•ホーム画面
まずは、全ての起点となるホーム画面。
Argonavisのシェアハウスを背景に
蓮と那由多のLive2Dが並んでますね。
とりあえず、左側から見ていきます。
上から順に
「プレイヤーランク」、「お知らせ」、
「カレンダー(?)」、「プレゼント」、
「フレンド(?)」、「全画面表示(矢印)(?)」
が並んでいるように思われます。
(オレンジの丸は未確認の項目などでしょう)
この中で気になるのは、
やはり「カレンダー」らしきアイコン。
コレはもしかしたら、
前作にもあった「ミッション」アイコンの
可能性がありますね。
(ダブエスの画面懐かしくて泣きそう…)
また、一番下にある矢印アイコンは
恐らくバナーやアイコンを非表示にする
UI変更ボタンだと思われます。
参考までにグルミクのホーム画面を抜粋。
右上に同じようなアイコンの
「UI非表示」のボタンがあります。
コレを押すと、
アイコンやバナーが一切消えて
背景とLive2Dキャラのみの表示になります。
キミステにもこんな機能が実装されると
考えても良いかもしれませんね。
続いては、下の方のアイコン。
左から順に、
「MEMBER(カード関連?)」、
「MEMORY」、「SHOP(課金要素)」、
「WORK」、「SCOUT(ガチャ)」、「FES」、
「STORY」、「PRODUCE」と並んでます。
この中で気になるのは、
「WORK」と「FES」でしょうか。
WORKは恐らく前作にもあった
ノルマ達成型のクエスト的な要素で、
(イベント開始直後のスタートダッシュの結果。
このイベントの私の最終順位は
2000位くらいだったと思います(ノ∀`))
FESはイベントページへのリンク…?
と考えられそうです。
ダブエスのクエストはなぁ…
コンセプトは良かったんだけど
途中からノルマがキツ過ぎる上に
ひたすら待つだけになってアレだったので、
今作ではゲーム性が増えてると嬉しいなぁ…
イベントもたったの2種類だけだったし
色々不備も多かったなぁ…
(フィーバータイム中に突然襲ってくる
パッケージロードエラー…ウッ(ノ∀`))
ただ私、育成系のソシャゲは
あまりやったことないので…
イベントがどんな感じになるのか、
あいにく想像がつきません。
(何かオススメあったら教えて下さい。
流行り物ならウマとか…?(ノ∀`笑))
最後は右上の部分。
「ハート(スタミナ?)」、「稲妻(風太のアホ毛)」、
「ダイヤ(ガチャ要素)」、
そしてお知らせ用のバナーでしょうかね。
ソシャゲには欠かせない
スタミナ要素やガチャ要素ですが、
風太のアホ毛(雷神要素)とソックリな稲妻や
前作では課金専用アイテムだったダイヤが
キミステにも続投されており、
今作ではそこに「ハート」が追加されてます。
わざわざスタミナ要素が
2つも用意されているということは、
それぞれ違う場面でハートや稲妻の消費が
必要になるのでしょう。
また、今作は前作の反省を活かしてか
無償石の有効期限といった鬼畜仕様は
流石に無さそうですね(ノ∀`笑)
(アレのせいで良くも悪くも
ダブエスが有名になったような気もしますが…)
まぁ、積極的にガチャを引いて欲しいという
運営の意図的なものは理解出来たけど…
流石にアレは違ったよなぁ(ノ∀`)
それにしても、
前作に比べるとアイコンの色合いが増えてて
進化を感じられますねぇ…(*´艸`)
また、Argonavisのシェアハウスが背景だから
アイコンの色が青色である可能性もあるので…
GYROAXIAだったら赤色、
ST//RAYRIDEなら緑色のアイコンに
なったりするかもしれませんな( ´ ▽ ` )
•プロデュース
続いては、プロデュース画面。
恐らくこのゲームのメイン部分ですね。
まずは左上の部分にご注目。
「ピリオド」や「ターン」、「目標ファン数」など
お初にお目に掛かるワードがいっぱいで
ワクワクしますね!(小並感)(ノ∀`笑)
細かい仕様は分かりませんが…
「ノルマ」や「期限」、「行動回数」が
それぞれ決められていて、
その中で効果的にプロデュースしていく
といった感じなんですかね?
