こんにちは!

最近、YouTubeでこんな動画を観ました。



全文英語ですが、

要するに「カバー楽曲の聴き比べ」です。


私の本業はナビゲーターですが

一応バンドリーマーでもあるので、

つい気になって観ちゃったんですよね…(ノ∀`)



実際に動画を観てみたら

実に27曲もの共通カバー曲がありまして、

それらの聴き比べをすることに。



そもそもカバー曲には原曲があるのに

聴き比べだなんておこがましいでしょうが…


個人的にはアルゴナビス側の方が良いなぁと

思うものが多かったですね。



もちろんバンドリ側が劣っている

という訳ではなく…



純粋にアルゴナビス側の実力が凄すぎたり、

(中でもバケモノ級のいとまさ君や

榊原くんと比較させられるあまねすは

流石に相手が悪過ぎるし…(ノ∀`))


アレンジの好みとかも大いにありますし。

(特にバンドリ側の

曇天とかくちづけDiamondなんかは

とても私の耳には合わないので…( ̄▽ ̄;))



そもそも同じバンドコンテンツ

(且つ元々は同じプロジェクトだった)とはいえ、


全体的な作風の違いとか

カバーバンドのコンセプトの相違

そもそも性別(声帯の作り)が違うんだから

一概に比較出来るものでも無いですしね。




それぞれのコンテンツには

それぞれのコンテンツ内での良さがあり、

それぞれの土俵で楽しめればそれで良し


世の中にはコンテンツの棲み分け

ろくに出来てない人が実に多くて、

提供者もファンも困りますよね…(ノ∀`笑)


(最近見掛けたAXIAのレビューで、

「コレはまさに男版RASですね!」とか

言ってる人も居ましたしね…( ̄▽ ̄;)

まぁ、共通点が多いのは認めるが)


私はそんなファンとして当たり前のマナー

バンドリやメガテン(主にペルソナ界隈)

学びましたね(ノ∀`)

(ペルソナ厨は一生5を擦ってればいいよ)



…前置きが長くなりましたね。


てなわけで(?)、

今回もキミステの情報吟味です。



一応、今回で大方の情報吟味は終わりです。

(既存メンバー25人の最新プロフィールとか、

まだまだネタはありますが…

そろそろ終わりにして別の記事書きたい(ノ∀`))



最終回のテーマは、

•制作会社「アンビション」について

となります。



前回•前々回の記事




目次

5.制作会社について
•前作の制作会社(:DeNA)
•アンビション(Ambition)
•概要
•実績
•ゲームアプリ開発
•グラフィック制作
•海外展開

6.お知らせ


5.制作会社について

•前作の制作会社(:DeNA)

今作の制作会社に触れる前に、
まずは前作の憎き制作会社からおさらい。



どこかで名前は聞いた事あるでしょう、
かの有名な「:DeNA」です。

担当タイトルは
「ポケモン」や「FF」、「ONE PIECE」といった
国民的なIPものの作品や、
「メギド72」や「怪盗ロワイヤル」などの
割と有名なゲーム作品など。



ダブエスのタイトル画面にある
右下の版権表記にも、
「©︎DeNA Co. Ltd, All rights reserved.」
と書かれていました。


ちなみに、かなり薄い記憶なのですが…

ダブエスリリース直前の動画に
「制作会社が:DeNAなのが不安で仕方ない」
「:DeNAのせいで即サ終とかあるかも」
ってコメントがいくつか散見してたような
記憶があるんですよね…

まさかあの時は、
本当に1年でサ終するとは思わなかったなぁ。

やっぱりスタートダッシュで大コケしたのが
痛過ぎたんですかね…?(ノ∀`)
(育成要素の鬼畜さとか無償石の有効期限とか
リズムゲーム周りの劣悪環境とか
日常パートの単調さとかUIの悪さとか…)



ただまぁ、ストーリーの展開的には
元々長く展開する予定じゃなかったとも
考えられなくはないんですけどね。
(そもそも作中のLRフェスの開催期間は
1年間と明言されていましたし)


という訳で、
前作の制作会社のおさらいでした。


ここからはお待ちかね(?)、
今作の制作会社「アンビション」様の紹介です。
さぁー気持ち切り替えてくぞー(*´艸`)

•アンビション(Ambition)



キミステの公式サイトの下にある
会社のロゴからも飛べる
株式会社アンビション様の公式サイトです。



運営しているコンテンツはコチラ。

版権物からオリジナル作品的なものまで

幅広く展開してますね。



また、会社のロゴはコチラ。
…何か既視感ありませんか?



そうです。
我らが株アルこと「株式会社アルゴナビス」の
ロゴと似てますよね(ノ∀`笑)

後で紹介しますが、
アンビション様はグラフィックデザイン
とても力を入れている会社らしいので…

実は株アルのロゴの制作も委託していた…
なんて裏話があったら良いですね(*´艸`)


•概要



国内では東京に本社、

沖縄に支社を構えている会社です。



事業内容はソーシャル•WEB•モバイル系の

ゲームコンテンツ関連事業。

(:DeNAとも取引してるんですね…(º言º)発作)




また、ベトナムと中国にも
支社を構えているようですね。
意外と大きい会社なのかも?(失礼)(ノ∀`)


•実績



ココからは、事業展開に関するページの紹介。
外国に支社を構えるだけあって、
海外展開もお手のものだそうな。



ACHIEVEMENTSの項目には、
アンビション様が海外展開•運営している
タイトルの一覧が。

…何か凄く馴染みのあるものがありますね。



形式上は本家でもある、
バンドリのゲーム「ガルパ」の英語版
運営をブシロードから委託されてます。



その為、向こうは国内よりも
展開が1年遅いのが特徴ですね。



また、海外版には
日本語版には無い限定コンテンツ
いくつかあるらしいですね。羨ましい…
(画像は調べ物の副産物)


それにしても、
プロジェクトから独立したというのに
次の制作会社で再び顔を合わせるとは、
何とも因果なものですね…(ノ∀`笑)


村上CP、最近露出少ないけど

お元気でしょうか…?



