こんにちは!


先日、何となくTwitterを眺めてたら
「コロッケそば」がトレンド入りしてたのを見て
コレを思い出したナビゲーターです。
(変化後のイラストもカッコよくて好こ)

最近立ち食いそばとか食べてないけど、
久々に食べたくなったな…(*´﹃`*)


てなわけで。
今回もキミステの情報吟味です。



今回は前回の予告に従い、

ゲーム内コンテンツの深掘りや

やっていこうと思います(*´艸`)


前回の記事はコチラ(サムネェ…(ノ∀`))


目次
4.ゲーム内コンテンツ
•ホーム画面
•プロデュース
•メモリー


4.ゲーム内コンテンツ

現在鋭意制作中のゲーム画面が
いくつか紹介されましたね。


•ホーム画面



まずは、全ての起点となるホーム画面。

Argonavisのシェアハウスを背景に

蓮と那由多のLive2Dが並んでますね。



とりあえず、左側から見ていきます。


上から順に

「プレイヤーランク」、「お知らせ」、

「カレンダー(?)」、「プレゼント」、

「フレンド(?)」、「全画面表示(矢印)(?)」

が並んでいるように思われます。

(オレンジの丸は未確認の項目などでしょう)



この中で気になるのは、

やはり「カレンダー」らしきアイコン。


コレはもしかしたら、

前作にもあった「ミッション」アイコンの

可能性がありますね。



(ダブエスの画面懐かしくて泣きそう…)



また、一番下にある矢印アイコンは

恐らくバナーやアイコンを非表示にする

UI変更ボタンだと思われます。



参考までにグルミクのホーム画面を抜粋。

右上に同じようなアイコンの

UI非表示」のボタンがあります。



コレを押すと、

アイコンやバナーが一切消えて

背景とLive2Dキャラのみの表示になります。


キミステにもこんな機能が実装されると

考えても良いかもしれませんね。




続いては、下の方のアイコン。


左から順に、

「MEMBER(カード関連?)」、

「MEMORY」、「SHOP(課金要素)」、

「WORK」、「SCOUT(ガチャ)」、「FES」、

「STORY」、「PRODUCE」と並んでます。



この中で気になるのは、

「WORK」と「FES」でしょうか。




WORKは恐らく前作にもあった

ノルマ達成型のクエスト的な要素で、


(イベント開始直後のスタートダッシュの結果。

このイベントの私の最終順位は

2000位くらいだったと思います(ノ∀`))


FESはイベントページへのリンク…?

と考えられそうです。




ダブエスのクエストはなぁ…


コンセプトは良かったんだけど

途中からノルマがキツ過ぎる上に

ひたすら待つだけになってアレだったので、


今作ではゲーム性が増えてると嬉しいなぁ…





イベントもたったの2種類だけだったし

色々不備も多かったなぁ…

(フィーバータイム中に突然襲ってくる

パッケージロードエラー…ウッ(ノ∀`))


ただ私、育成系のソシャゲ

あまりやったことないので…


イベントがどんな感じになるのか、

あいにく想像がつきません。

(何かオススメあったら教えて下さい。

流行り物ならウマとか…?(ノ∀`笑))




最後は右上の部分。

「ハート(スタミナ?)」、「稲妻(風太のアホ毛)」、

「ダイヤ(ガチャ要素)」、

そしてお知らせ用のバナーでしょうかね。


ソシャゲには欠かせない

スタミナ要素やガチャ要素ですが、




風太のアホ毛(雷神要素)とソックリな稲妻

前作では課金専用アイテムだったダイヤ

キミステにも続投されており、

今作ではそこに「ハート」が追加されてます。


わざわざスタミナ要素が

2つも用意されているということは、

それぞれ違う場面でハートや稲妻の消費が

必要になるのでしょう。




また、今作は前作の反省を活かしてか

無償石の有効期限といった鬼畜仕様は

流石に無さそうですね(ノ∀`笑)


(アレのせいで良くも悪くも

ダブエスが有名になったような気もしますが…)



まぁ、積極的にガチャを引いて欲しいという

運営の意図的なものは理解出来たけど…

流石にアレは違ったよなぁ(ノ∀`)





