SundayBrunch in East Mukojima(東向島までメシ食いにw) | ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

最近は加齢のせいか、ゴルフとかするといろんなところが痛くなる。

特に腰がやばい。3月くらいにぎっくり腰っぽくなったときは1ヶ月くらい痛かった。

これがまた若いころと違ってマッサージとか鍼に行っても全然治らない=治るのが遅いんだよなあ。

 

で、とある治療院の先生に言われたのは「筋肉が固くなりすぎ」という話。

腰はとにかくハムストリングスとか大殿筋とかがカチカチ。

このあたりをしっかりストレッチしてから運動しないとダメ、というアドバイスをもらいました。

 

で、ちょっと気づいたのがチャリに乗ると腰痛が治る(比較的マシになる)ということ。

 

先生に聞くと「自転車は全身運動だから筋肉をほぐすにはいいんですよ」とのこと。

 

なるほど‥痛いからといって『安静にする』という大義名分の下で食って寝てたらそりゃアカンわ、ということ。

だから最近はチャリチャンスを見つけて”少しでも”乗るようにしているわけです。

 

以上、チャラいライドばっかしてる言い訳な前置きでしたww

 

 

てなわけで日曜日は誰も一緒に走る人がいなさそうなのでひとりで軽く走ることにしました。

 

コースはいつもの晴海→若洲→葛西→荒川なコースです。

 

 

かなり暑くなることが予想されていましたが朝だし、走ったら爽やかで気持ち良かったです。

 

せっかくなんで風車ポイントで記念撮影。

 

 

若洲ゴルフリンクスで釣りとかゴルフやってる人たちを横目に走ります。

よく考えたらこのあたりはオヤジの趣味パラダイスなんだね。チャリもそのひとつw

 

ヘリポートでかわちいチャリ乗りと一緒に。

 

 

葛西はもう既にかなりの人出でした。

コロナの時はこのあたり誰もいなかったのにねえ(遠い目)

 

 

このあと荒川に出るわけですが河口のあたりで工事しててサイクリングロードが通行止めになってましたが

すぐ横の車道を走れるのでそんなに影響はなかったです。

 

荒川サイクリングロードはいつもの通りでしたが計算通りの追い風で快適。

 

GARMINに目的地を入れていったんですがなんかよくわからず8㎞くらい行き過ぎて戻りました。

まあ距離稼げたからヨシとしよう。

 

11:30くらいにおひさしぶりの柏屋食堂到着!

 

 

この店構えが好きなんだよねえ。ちゃんとチャリが見えるところに置けるのも素晴らしい。

 

先客はおひとりさま×3人のおじさん。

凛とした緊張感が漂っています。

 

この空間に突如現れるヘンな恰好をしたおっさんw

が、ここはいつものようにひるまずおかずを選びます。

 

やめとこうと思ったんだけどごはんは大(爆)

 

 

本当にこういう定食が一番おいしくないですか?

最高のサンデーブランチになりましたよ。ちょっと食べ過ぎだけどw

 

この後は隅田川に沿って帰るんですけど、ちょっと浅草方面に行ってみたら

お祭り??くらい人が溢れてました。コロナの時は‥(もういい)

 

せっかくなんで人力車トレインと記念撮影📷

 

 

ということでこの日もチャラっと50㎞くらいのライドで終了。

でも心地よい疲労感と共になんとなく腰もよくなったような気がします(´∀`)

 

ここで全チャリ乗りに申し上げたい。

 

安心してください。僕はまだロードバイクに乗ってますよ!

Don’t worry.I’m riding!

 

体型も似てるけどねwww

(了)