ過去最高

というどうしようもないコンデイションでの挑戦。

今回は昨年とは違い120㎞でのエントリーなんですけどそれでも超不安。

Kimさん、SBAさん、HNAちゃん、ウメちゃんと一緒に前泊して当日を迎えました。

緊張の中で5:30の1組目スタート。

快晴・特に寒くもない・無風という考え得る限り最高のコンディションです!

走行してそんなに経たないうちにウメちゃんがSTOP、別にパンクじゃなさそうなので

先に行きますが、話によるとこの後「ディレイラーのワイヤーが抜けた」とのこと。

なかなかあり得ないトラブルですね。この後MAVICさんに助けてもらって復活しますが

ウメちゃんとはゴールまで会うことはありませんでした(合掌)

Kimさんと2人で第一エイド到着。

冷や麦を食べていると後続のSBAさんHNAちゃん他Kimさんのお友達のみなさんが登場。

脚に相当不安があるわたくしはここで”先に出る”というビビり戦法を発動します。

とにかく脚をためて無理をしないことを心がけてゆっくり走ります。

いい列車が来たら無賃乗車する気満々でしたが、脚が合う列車は来ないし

少しでも坂になると全くついていけない(涙)

ここから第2エイドの鹿島槍までは基本的にはずっと上り基調なんですよね。

いろんな人に抜かれて、最後のエイドまでの坂も必死でなんとか到着。

こちらではおそらくこのイベントで一番おいしいであろう秘伝の味噌おにぎりと

お漬物がいただけます。

ここだけはおにぎりをおかわりしてもいい、という素晴らしい仕切りだったので

2個いただきました。

休憩してたらKimさんチームが追いついてきましたが、またもやここで先に出るという選択。

やってはならないロングライドの”逃げ”一人旅が続きます。

ここからの道は本当に絶景が広がるんで参加者のみなさんはいろんなところで写真撮影。

今考えるとここが一番絶景の道だったなあ、と。

ここぞとばかりに止まって休憩しながら写真撮影w

いやあ、でもこんないいコンディションはなかなかないんじゃないですかね?
それくらい最高の景色でした。ヘロヘロだけどw

やっとのことで第3エイドに到着。こちらのエイドは椅子がたくさんあって素敵でした。

まだあたたかいビザと冷たいレモネードが美味しかった。

もうちょっと食べ飲みしたかったんだけどここは厳格にひとりひとつが守られてました。

こちらもそうこうしてたらKimさんチームに追いつかれまして一緒に休憩。

ここから先は下り平坦基調であると予想して、みなさんと走らせていただくことにしました。

で、列車に乗せていただきまして、当たり前なんですけど

みんなで走るの楽しい!!

楽しいだけじゃなくて楽なんだよねえ。いやそんなの分かってんですけど、、

坂が上れない体なもんで(汗)

ここの区間距離は14㎞くらいんなんで楽勝なんですが、

例の鹿島槍エイドまでの坂はあります。

ここで全員に置いて行かれましたが脚が攣らなくてよかったです(そんなレベルw)

必死で上ったご褒美はおやき

と、お豆腐。これは‥し、渋い。

でも冷たくて、ワサビの辛みが自転車イベント的には斬新で、なんか美味しかったなあ。

今回KimさんとSBAさんは電動ロードで参加されていました。

なんか‥もうパッと見は普通のロードと変わらないでしょ?これは欲しいわ~

で、ここから最後の安曇野エイドまで走るんですが途中コンビニで自主エイド。

なかなか暑くなって来たんで必殺のバケツコーラ、(゚д゚)ウマー

相変わらず走りやすい道なんだけど、このイベントはコースの引き方が絶妙よね。

道が走りやすいのは当然、上りはできるだけ激坂を避けて下れる”お得”感がすごい。

気持ちよーく走らせていただきました。

それなりに長い距離を走って遂に最後のエイド到着。

ここでいただけたのは赤飯まんじゅう、味噌パン、リンゴジュース。

ここからゴールまではすぐですが完全なる上り基調であるのが分かっていたので

またもや先に出てマイペースで走ります。

160㎞の人達がものすごいスピードで上っていくのに驚いていましたが、

フラペの人にもガンガン抜かれるのは情けない‥(涙)

でもなんとかかんとかゴール!