次は左下の部分。
「フィジカル」、「パッション」、「テクニック」、
「ビジュアル」、「スマート」の5項目に
それぞれの数値と評価が出ています。
前作は「PF.(パフォーマンス)」、
「TEC.(テクニック)」、「VI.(ビジュアル)」の
3項目がカードのステータスとして
設定されていましたが、
今作ではステータスが5項目存在する…
ということになるのでしょうか?
それとも、ここでのステータスは
また別のものなのか…?
あー情報が足りん!お手上げ!┐( ̄▽ ̄;)┌
それでは、右上の部分に移ります。
「絶好調(>ᴗ<)」や「体力バー」がありますね。
コンディションに関しては、
前作からの続投だと思われます。
(末期にトロフィー目当てで酷使しても
意外と倒れてくれなくて困った思い出が)
また、体力バーはメンバーの行動力を
可視化したもので、
横のコンディションによって
消費する量が変動したりするんですかね。
そして、右側の大半を占める部分。
「LIVE」、「練習」、「お出かけ」、「お休み」の
4項目があります。
(ガルパやグルミクでも全員同じメンバーなのは
狙わない限りなかなか見られないのでは…?
少なくとも私は見た事ないです(ノ∀`))
LIVEはそのまんまLIVEですね。
前作は3Dモデルによるライブでしたが、
今作はちびキャラによるライブです。
また、キミステにおける
Argonavisのちびキャラはコチラ。
比較対象として、
ダブエスのちびキャラ達も置いときます。
パッと見でも少し等身が上がってたり
表情が穏やかになってたりと、
結構変わってますね(´-ω-)
(前作も3Dだけでなくちびキャラのライブも
用意すれば良かったのにね。
まぁ所詮DeNAには無理だったか)
(皆のトラウマ•ダブエスの育成要素。
LRフェス本戦では初期蓮と初期那由多、
そして初期紫夕くんにお世話になりました…)
一番枠を取っている「練習」ですが、
ゲームのメインコンテンツなだけに
色々と力を入れていると思われるので、
前作みたいにとりあえずチケット突っ込んで、
手に入れたと同時に育成完了!
…とはならないと思います。
何度も言いますが、
今作は「リズムアドベンチャー」ではなく
「バンド育成ゲーム」ですからね!(ノ∀`)
また、「お出かけ」や「休憩」の項目も
割と気になりますよね。
もはや遠い昔の記憶になってますが…(ノ∀`)
当時の株アル社長•村上一馬氏によれば
新作は「キャラと深く関われる内容」と
お話されていました。
その言葉から妄想を膨らませると…
ダブエスでは第三者目線から
彼らの生活を見守るだけでしたが、
キミステのお出掛けでは
それ以上にキャラクターと関われる内容…
誕生日イラストで頻繁に見られた
キャラクターとのデートのような体験が
出来るのかもしれませんね。
(私は男なのであまり意識してませんが、
アルゴナビスは分類としては
女性向けコンテンツですしね。
Twitterなどで見掛けるファンアートも
そういうのが割とあったりしますし。
まぁ、別に嫌いでは無いが…(ノ∀`))
また、休憩の項目は
恐らくメンバーの体力バーの回復が
主な目的として使われると思います。
もしかしたらそれに留まらず、
休憩中にメンバーの意外な一面が
垣間見えるイベントなんかが
発生するかもしれません。
最後に、右下の方にある小さな項目。
「SKILL」、「ITEM」、「LOG」、
「AUTO」、「SKIP MENU」とあります。
SKILLは編成メンバーのスキルの確認、
ITEMは所持している便利アイテムの使用、
LOGは過去に表示されたメッセージログ…
だと思われますが、
「AUTO」と「SKIP MENU」は
一体何に使うのでしょうか。
1度クリアした事のあるクエストは
自動攻略やスキップが使えるとか…?(´・ω・`)
(;-ω-)ウーン、
育成ゲームに関する知識が足りん…
「自分ならこんな機能を予想する」とかあったら
コメントとか残してくれると、
とっても助かりますm(*_ _)m
•メモリー
ホーム画面の「MEMORY」の内容ですね。
「STORY」、「MUSIC」、「CHARACTER」と
大きく3項目に別れていますね。
余程のことが無い限り、
今作も「メイン」「バンド」「イベント」「楽曲」が
主なストーリーになるでしょう。
ダブエスでは3Dライブの兼ね合いもあってか
(主にアルゴナとジャイロの既存曲の)
楽曲実装が控えめだったので、