それにしても、

前作に比べるとアイコンの色合いが増えてて

進化を感じられますねぇ…(*´艸`)



また、Argonavisのシェアハウスが背景だから

アイコンの色が青色である可能性もあるので…


GYROAXIAだったら赤色、

ST//RAYRIDEなら緑色のアイコンに

なったりするかもしれませんな( ´ ▽ ` )



•プロデュース



続いては、プロデュース画面。

恐らくこのゲームのメイン部分ですね。



まずは左上の部分にご注目。


「ピリオド」や「ターン」、「目標ファン数」など

お初にお目に掛かるワードがいっぱいで

ワクワクしますね!(小並感)(ノ∀`笑)


細かい仕様は分かりませんが…


「ノルマ」や「期限」、「行動回数」

それぞれ決められていて、

その中で効果的にプロデュースしていく

といった感じなんですかね?




次は左下の部分。


「フィジカル」、「パッション」、「テクニック」、

「ビジュアル」、「スマート」の5項目

それぞれの数値と評価が出ています。



前作は「PF.(パフォーマンス)」、

「TEC.(テクニック)」、「VI.(ビジュアル)」

3項目がカードのステータスとして

設定されていましたが、


今作ではステータスが5項目存在する…

ということになるのでしょうか?


それとも、ここでのステータスは

また別のものなのか…?

あー情報が足りん!お手上げ!┐( ̄▽ ̄;)┌




それでは、右上の部分に移ります。

「絶好調(>ᴗ<)」や「体力バー」がありますね。



コンディションに関しては、

前作からの続投だと思われます。

(末期にトロフィー目当てで酷使しても

意外と倒れてくれなくて困った思い出が)


また、体力バーはメンバーの行動力を

可視化したもので、

横のコンディションによって

消費する量が変動したりするんですかね。




そして、右側の大半を占める部分。

「LIVE」、「練習」、「お出かけ」、「お休み」

4項目があります。


(ガルパやグルミクでも全員同じメンバーなのは

狙わない限りなかなか見られないのでは…?

少なくとも私は見た事ないです(ノ∀`))


LIVEはそのまんまLIVEですね。

前作は3Dモデルによるライブでしたが、

今作はちびキャラによるライブです。



また、キミステにおける

Argonavisのちびキャラはコチラ。



比較対象として、

ダブエスのちびキャラ達も置いときます。


パッと見でも少し等身が上がってたり

表情が穏やかになってたりと、

結構変わってますね(´-ω-)




(前作も3Dだけでなくちびキャラのライブ

用意すれば良かったのにね。

まぁ所詮DeNAには無理だったか)






(皆のトラウマ•ダブエスの育成要素

LRフェス本戦では初期蓮と初期那由多、

そして初期紫夕くんにお世話になりました…)



一番枠を取っている「練習」ですが、

ゲームのメインコンテンツなだけに

色々と力を入れていると思われるので、


前作みたいにとりあえずチケット突っ込んで、

手に入れたと同時に育成完了!

…とはならないと思います。



何度も言いますが、

今作は「リズムアドベンチャー」ではなく

「バンド育成ゲーム」ですからね!(ノ∀`)



また、「お出かけ」や「休憩」の項目も

割と気になりますよね。



もはや遠い昔の記憶になってますが…(ノ∀`)


当時の株アル社長•村上一馬氏によれば

新作は「キャラと深く関われる内容」と

お話されていました。



その言葉から妄想を膨らませると…




ダブエスでは第三者目線から

彼らの生活を見守るだけでしたが、




キミステのお出掛けでは

それ以上にキャラクターと関われる内容…


誕生日イラストで頻繁に見られた

キャラクターとのデートのような体験

出来るのかもしれませんね。


(私は男なのであまり意識してませんが、

アルゴナビスは分類としては

女性向けコンテンツですしね。


Twitterなどで見掛けるファンアートも

そういうのが割とあったりしますし。

まぁ、別に嫌いでは無いが…(ノ∀`))