個人的にはとにかく120㎞走り抜けたのがよかったです。

自分で自分を褒めたいw

この後はサッとお風呂に入ってウメちゃんと帰りましたが、お約束の中央道の渋滞が

さらに酷いことになってて5時間弱はかかりました。

来年は後泊

を誓いあって今年のAACRは無事終了です。

全体的にはすごくよかったです。

みなさん、ありがとうございました。

やっぱ自転車っていいね!

春が来た!

やっと暖かくなってチャリに乗れる季節が来た!(←ヘタレ)

ということで昨年に引き続き春のライド in 成田です。

個人的には3ヶ月ぶりのライドなんだけど一緒に行くウメちゃんは1年ぶり(爆)

2人して「果たして自転車に乗れるのか?」というレベル感‥不安です。

天気予報で朝まで残る、と言われてた雨が降ってなくてラッキー。

朝の気温はちょい寒くらいですね。

Kimさん家でSMD夫妻と合流して5人でスタートです。

スタートしてすぐに

「やっぱり自転車って楽しいっす!」

と言い出すウメちゃん‥激しく同意です。

久しぶりのライドなんで先ずは感覚を取り戻すことが第一かなと。

ゆっくり走ってもらって良かったです。

道の駅こうざきで小休止してから、ランチスポットはちょっと迷いましたが

結局「水の郷さわら」へ

反対側からみんなが走ってるの撮影したら小さすぎて見えないww

かなり天気がよくなってきたので何か買って外で食べることに。

えーお弁当?と思いましたがこちらのお弁当はクオリティが高くて

お惣菜をみんなでシェアして食べたら非常に満足感が高くて良かった(∩´∀`)∩ワーイ

お腹いっぱいになったので佐原に移動。いつきてもこのあたりの街並みは素敵です。

めちゃくちゃ混んでるかなと思いきや、まだマジでした。

今考えたらこのあたりが一番天気よかったね。ちょっと暑かったくらい。

いつも行くルートとは逆を辿りましたがKimさんが牽いてくれるので

完全におまかせだけど方向感覚が全くないw

が、やっぱり「坂は徹底的に避ける」という

強い意志が見えて良かったです(笑)

ちょっとでも坂っぽい道が現れると全員から悲鳴がww

そして初めてのスポット「成田ファームランド」へ。

こんなのあったんだ?という感じ。

いちごとバウムクーヘンが名物みたい。

ここで食べたのがいちごを凍らして削った「いち氷」

すげえうまい‥けどおっさんには多いw

Kimさんとシェアして食べました。

再出発してまた快適な道が続くのですが‥

そんな中の唯一の激坂‥全然上れなくてワロタ

と、ここまでは非常に楽しいライドだったんですが、、

天候が急変!突然空が黒くなってきました。

パラパラと振り始めたんでこりゃヤバイ!と雨宿りできるところまで

全員でダッシュ!!

久々のマジ踏みで巡行35㎞くらいのトレイン‥もう全開でしたねえ。

なんとかギリギリでコンビニに避難。

雷鳴が轟いてますが、しばらくしたらKimさんの

「行くなら今しかない!」

という野生の感みたいな方針で再出発。

途中めちゃくちゃ雨に降られて止まりましたが、その後は走り続けました。

この際に雨から早く逃れようとした結果、後続をチギってしまい‥

帰り道をロスト、、気づいたら逆方向に走ってました(涙)

みんなとっくにゴールに到着してんのに5㎞くらい余分に走ってしまって到着。

ま、トレーニングを思えばいいかw

この後はお約束のお風呂へ

すっかり雨雲は去ったと思いきや、お風呂から上がったらものすごい雷雨。

災害警報レベルの大雨でした((;゚Д゚)

いや~さっきはこのレベルじゃなくてよかったねーとか行って

クルマで帰ってたら信じられない快晴、、なんなんだ( -_-;)

ま、とにもかくにも久しぶりにライドができてよかったです。

今年はもっと乗るぞ!(毎年言ってるけどねw)