•ゲームアプリ開発



肝心なゲームアプリ開発について。




個人的には、
「協業制作」「ミニゲーム制作」
気になりましたね。

「協業制作」に関しては、
前作•の際に:DeNA側とアルゴナビス側とでの
すれ違いがあったのではないかと
思うことが割とあった(私の予想)ので…




Fantôme Iris、風神RIZING!、εpsilonφの
アルバムリリース前に公開された
北岡さんのインタビューにて、
こんな話がありました。



また、ダブエスのラストイベントとなった
フウライのイベントでの関連カバー楽曲
California」の未実装…

主にこれらの情報から、
:DeNA側とアルゴナビス側との間で
致命的なすれ違いがあったのではないか
私は考えてまして。

(完全に邪推ではありますが、
:DeNA側がアルゴナビスのことを
軽んじていたのかもしませんね…
「所詮バンドリ人気に乗じただけの作品だろ?」
みたいな感じで…それは流石に無いか(ノ∀`))




ですが、現在のアルゴナビスは
株アルによって部門が統括されていて、
あの頃よりも一体感があります。



株アル(from ARGONAVIS)、
ブシロード、アンビション様の3社
前作の反省を活かして足並みを揃えれば、
恐らく今作は大丈夫だと思います。


「ミニゲーム制作」に関しては…



前作の日常パートをプレイしていて
「この部分はミニゲーム形式にしたら
良かったんじゃないかなー」と
思う場面も多かったんですよね。


今作は前作と違って
ジャンルがリズムゲームでは無かったり

メンバーと深く関われる内容を考えている
(今作のプレイヤーの立場は
ローディではなくアシスタントプロデューサー)
と明かされていることから、



前作の日常パートにおける場面での
ゲーム性も期待出来ると思ってます。


•グラフィック制作





先ほども話題に挙げましたが、
アンビション様は
特にグラフィックデザインに関して
力を入れているようです。



前回もグラフィックには触れましたが、
個人的にはダブエスのそれよりも
コチラの方が好感が持てますね。





また、イラスト特集ページに載っている
文ストのちびキャラを例に見てみると
動きにも細かいこだわりが感じられるので、



今作のライブ要素でのキャラの動き
十分に期待が出来るかと思います。


•海外展開





個人的に気になっている海外展開
一応ガルパや文ストの例もあるし、
そこまで心配することも無いかな?
知らんけど。



アルゴナビスって、海外展開も

割と視野に入れてるような気がするんですよ。




英語の非公式広報アカウント

いくつもあったり…

(5年前から追いかけてるガチな人や

非公式海外向けハッシュタグを作った人とか…)





YouTubeで一番再生回数の多い動画
(ゴールラインのMV)のコメント欄にも
海外勢のコメントが多かったりと、
(生放送の時も割と英語コメント多いよね)

目に見えて海外のアルゴナビスファン
多いような気がしてます。


そういえば、
村上さんがこんなこと言ってましたね。




また、この作品内では
耳にタコが出来るレベルで
世界」というワードが出て来ますよね。

しかも、意味合いとしては
「夢」とかではなく「目標」です。
つまり、キャラクター達ですらも
海外展開を視野に入れてますので…



コレだけ海外展開を掲げている
アンビション様との協業は、
願ってもいなかったのではないでしょうか。


という訳で、
ざっくりと株式会社アンビション様の
ご紹介をさせて頂きました。

恐らく全部は伝わらないので、
実際にサイトを覗いてみてください。


6.お知らせ

これにて、
大方の情報吟味は無事終わりました。
お疲れ様です、私も貴方も…(ノ∀`)


一応予定していた2つの項目
(ダブエスとの比較やリリース延期)についても
記事は投稿しますが、

内容的にはおまけ程度のものなので
読まなくても結構です。
むしろ、私の妄想が多すぎて
そもそも読んでられないでしょうし…( ̄▽ ̄;)


そんな訳で、キミステのリリースが
楽しみですね!(ノ∀`笑)

何か新しい情報が公開されるか、
別の記事が投稿されたら、
またお会いしましょう!(* 'ω')ノ


※余談
冒頭でアルゴナビスとバンドリの
共通カバーの話をしたのは、
実は記事の伏線だったんですよね…(ノ∀`笑)
(海外展開とか英語版ガルパとかの)
ただ元々は、
このアルゴナビスカバーまとめ動画から
冒頭のアレに派生したんですよね…




このカバーまとめ動画は
カバーの音源を流しながら
原曲の映像(OP•EDやライブなど)を見せたり




原曲の紹介や担当メンバーのイラスト
細かく表示していたりとで、
とても作品愛に溢れてて感動したんですよね。




一応ランキング形式になってますが、
アコナビスやSongful daysといった
マイナーどころまで網羅していて、
純粋に凄いなぁとも思いました(ノ∀`笑)

カバコレ第2弾、早く出ないかな…|ω・`)


記事の宣伝