ThePEAKS ラウンド13(&14)のお手伝いに行ってきた。 | ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

日本最高峰のヘ〇タイが集まる山岳ロングライドイベントThePEAKS

今回はまさかの2日連続開催‥まったくとんでもないこと考える主催者だよww

 

今回の開催概要によると

両方のラウンドにエントリーすると、一般エントリーX2で、2日間の合計獲得標高9,022mとなり、エベレスト(8,849m)超え。変態・ド変態増しエントリーX2だと2日間の合計獲得標高が10,000m越え(10,142m)

 

どう考えてもヤバイだろJK

 

場所は蓼科で懐かしのラウンド1と同じコースもある、ということなので

これはお手伝いに行かねば(当然エントリーではないw)ということで行ってきました。

金曜日に大阪からクルマで現地入り。2日目のコースをチェックしながら向かいます。


あまりにもエエ景色やったんで思わず記念撮影w

 

 

この日は翌日からに向けて会場設営とか物資運搬とか‥

久しぶりにダイヤモンドキング像にもお会いできました。プレートが増えててびっくり。

 

 

毎回飾られるフィニッシャーボード、こりゃあ完走者にとっては嬉しいだろうなあ。

ここまで枚数が増えてくるとなかなか壮観ですね。

 

 

ということで迎えました9/2(土)ラウンド13

 

やっぱり朝はちょっと寒いくらいでしたが天気は良さそうですね。

 

 

緊張感溢れるスタート待機列、こう見るとかなりの人が参加してますね、ま、みんなヘ〇タイなんだけど(笑)

 

 

この日の担当はSTD1、つまり変態、ド変態の増し峠におけるチェック係です。

 

いつものことですが驚くほど早い時間に到着して「いや~こんなところまで下らされて最悪です」とか笑いながら言ってて

走り出したら爽やかな笑顔でめちゃくちゃ速いスピードで坂を上り返す人達に驚愕。いや~変態だわwww

 

 

STD1クローズ後にAS2に戻ってカレーをいただきました。

ラウンド13のカレーは代沢のメティ店主によるものとのこと。

この方は今日はカレーを提供して明日は走るとか‥すげえよ

 

てかこのカレーめっちゃくちゃうまかった。

いつものように塩にぎりと一緒にいただきます。

 

このカレーを食べるためだけに参加するってのもアリかも?

 

 

でもやっぱりThePEAKSのエイドはいいですね。

主催者の方針でエイドは絶対に充実させる+なんぼでも食べ放題、というのが素敵。

 

巷のイベントのように「ひとりひとつ」を厳格に守らせるようなセコいことは一切ありません。

 

このあたりは他には真似ができないだろうなあ。

 

カレーだってありえない量を作って持ってこられたらしいし、やっぱ自転車乗りが手配してると

本当に自転車乗りの気持ちが分かるんでしょうねえ。


 

その後はAS1、つまりゴール地点に戻って設営とかのお手伝い。

 

しばらくしてトップがゴール!早い!!

 

 

真新しいフィニッシャーボードに名前を書くのはさぞかし気持ちがいいだろうなあ、と、

 

 

で、ゴール地点でゴールした人のゼッケンチェック係。

ゴール地点で全チェックポイントの通過とお名前をチェックしたら無事完走。

 

フィニッシャータオルをかけてもらえます。

 

いやあ、いつものことだけどこれはいいよね。みんな誇らしげです。

 

 

で、今回もフィニッシャーのインタビュー動画の撮影をやってました。

みんなそれぞれにすげえドラマがあってなかなか面白い。

 

ラスト2分くらいでギリギリゴールした人が「もうダメかと思った‥」って言いながら泣いててさあ、

ええ話やん?感動やん?めっちゃもらい泣きしてもうたやんか。おっさんは涙もろいねん!

 

 

ということでこの日は終了。スタッフはこの後撤収して翌日の準備をしてミーテイング、、

選手も大変だけどスタッフもなかなか大変です。

 

ラウンド14はスタートまで見てから先に失礼してしまいました。すいません。

 

 

ということで今回のThePEAKSスタッフ見聞録はこれに終了。

 

選手のみなさん、スタッフのみなさん、また次回お会いしましょう!
 

最後に

 

The PEAKS ハンパないって!

 

©Bobtaro(ラウンド1試走終了後に思わず発した言葉w)


(了)