また、休憩の項目は

恐らくメンバーの体力バーの回復

主な目的として使われると思います。


もしかしたらそれに留まらず、

休憩中にメンバーの意外な一面

垣間見えるイベントなんかが

発生するかもしれません。




最後に、右下の方にある小さな項目。


「SKILL」、「ITEM」、「LOG」、

「AUTO」、「SKIP MENU」とあります。





SKILLは編成メンバーのスキルの確認、



ITEMは所持している便利アイテムの使用



LOGは過去に表示されたメッセージログ

だと思われますが、


「AUTO」と「SKIP MENU」

一体何に使うのでしょうか。

1度クリアした事のあるクエストは

自動攻略やスキップが使えるとか…?(´・ω・`)



(;-ω-)ウーン、

育成ゲームに関する知識が足りん…


自分ならこんな機能を予想する」とかあったら

コメントとか残してくれると、

とっても助かりますm(*_ _)m



•メモリー



ホーム画面の「MEMORY」の内容ですね。



「STORY」、「MUSIC」、「CHARACTER」

大きく3項目に別れていますね。







余程のことが無い限り、

今作も「メイン」「バンド」「イベント」「楽曲」

主なストーリーになるでしょう。




また、今作の楽曲ストーリーは
前作よりもパワーアップしているらしく、




ストーリーの進行度に応じて
デモ版3曲と完成版1曲の計4曲
アプリに収録されるとのことです。


2022年8月 北岡P(当時)のコメント


リズムゲームじゃないけど
音楽が深く関わるって、
そういうことだったんですね…(*´艸`)

個人的には、これまでリリースしてきた
アルゴナビス関連楽曲を余すものなく
アプリに実装して頂けたら嬉しいですが…
どうですかねぇ?(ノ∀`笑)



グルミクはいつの間にか600曲越えとかいう

もはや異次元レベルに達してますね…(ノ∀`)

(うち何曲かはアルゴナビスも貢献)


流石にここまでやれとは言わんけど、

今作は期待してますよ〜(*´艸`)




プロフィールはもちろん、
ダブエスのアイデンティティでもあった
ヒストリーも今作に実装されるらしいです!





あわよくばバンドメンバー27人だけでなく、
伊龍恒河や古澤社長といった
サブキャラ達のヒストリーなんかも
読んでみたいですね…(*´艸`)



古澤社長の「サブマリーナ」時代の話とか、
伊龍恒河の詳しい活躍とか、
摩周さんの超敏腕っぷりとか、
疎水さんの秘書時代の話とか…

割と気になりますよね?(ノ∀`笑)



私は期待してるぞ、キミステ!


4.5.次回予告的な何か

(Ring Ring…📱)
あぁ。やっぱり、今回もダメだったよ。
アイツは話を盛るからなぁ…

というわけで、
深掘りはまだまだ続いてしまうんじゃ…(ノ∀`)



次回こそ…次回こそは…
株式会社アンビションさんについての
話をするんだ…( ;∀;)


今回の記事自体はコレで終わりですが、
せっかくなのでスペシャルサンクス扱いで
少しグルミクの話でも。



イベント周回もせず
属性やユニット統一も特に気にしてない、
割と真の意味でのエンジョイ勢です。
oD春奈ちゃんとかアニサマ響子ちゃんは
気合いで引きました。



クラブは本業がナビゲーターなので
アルゴナビスコラボアイテムをメインに、
他は雰囲気に合わせて。

ディスクはアルゴナビスとも縁の深い
ヴァンガードのDressシリーズ2枚です。



公開セトリはこんな感じ。
共通のカバー3曲とReversalで適当に作ったら、
UNIONから*の繋ぎで頭がバグりました(ノ∀`)
(それでもフルコンは出来たので良し)

丁度1年前くらいのアルゴナビスコラボで
「Reversal」が実装されて、
それをフルコンしたいが故に
コツコツ修行してた時期がありました。



その結果がコチラ。

スライダーやスクラッチなどに

最初は戸惑いましたが、

慣れると楽しいもんですね…(ノ∀`)



あと、パブリックタグを眺めるのも

割と好きですね。

たまに覗くと新しくなってたりしてて
それが密かな楽しみだったりします(ノ∀`笑)

コラボ第3弾、(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))マダカナ…


それでは、また別の記事にて…(ヾ(´・ω・`)


記事の宣伝